お二人さまの老後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

10年ぶりに姉妹の家族と箱根へ その2

2012-06-17 11:45:15 | 日記・エッセイ・コラム

 10日はうって変わってスッキリと晴れました。

 朝食の前に、庭園内を散歩。

 10年前に宿泊した季節は冬で紅葉が落ちていましたが、紫陽花や河原ナデシコが咲いていました。

 Photo

 池には大きな緋鯉が沢山いて餌を求めて寄ってきました。

 朝食時に、思いがけず甥のR君・K君・T君から古稀のお祝いのプレゼントを頂きました。

 ブルー・グレーの素敵なパラソルです。早速、今日使わせて頂くことにしました。

 会計を済ませ、3台の車に分乗して「箱根湿性花園」に向かいました。

 ホームページで今咲いている花として紹介されていたヒマラヤの青い芥子を見ることが出来ました。

 Photo_2

 箱根山椒バラ・はまなす・ニッコウキスゲ・睡蓮・コウホネなども咲いていました。

                         Photo_3

                         Photo_4    

 ゆっくり園内を回り、カフェでソフトクリームを食べて休憩。

 お昼間近でしたが朝の食事が豪華だったので、皆、まだお腹が空いていないと言うので山を下りることにしました。

 午後、横浜で看護学校時代の同窓会がある妹と、孫のSちゃんがお土産を買いたいという姉の家族を箱根湯本で下ろし、残りの6人は鈴廣に車を留めて、おそばを食べることに。

 混んでいて30分以上待ちましたが、ゆったりとした部屋で美味しいおそばを食べることが出来ました。 

 ここで、ひたちなかに帰るRくんが東京に帰る弟のKくんを乗せ、厚木に帰る義弟とTくん、私たち夫婦が3方向に別れました。

 とても楽しい2日間の姉妹会でした。

コメント

10年ぶりに姉妹の家族と箱根へ その1

2012-06-15 15:36:22 | 日記・エッセイ・コラム

 6月9~10日、姉・妹の家族・総勢11人で箱根に行って来ました。

 皆で箱根に泊まるのは私の還暦で皆を招待して以来10年ぶりのことで、妹の3人の息子も仕事をやりくりして参加してくれるというので、とても楽しみに出かけました。

 宿は10年前と同じ箱根湯本の吉池を予約しました。一万坪の回遊式庭園があります。

 2日間有効のフリーパスで大湧谷ロープウエイや芦ノ湖遊覧船などで回ることを考えていましたが、9日はあいにくの雨になってしまって視界も悪いことが予想されたので、車で行くことに変更。

 姉の家族は孫娘・中学3年生のSちゃんが定期試験間近のため、夕方宿で落ち合うことになりました。

 10時頃出発し、妹の家族は厚木から小田原厚木道路で、私たちは134号から西湘バイパスを通って行きましたが、 道路が空いていて11時頃にはほとんど同時に宿に到着。

 車を置き、湯本で昼食を済ませてから、箱根登山鉄道とケーブルカーで箱根美術館に向かいました。登山電車の車窓からは色づき始めた紫陽花を見ることが出来ました。

 ケーブルカーを公園上駅で下りて、箱根美術館に入りました。

 美術館の陶芸作品を見学した後、庭園内をゆっくり散策しました。

 雨に濡れた木々の緑が美しかったです。

 真和亭では紅葉とビロードのような苔の庭園を眺めながらお抹茶を頂きました。

                       Photo_3

 次に隣接する強羅公園に入りました。

 バラ苑は雨に濡れて可哀想な状況でしたが、売店で念願の箱根山椒バラの苗を手に入れました。

Photo_10                    

  次に紫陽花展を見物。大輪の紫陽花もみごとですが、可憐な山紫陽花の方が好きです。

夫が白から濃いピンクに色が変わるという山紫陽花の鉢を求めました。

 この後クラフト館でガラスの工芸品などを見学し、強羅から登山電車で宿に戻りました。

 4時半頃宿に戻ると、既に姉の家族は到着していました。

 部屋は6階に3部屋用意されていました。妹の家族の部屋は庭園側で、目の前の大きな松の木の上に青鷺が巣を作っていて、巣立ち間近の雛の姿を見ることが出来ました。

 温泉で汗を流した後、6時からは宴会です。

 吉池は創業70周年を迎え、3月30日まで古稀の人には様々のサービスが行われていて、そのサービスは終了したのですが、私が古稀を迎えたと伝えてあったので、それなりに気配りをしてくれて、宴会場に入ると、壽と染め抜かれた紫色の座布団が置かれていました。

そこに私が、その左右に姉妹夫婦が座り、若者達は向かい側に座ってもらいました。

 乾杯の後、ご馳走を頂きながら歓談。吉池から記念品とし箱根細工の小箱を頂きました。           

 一段落してから、若者から順に近況報告をしてもらいました。

 仕事の話などの中から、それぞれ成長した姿が感じられ、楽しかったです。

                         Photo_7  

  その後カラオケになりました。

 10年前には妹の息子3人が「団子三兄弟」を歌ってくれたことが思い出されます。

 Photo_4 Photo_5   

 宴会が終わり、3階の廊下から庭園に飛ぶ蛍が見られるというので見にいきました。園内に清流が流れているのでそこに生息しているようでした。

 若者達は夜中の1時頃まで、部屋での2次会を楽しんだようです。

コメント