撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1273. 旭川・桜&エゾムラサキツツジ(花咲公園)

2007-05-13 18:50:51 | Weblog

① 桜色に似た色、エゾムラサキツツジ。 北海道東部、北部に多く自生。 こちらでは、大抵の家や公園に植栽されている花木で、例年、桜より早く咲くが、今年は競演! 朝の日の光に輝いている~。 犬も爽快散歩?  花咲町、花咲(はなさき)スポーツ公園。 名前どおり今、花盛り~。 07.5.11   あの右向こうの桜に近寄って見ましょう・・・。


② 色も濃く格好もいいエゾヤマザクラ(蝦夷山桜)! 多くの写真家の被写体になってるよ。 07.5.11


③ 公園の奥にエゾヤマザクラの若木の並木が・・・。 この日は平日で曇天。 親子三人の一家だけがシートを敷いてお花見をしてボール遊びをしていたが、ちょっと寂しい光景だ~・・・。 07.5.10


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころん)
2007-05-13 21:46:19
まりあさんすっかり初夏になりましたね。
コブシ類が咲き桜が満開エリカの競演と
冠雪残る連峰を望み素晴らしい景観です。

エンレイソウ珍しいお花ですはじめて見ました。
サクラも手入れされて見るからに桜の下は芝生かと思いそうな~~此処で寝転ぶと気持いいでしょうね~~
広大な北海道の空を見て。夢見てるようですわ。
返信する
何もかも咲く (tetu)
2007-05-14 00:01:43
 一度にどっと咲きますね。何もかも同時に咲きますね。
見事ですね。
カメラアングルもいいですね。
大きな北海道が出ていますね。
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2007-05-14 03:53:02
春の花盛り~!

延齢草という漢字で、縁起がいい花とされているようですヨ~。 花に見えるところはガクです。 大きな3枚の葉に特徴があります。

いいきせつです~・・・。
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2007-05-14 03:56:40
雪の時期が長くて、じっと我慢してたのです。
雪が解けたら一気に開花です。
百花共演! 競演!
花が噴出してくる感じです・・・。(笑)
返信する
あざやか~ ()
2007-05-14 07:37:59
エゾムラサキつつじ。。
朝日にあたって綺麗ですね~~。
紫色は、珍しいですね、北海道の方に多いんでしょうね。
  
おおきな桜ですね、
いまが花見で1杯でしょうか??
1番いい季節ですね。
返信する
噴出すように・・・ (fumi-basan)
2007-05-14 09:43:26
ピンクは花の象徴的な色ですね。

まわりのきれいな緑が引き立てていて・・なお美しい!

こんな風景には家族連れの明るい花見がいいですよ。
返信する
春爛漫 (花散歩)
2007-05-14 17:55:20
まりあさま、こんにちは。
春を告げる花、エゾムラサキツツジが艶やかです。
エゾヤマザクラのピンクの並木が、若草の大地に映え、まさに春爛漫!
返信する
一気に (kawa)
2007-05-14 23:48:41
春、到来ですね。
返信する
風 さんへ (まりあ)
2007-05-16 03:29:15
エゾとつくだけあって、北海道では多いですよ。旭川では、個人の庭や公園などにはたいていあります。

この桜は若木です。 幹が細いでしょう。 撮り方のアングルで、大きく見えたようです。

いよいよ春本番です・・・。
返信する
ふみさんへ  (まりあ)
2007-05-16 03:31:49
ひろ~い芝生に親子3人だけでは・・・!?

春の配色!
返信する

コメントを投稿