里山日記

NPO法人「里山を守る会」における活動の内容。
その日にあった様々な出会いと、感じたことをつづりたい。

第4期わんぱく自然塾32名でスタート

2016-03-31 05:30:48 | Weblog

第4期わんぱく自然塾は締め切り日を待たずに定員オーバーとなり、協議の結果、32名でスタートすることになった。

今回は過去最多となる11校から応募があり、内3校(中小・五所小・古里小)から6名が初参加してくれた。募集締め切りをHP上においてもお知らせしたが、その後も多数の応募があり、その都度、丁重に(スタッフの人員、参加者への目配り、安全確保のため)お断りをした。お受けできなかった子供たち、保護者の皆様には大変心苦しく感じている。

このわんぱく自然塾も4回目を迎え、毎回担当者と市内20校に出向き、活動のお知らせと勧誘をしているが、回を重ね、各学校側の反応も、とても好意的で良い感触になっている。今回初めてわんぱく塾に参加という子は32名中、実に26名(8割超)になる。

学校からただ一人参加した子も5名いる。その勇気と意志の強さに、エールを送りたい。

同時に、迎える私たちも如何に満足と感動を子供たちに与えられるか大きな責任を感じている。

一年間(6回)を通じ、身近に自然を感じ、群れて遊ぶ楽しさ、そして多くの友達が作れる環境をサポートして行きたい。

「第4期わんぱく自然塾」各学校の申し込み結果

<colgroup> <col width="133" /> <col span="2" width="69" /> <col width="37" /> <col width="77" /> <col width="44" /> <col width="101" /> <col width="133" /> <col width="77" /></colgroup>
小学校名   回数 6年生 5年生 4年生
関城西小 5 1   6 1   5
関城東小 1 3   4   2 2
川 島 小 5     5 2 2 1
下 館 小 4 2   6 2 1 3
竹 島 小 2     2 2    
養 蚕 小 1     1     1
五 所 小 1     1 1    
中  小 3 1   4   1 3
大 田 小   1   1     1
大 村 小 1     1     1
古 里 小 1     1   1  
計(11校) 24 8   32   8 7 17

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い・・・・! (土浦・さくらい)
2016-04-04 10:09:08
 締め切り前に満員ですか。ステキですね!良いですね・・・。
 「荒れた里山を整備、保全し、外で遊ぶことが少なくなった子供たちを自然の中に呼び込みいろいろな自然体験を通じ、心豊かな青少年の健全育成に寄与する。」設立目的が継続的に実施されて今や、無くてはならない感じになってきましたね・・・。
最高ですね!
返信する
Unknown (ゆきじい)
2016-04-05 06:51:06
コメント有難うございます。4回目となる今回で市内20校中、14校が参加してくれました。 常連の小学校も定着しつつあります。「参加してよかった」。「また参加したい」。と思ってもらえる企画を常に考えて行かなければなりません。

心に沁みるというか、心に残るというか、ただ楽しい体験だけではダメなような気がします。
返信する

コメントを投稿