撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3507. 旭川・5種類のアザミ

2014-09-05 07:21:55 | Weblog


① 2014.7.4  エゾノキツネアザミ(蝦夷狐薊)。 丈0.6~1.8m。 花径は雌花約1.5cm、雄花約2cm。   東鷹栖


② 2014.7.19  同じくエゾノキツネアザミ。 宅地が放置され草地になっているところに。       末広


③ 2014.7.16  その近似種の、セイヨウトゲアザミ(西洋刺薊)。 鋭いトゲだらけ。         春光台末広


④ 2014.8.23  丈2.5m程の大きなアザミ。 横向きにアップした。 終わりに近い花だ。       春光台東鷹栖


⑤ その上部。 タカアザミ(高薊)。 丈1~2.5m。花径約2cm。 細い枝を上に向けて多数出し、枝先に下垂して咲く。


⑥ 2014.8.26  これもタカアザミのように思う。 丈1m程だ。 花はまだみずみずしい。          東鷹栖


⑦ 2014.8.17 セイヨウオニアザミ(西洋鬼薊)、別名アメリカオニアザミ。 丈0.5~1.5m。花径約4cm。   末広


⑧ 2014.6.25  チシマアザミ(千島薊)、別名エゾアザミ。 丈1~2m。花径4~5cm。下向きに咲く。  東鷹栖


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな花 (fumi-basan)
2014-09-05 15:10:11
イチゴみたいなのがあるんですね。
大きい花が好きです。折ったことはありません。
いつもじっと眺めています・・・なんとなく気高くて張り切っていそうで好きなんです!
返信する
★ fumiさんへ (まりあ)
2014-09-05 23:59:34
そうですね~。
大きい花?
花が? 背丈が?
たぶん背丈なんでしょうね。
④は大きくて、びっくりでした。
花が終盤になっていて、夕方で暗かったのがざんねんでしたが…。
アザミの花は花期が短くて、すぐに終わってしまうのが惜しいです。
この花色が好きな色ですのに…。
返信する
アザミ (Yuki)
2014-09-07 10:33:15
お近くで、いろんなアザミが咲いているのですね。
みんなそれぞれに、かわいいですね。
西洋。。。は、派手な雰囲気。
私はエゾノキツネアザミが、一番好きですね。
どうして、キツネなのかしら?
返信する
★ Yukiさんへ (まりあ)
2014-09-08 05:03:56
外来種のものは生活圏にも繁殖しています。
セイヨウトゲアザミもセイヨウオニアザミも、トゲがすごいです。
エゾノキツネアザミは、「史前帰化植物」と言って、明確な渡来記録が不明で、江戸中期以前の帰化植物なんだそうです。
アザミ属ではなくアレチアザミ属らしく、
「近づくとアザミでなかったのでキツネにだまされたような花」とか、
「花後の冠毛がキツネ色なるため」
の由来による命名のようです。
返信する
アザミの花 (tetu)
2014-09-09 03:35:14
 アザミの棘が鋭いので驚いたことがあります。スイスの国道で小休止した時でした。サッと触れた瞬間激痛が走りました。
 日本のアザミはそれほど痛くないし、ウサギが喜ぶ草でしたよ。
 歌で「あざみのうた」がありましたね。良き時代であったかも。
返信する
★ tetuさんへ (まりあ)
2014-09-09 17:38:54
チシマ(エゾ)アザミとタカアザミは、在来種のようです。
前者は北海道にだけ、後者は関東以北にだけあるようです。

「心の花園に咲きしアザミの花」には、
どんな愁いがあるのでしょうね…。
返信する

コメントを投稿