撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1735. 旭川・東高祭 仮装パレード

2008-07-04 21:59:52 | Weblog

① 08.7.4 所用で街へ出かけたら東高祭の仮装パレード後半部に遭遇した。
東高出身のかた~、東高は伝統の仮装パレードをまだ実行してますヨ~。 かぼちゃの馬車、
正面は向こう側のようだ。 現代の車との並走画面になったところが面白い。  3条本通り。


② タイトルが不明なので想像してご覧あれ。 見張りの警察官も見上げてる~。 9丁目との交差点。


③ 新撰組のようだ。 近藤勇か?


④ ルパン三世、かな?


⑤ 正面が向こうのようで、裏からだとよくわからない~? 中国ものみたい~。


⑥ これも向こう向きだ。 ローマ時代の・・・?!
*******************************************

⑦ 付録→私も北高時代『大蝦夷火消衆』という仮装をしたんだった~。 セピア色の思い出・・・。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (ぴょんぴょん)
2008-07-05 00:25:57
私の母校です。まだ続いているんですね~。
とっても懐かしいです。
旭川を離れてウン十年、こんな画像が見れるとは
思いませんでした。
返信する
ぴょんぴょん さんへ (まりあ)
2008-07-05 04:35:22
よろこんでんでいただけてうれしいで~す。
先日校舎横の空き地で何やら制作している場面も目にしましたヨ~。
このパレードの先頭でブラスバンドの演奏行進があったそうですが、後ろの方はしんとして只ぞろぞろ歩いて行くだけでした~。
でも制作物は、なかなかのできのように見受けました。
返信する
いいね!いいね! (fumi-basan)
2008-07-05 06:38:20
あぁ~50年前には、真剣にやってましたよ!
楽しいものでした!
こういう行事は大切ですよね。

まりあさんはどんな参加でしたか?覚えていますか?

北高には本物の高校生活が詰まっていますね
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2008-07-05 09:37:29
これは街なかにある東高(とんこう)の仮装パレードですが、郊外にある北高(げたこう)でも私のいた当時は仮装パレードをやってました。近くの陸上競技場の中ででしたが。
返信する
北高ですか~ (ぴょんぴょん)
2008-07-05 13:15:41
北高もなつかしいですよ~。
私は中学は光陽→六合だったので、六合からは北高へ行く人のほうが多かったです。
そうそう、陸上競技場ありました。野球の応援に行ったことあります。
やっぱ北海道でも夏は暑かったな~。
まりあさん、旭川にずっといられて羨ましいです。
一度行きたいな~。
返信する
あら~、今でも続いているとは! (クニ)
2008-07-05 15:14:17
夫がまだ制服がある時代の東高でした。
私はこの3条10丁目界隈が懐かしいですよ。
小学生の頃、毎週、永隆橋を渡って歩いてこのあたりまでおけいこ事に通っていました。
(その後は先生が川端町、そして旭丘に引っ越しましたのでそちらへ)
マリアさんは3年の時に仮装行列だったのですね。
私は1年の時でした。同じ学年じゃなかったのですネ。でも、私の写真もセピア色ですよ。
一緒に見て懐かしい思い出に浸った日曜でした。ありがとうございました。
返信する
Unknown (みかんアイス)
2008-07-05 16:48:58
学祭・・・なんて懐かしい響きでしょう♪
私の高校も仮装行列していました(留萌ですけれど)
私がいた頃は、行列のあとまっすぐゴミ処理場までパレードして「山車を捨てる」という
なんとも悲しい終焉でした・・・
学校に持って帰ってもあとの処理が困るものねぇ・・・
返信する
ぴょんぴょん さんへ (まりあ)
2008-07-05 21:10:27
旭川は内陸なので、寒暖差が大きい。
冬寒くて、夏暑い。

私は転勤族だったので、ずっと旭川にいたわけではないですが、今は旭川です。
地球温暖化になって、たいした寒くなくなりましたよ、旭川の冬も・・・。
返信する
クニ さんへ (まりあ)
2008-07-05 21:17:59
仮装の思い出がありますか~。
私、ずっと忘れていましたが、東高のこの仮装パレードを見て思い出してしまいました~。
アルバムをめくったらこの写真がありました~。
見ながら思い出すことがあって、わらってしまいました~。
遥かに遠い思い出です~。(笑)
返信する
みかんアイス さんへ (まりあ)
2008-07-05 21:21:46
作るときは懸命に作るのにネ~。

勉強より楽しくて・・・。
今もきっとそうなのでしょうネ~。
返信する

コメントを投稿