撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2754. 旭川・北限地帯の「梅の木」

2011-05-21 10:35:20 | Weblog

① 2011.5.15 右に大雪山が見える少し高い位置に立っている、この辺りにはたいへん珍しい梅の巨木。


② 2011.5.15 大雪山は、こんなグランドの向こうに見えているのだ。 梅の木はこのグランドの一角に立っている。


③ 2011.5.15 風雪よけのフェンス、枝支えの丸太、幹覆いのシートなどに保護されて・・。


④ 2011.5.15 高さ約15mの樹の、上の方の枝。 花やつぼみがたくさんついている!♪


⑤ 2011.5.15 まだ3分咲きといったところか・・。


⑥ 2011.5.15 これは白梅で、「白加賀」という品種と推定されるそうだ。


⑦ 2011.5.15 一輪のウメの花を囲む、たくさんの丸っぽいつぼみ。 薄紅色が初々しい!♪


⑧ 2011.5.15 花のかたまり。


⑨ 2011.5.15 おなじく花のかたまり。(イチデジ撮り)


⑩ 案内板。 入植した福島県人にかかわる梅で推定樹齢約110年、北限地帯の梅の木として旭川市指定文化財に・・。


⑪ 2011.5.15 この梅の木がある市立旭川第一小学校。 東旭川ペーパン地区にある。


⑫ 2011.5.17 毎年、全校生(今年は12人)地域住民らで「梅まつり」を行っていて、今年32回目だが、
今年は福島県などの震災復興を願うものにしたそうだ。            そのようすを伝える北海道新聞記事。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な梅ノ木 (うっちー2)
2011-05-21 12:30:08
110年の時を 風雪に耐えて 花咲いていますね。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2011-05-21 20:35:49
この状態ができるだけ長く続くように
願っているものです。
わたしは旭川では梅は、この木しか知りません。
返信する
梅の花 (michioaruku)
2011-05-22 23:11:31
旭川にも「梅の木」があり、大雪山に見守られて、白い花を咲かせているんですね
富士のほうでは、岩本山が梅の花と富士山で有名で1月頃から早咲きの梅は楽しめますが、旭川の梅は5月中旬に楽しめるんですね。
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2011-05-23 00:46:06
桜は目にしても、梅は見たことがない人が多いと思います。
この梅は毎年桜と同じ時期に咲いています。
日本最北の梅の木のようです。
開拓時、福島県からやって来た梅のようです。
この地域は福島から入植した人が多かったそうです。
返信する

コメントを投稿