撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3423. 旭川・オオバナノエンレイソウ

2014-06-01 07:49:31 | Weblog


① 2014.5.15 嵐山山頂。 オオバナノエンレイソウ。    


② 2014.5.15 おなじく。


③ 2014.5.19 おなじく。


④ 2014.5.19 おなじく。


⑤ 2014.5.15 中腹の車で上り下りできる道端。


⑥ 2014.5.22 山裾の流れの岸辺に。


⑦ 2014.5.23 花弁には変異がかなりある。


⑧ 2014.5.8  早い時期に咲いていた突硝山のオオバナノエンレイソウ。


⑨ 2014.5.8  花弁が6枚あるものがあった!  はじめて見た。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<おまけ>  2014.5.31 その後のトンビ親子。 ヒナは1羽しか見えなかった。


⑪ 2014.5.31  おなじく。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開 (Yuki)
2014-06-01 08:59:04
オオバナノエンレイソウ。満開ですね。
花たちが次々と咲いていますね。
上品な美しい花ですね。
トンビのヒナ。1羽はお昼寝中だといいのですが。。
返信する
★ Yukiさんへ (まりあ)
2014-06-01 21:35:49
ニリンソウのあとがオオバナノエンレイソウです。
北海道と本州北部とに分布のようです。
気品がある花のように思います。
北海道大学の校章にデザインされている花だそうです。

ヒナ、そうだといいのですが・・・
返信する
Unknown (kitaguni)
2014-06-01 22:02:02
エンレイソウの実は食べられるらしいですよ!
何時も食べて見ようかと思うのですが未だ未経験。
真っ白で綺麗~♪
六枚の花弁!初めて見ました!!!
違う花のようですね~♪
道東の旅が有るんですが行こうかな!
七月と九月・・どっちが気候的に良いのかな?
前の利尻礼文の旅は真に残念な天候に当りましてね・・・天気が気にかかる~~!
返信する
★ kitaguniさんへ (まりあ)
2014-06-02 06:50:01
そうですか、なっている実を見かけたら試してみましょうかね・・。
ほんと、ちがう花みたいです。

道東ですか・・。
7月も9月もまだ暑いですね。
どちらもあまり変わりがないような気がしますが・・。
7月は麦秋が見られるかも・・。
返信する

コメントを投稿