撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2165. 旭川・山野草(車葉草 他)

2009-06-15 21:08:22 | Weblog

① 09.5.24 葉が車のように輪生しているクルマバソウ(車葉草)。 嵐山山頂近く


② 09.5.29 クルマバソウ、拡大。 


③ 09.5.27 ユキザサ(雪笹)。 嵐山山頂


④ 09.5.27 ユキザサ、拡大。


⑤ 09.5.24 マイヅルソウ(舞鶴草)。 嵐山山頂近く


⑥ 09.5.27 シャク。 嵐山山麓


⑦ 09.5.27 オドリコソウ(踊子草)。 嵐山山麓


⑧ 09.5.29 ヒメヘビイチゴ(姫蛇苺)。 嵐山山頂近く


⑨ 09.5.29 ヒメヘビイチゴ、拡大。 花径約7mm。


⑩ 09.5.24 センダイハギ(千代萩)。 東旭川桜岡


⑪ 09.29 クルマバツクバネソウ(車葉衝羽根草)。 嵐山山頂近く


⑫ 09.5.27 コウライテンナンショウ(高麗天南星)。 10個の花が咲いている。  春光台


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嵐山懐かしいです。 (いかさし)
2009-06-15 23:48:10
初めまして。
以前、旭川の住吉町に住んでいて嵐山は
私のテリトリーの場所でした。家からあま
り離れていなかったので良くランニングで
登りました。その途中で知らない野草を
沢山見ながら、写真も撮らず只のトレーニ
ングだけで今思えば勿体無い気がしていま
した。今回の写真で少し気が紛れました。
返信する
地名 京都にも (うっちー2)
2009-06-16 06:48:59
舞鶴・嵐山 

ハムさんと 京セラドームテで 猫の応援します。

http://blog.goo.ne.jp/mrs-n/d/20081228

去年の 北の恋人 nomさん今だ 冬眠中    
返信する
クルマバソウ2種 (西恋おじん)
2009-06-16 08:23:00
クルマバソウは普通のものとクルマバツクバネソウと2種類あるのですね。こちらではあまり
見かけない花です。ツクバネソウの法は羽子板
の羽の玉に似てますね。高麗天南星はマムシの
頭みたいな花ですね。
昨日、録画しておいたテレビで大雪山と旭岳
の四季を見ました。様々な高山植物が紹介さ
れていて食い入るように見てしまいました。
返信する
春満開・・・懐かしい! (fumi-basan)
2009-06-16 09:08:03
オドリコ草・・・まるで宝塚なんかのラインダンスのひとコマにように華やか!!

どれもがシンプルな色合いなのが、「春」なのでしょうかね?
返信する
★ いかさし さんへ (まりあ)
2009-06-16 10:46:08
ようこそ!

住吉町は大町交番、向陵小、北星中、聾学校がありますよね。
昔、突き当たりの春光台が通称森山と言っているちょっとしたスキー場でした・・。

住吉町~嵐山は、走るには私には相当な長距離です。(笑)
今、正面山麓に北邦野草園ができて、来園者が多い人気スポットになっているくらいですから、山野草は豊かです。
この写真もほんの道端で撮ったものばかりです。
これからも嵐山は登場することでしょう。 
よろしかったらまたご来遊ください。
返信する
マムシ草はいや! (ヤマト)
2009-06-16 11:20:53
これだけの見事な花を求めて山頂まで・・
行く甲斐がありますね、これらの花を目の前にしたら登って来た苦しさも忘れて仕舞う・・
うっ待てよ!もしかして車で登ったのかな??
どちらでも良いけど、良くこれらの花の名前が分かるとと何時も感心してます。

追記 コウライテンナンショウですが、私にはどうしてもマムシが頭を持ち上げて、獲物に狙いを定めている姿に見えてしまい怖い花と感じます。・・と言うか気味悪い花です。
マムシクサとも言うのでしょう?
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2009-06-16 11:25:45
旭川の嵐山は、京都の嵐山の地形に似ているところから名づけられたものだそうです。

マイヅルソウは、葉を2枚広げた姿がツルが舞っている姿に似ているからの命名だそうです。

今日から2戦、京セラドーム大阪で対戦だそうで・・。 どうぞよしなに~・・。(笑)
勝っても負けても、仕方なし・・。(笑)
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-06-16 13:10:47
車葉草はアカネ科で、車葉衝羽根草はユリ科ですから、近い仲間ではないです。
多数の葉が車のように輪生だというところは似てますね。

コウライテンナンショウは、マムシの頭のような花であり、茎にマムシのような斑模様があるところから、この仲間を総称してマムシグサというようです。

大雪山旭岳、ロープウエイ姿見駅付近(5、6合目)は今、まだ残雪があるがキバナシャクナゲなどが咲いてきているようです。
もう少ししたら好天日に行って見ます。
返信する
★ fumi さんへ (まりあ)
2009-06-16 13:18:12
6月も後半に入りましたから、もう夏といっていいのでしょう。
8月後半にはもう秋の気配ですから~。
今、アカシアが真っ盛りで、7月には小麦の刈り取りになり、蕎麦の花期になりますのでお楽しみに~。
返信する
★ ヤマト さんへ (まりあ)
2009-06-16 13:29:37
標高253mの山です。
私はいつも車で行きます。
しゅっちゅういきます。
展望台があって、旭川市街越しに大雪山系を一望できます。
麓に北邦野草園がありますが、私は山中で自分で探して撮る方を選んでます・・。

コウライテンナンショウは茎がマムシの肌のような斑模様でもあります。
仲間が何種かあり、それらの総称がマスシグサなのだそうです。
気味悪い感がありますが、広くはミズバショウの仲間でもありますから~・・!
返信する

コメントを投稿