お二人さまの老後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

初秋の佐渡紀行 その2 大野亀で素晴らしい景色をスケッチ

2010-10-21 21:14:35 | インポート

2日目は絶好の行楽日和になりました。

Tさんの奥様から昨晩電話があり、息子さんが体調を崩し、点滴を受けているとのことで、急遽帰ることになりました。奥様の実家も娘さんの嫁ぎ先も新潟ですが、佐渡は来たことがないからと、念願の旅だったのですが、息子さんを心配しながらでは旅行気分にはなれませんから、仕方がありません。

宿のご主人に両津港まで送ってもらい、Tさんを見送り、我々は予約してあるレンタカーの店へ。6人乗りの車にゆったり乗り、幹事のNさんの運転で、内海府沿いの海岸線を北に向かって走りました。

この辺りは、ハマちゃんやスーさんが喜びそうな鰤の大漁場のようで、釣り人のマークが地図に点々とついています。

一昨日までの大雨で海岸沿いの道路は崖崩れで通行止めとのことでしたが、レンタカーの会社で回り道を教わり、予定通り二つ亀・大野亀に向かいました。

回り道といっても立派な舗装道路で、道端のマタタビなどの植物についてKさんが面白い説明をするので、笑いが絶えないドライブでした。

山側には所々棚田がありました。丈の短い稲でしたが、昨日までの大雨で倒れています。

やがて海岸線に出て、フィシャーズ・レストランで休憩。さらに大野亀に向かいました。

大野亀は駐車場もあり、散策コースがあって、二つ亀の眺めが素晴らしい。

Heisei22nenn9gatu_012

幹事のMさんに「どこか景色の良いところでスケッチする時間を下さい」とお願いしておいたので、ここで15分だけ(実際は17分)時間を頂き、念願のスケッチができました。

Photo_2

その後、外海府の海岸線を南に向かって走る。 岩谷口というところに滝があったので、記念撮影し、さらに尖閣湾を目指しました。

Heisei22nenn9gatu_024

尖閣湾に着くと、丁度水中透視船が出るところでした。昼食は後回しにし、急いで乗船。

船は水中が見られるように底が強化ガラスになっていて、初めは外の景色を楽しみ、沖に出て、船がエンジンを止めると、黒鯛の群れを眺めることができました。

港に戻ってやや遅い昼食。ここでも佐渡の新鮮な海の幸の刺身定食を注文。

食事が終わったのは2時頃でした。

素敵なスケッチができましたね! (BAC)
2010-10-24 23:42:39
素敵なスケッチができましたね!

余白をカットすれば、きっと年賀状などにもできますね^^
お手伝いできることがあれば、やりますので、声をかけてくださいね。
BACくん (MIKO)
2010-10-26 21:11:41
BACくん
 お陰様で、試しに買ってみた8,950円のエプソンの
スキャナーでも、かなりスケッチの感じが出せることが
分かりました。
 問題は回りをどのようにしてカットするかです。
今年はプリントゴッコでなく、いつものペン書きに
水彩で色を付けて年賀状にしたいと思っていますので、
回りのカットの仕方をお暇の時に教えて下さいね。