お二人さまの老後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

俊輔が戻ってマリノス躍動!

2010-03-14 10:51:51 | 日記・エッセイ・コラム

 中村俊輔がマリノスに戻って来て、その復帰戦・対湘南ベルマーレ戦が昨日ありました。

 茶道教室があって、2時からの試合は見られなかったのですが、夜NHKBS1の「Jリーグタイム」が異例の23時までの放送をしてくれて、じっくり試合の模様を見ることが出来ました。

 第1節ではFC東京に0対1で負けたマリノス。ゴール目指して闇雲にボールを蹴っていた感がありましたが、昨日の第2節は見違えるほど躍動する選手たちの姿がありました。

 俊輔がボールをキープしている間に他の選手が駆けあがって、そこに俊輔がパスを送る。

 山瀬や渡辺・長谷川が走り込んでそれを受ける。何度もそんな場面がありました。

 放ったシュートの数は29!

 一点目も俊輔が左足で蹴ったコーナーキックを栗原が頭で合わせてゴール。

 マリノスは終始ボールを支配し、二点目は渡辺。 三点目は終了間際に俊輔に替わって入った狩野が放ったロングシュートがゴールに突き刺さりました。

 一人の優秀な選手が入ることで、こうもチームが変わるものなのですね。

 ここ数年、10位前後に甘んじてきたマリノス。今年は期待できそうです。


傘寿をお祝いする会

2010-03-07 14:44:58 | 日記・エッセイ・コラム

 お茶の師匠・Y先生が今月19日に傘寿を迎えられるので、お祝いする会が昨日ありました。

 先生にご指導頂いてから早35年になる私が一番古い弟子なので幹事を務めました。

 まず記念品として、3月2日の大安に白にピンクの5本立ちの胡蝶蘭をお贈りしました。

 そして昨日の昼に、社中のもの13人が藤沢の「幸庵」に集い、お食事会を開きました。

 あいにくの雨でしたが真冬の寒さはもうありません。

 幹事挨拶や先生のお言葉のあと、乾杯。

 次々に季節感あふれる素敵な懐石料理が運ばれてきて、その美しさを愛で、美味しさを味わいながら、和やかにお弟子さん達一人一人がお祝いの言葉を述べました。

 皆さん、「茶道の修行だけでなく、先生のお人柄にふれて様々な苦労も癒され、とても感謝しています。これからも末永くご指導ください」というのが共通した内容でした。

 そのお料理の一部と集合写真です    

                     009

                     012

                     021

                     029

                     031

                     033

 Y先生は時には涙ぐみながら喜んで下さり、朱色の袱紗と松江のお菓子「菜種の里」を内祝いとして全員にくださいました。

 「幸庵」も記念写真を撮って下さったり、祝意を表す様々な心遣いをして下さって、とても心温まる会になりました。