撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2126. 旭川・エゾエンゴサク色 色々

2009-05-14 08:57:10 | Weblog

① 09.5.2 蝦夷延胡索の稀少な白花。 2125の大群生地の中でこの1株しか見つけることができなかった。 朝露に濡れて・・。  


② 09.5.2 冷え込んだ朝、やはり露に濡れて・・。


③ 09.4.29 絞り染め模様のよう・・。


④ 09.5.2 サクラいろ・・?


⑤ 09.5.4 逆光に透けて・・。


⑥ 09.5.1 カタクリに交わってカタクリ色になった・・?!


⑦ 09.5.2 同色大集団・・!


⑧ 09.5.5 茎が濃い色だ・・。


⑨ 09.5.12  あまり見ない色だ・・。


⑩ 09.5.5 なんともいえない、微妙ミックスな花色・・!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも最高!! (西恋おじん)
2009-05-14 11:52:07
白もあるんですねぇ。朝露に濡れて輝く②何ともいえないいい色ですね。桜色もいいし、カタクリに色染めされたのも純情そうに従っているようでいいです。同色大集団は圧巻ですね。
画面ごとにいろんなことを考えながら目を楽しませて頂きました。
返信する
わお! (くまたん)
2009-05-14 13:03:03
1枚目の写真!!!
すんごい透明感ですね~~!!
思いっきり目が覚めましたよ!!!
いや~~お見事ですぅ~~!
返信する
エゾエンゴサク~! (Yuki)
2009-05-14 14:09:31
どれもどれもいいですね~。
特に2枚目の朝霧の花たち。
みずみずしくて、初々しくて、きれいな色ですね。
返信する
Unknown (ryo)
2009-05-14 15:01:33
①と②の朝露にぬれた花瑞々しく素敵です(^^♪
⑦の同色大集団・・見事な群落ですね♪♪♪

爽やかな色、複雑な花形 どれをとっても素晴らしい花ですねヽ(^。^)ノ
返信する
Unknown (dream)
2009-05-14 16:58:10
エゾエンゴサクって色、いろいろあるんですね!

きれいだぁ~~
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-05-14 17:33:21
毎回のご来遊、ようこそ!
きっちり何色と決まっているわけでないので、グラデーションで何色もあって、まだまだたくさんある感じです。
もう、切りがない~・・!(笑)
返信する
★ くまたん へ (まりあ)
2009-05-14 17:47:45
①は、すごい笹やぶの中で、向こうから朝日が照ってます。
冷え込んで朝露が降りていて、放射冷却現象でしょうか、すっごいピーカン晴天なんです~!
AM6:00頃です。
先客がいましたが、その方は車の中にいて出て来ないので、少々気味が悪かったです・・。
返信する
★ Yuki さんへ (まりあ)
2009-05-14 17:56:02
Yukiさんは昨年北邦野草園のエゾエンゴサクをご覧になられたのでしたよね。
これは同じ嵐山ですが、野草園内のものではなく山の上の方のものなので、陽がよく当たっている花風景になっていると思います。
今度いらした時は、ここもご覧いただきたいです・・。
返信する
★ ryo さんへ (まりあ)
2009-05-14 18:04:25
エゾエンゴサクは本州中部以北に分布しているようです。
ケシ科の花とは思えない感じの花です。
すごく多彩な花色で、うれしい花です・・!
ここは、朝とか夕とかに撮ることにしています。 幽玄な感じに撮りたくて・・。 でも、なかなか・・・デス。(笑)
返信する
★ dream さんへ (まりあ)
2009-05-14 18:10:43
花色多彩できれいな花ですよ。
花色探しでも楽しむことができます。
だいたいが青系で、水色、空色、青色が多いです。
そちら松本でも見られるでしょうかね~・・。
返信する

コメントを投稿