撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2454. 旭川・キタキツネと見つめ合い

2010-05-05 10:11:30 | Weblog

① 2010.5.4 永山の水田地区、水が流れていない道端側溝を通行していたキタキツネ。 停車降車して射的山を撮っていた私と想定外の遭遇をしてしまったらしいオドロキの表情!
しばらく見つめ合っていたが、と、Uターンして脱兎(キツネなのに)のごとく今来たコースを戻って行き見えなくなった。


② 2010.5.4 18時頃、春光台公園。 動物影を追って散策路を曲がったら、20m程向こうの笹の葉陰に・・・


③ 私も停止してカメラを構えて、左へ左へ回り込み・・。 見えた! カシャリ!


④ 丸見えになったが、じっと動かず、私が語りかける何やらかにやらを聞いている様子?! しばらく経って・・・


やおら向こうへ歩き出し、振り返ってこちらを見てから天を仰いだ。 カシャリ! 上向き顔はさっきとは別キツネに見える!?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人慣れ? (fumi-basan)
2010-05-05 20:12:34
なんか言ってそうですね。
訴えるような表情が真剣。。

冬毛がまだありますね。
野生が残るそばに寄せない目が印象的。

かなり利口そうですか?
返信する
キタキツネと睨み合い (うっちー2)
2010-05-05 20:21:52
じっと見ているものですねー

   虎は勝ちましたが 観てませんでした。
返信する
カシャリ! (take_it_easy)
2010-05-05 22:02:04
二刀流ですか。
カシャリ!とはいい響き。

フキノトウ群生地、見てきました。
第一感、はた迷惑ぅー!
返信する
猫も警戒を解きましたか (tetu)
2010-05-05 23:48:31
 夏の狐より、冬のほうが健康そうな毛並みに見えますね。
 上を向くと格好がよろしい。
返信する
ちょっと痩せてる? (ももちゃん)
2010-05-06 00:27:58
冬で餌がすくなかったのかなぁ。こころなしスリムに見えます。
これからいっぱい食べて大きくなってね。
返信する
★ fumi さんへ (まりあ)
2010-05-06 02:58:22
このキタキツネ、以前にも会って散策路で見合った(以前記事あり)なかの「あいつ」ではないかと思います。
こうしてけっこうつき合ってくれるところは、人馴れしているということなのかも・・。
でもいつもある程度の距離を置いているところは野生なのでしょう・・。
人を観察してそうで、その点では利口に見えます。(笑
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-05-06 03:02:22
人の対応の仕方で自分がどうすべきかということがありますから、それは真剣に見つめてますヨ~。
春光台のキツネは余裕を持って見ているように感じますが・・。(笑
返信する
★ take_it_easy さんへ (まりあ)
2010-05-06 03:08:00
やっぱり「お見通しだ!」です。

やっぱり、よろしくない畑地のようで・・。
このあと、どうするのでしょうね・・。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2010-05-06 03:15:00
夏季になったら、夏毛になって、汚れもついたりして貧相に見えます。
出産して子育て中だったりしたらなおさらにかもしれません。
頬がこけてない方がいい顔に見えますね。(笑
返信する
★ ももちゃん へ (まりあ)
2010-05-06 03:22:16
冬は冬毛が密生してもこもこで、ふっくらして見えます。
春に出産するので、もし出産していたら、乳を出すために、今は狩にも大忙しのことでしょう。
返信する

コメントを投稿