お二人さまの老後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

石割山登山で富士山の秀麗な姿を満喫

2009-02-15 16:51:18 | 日記・エッセイ・コラム

 2月14日(土)は今年度最後の山酔会の山行・石割山登山でした。2日前までは雨の予報。

しかし心配した春の嵐は夜半から朝方までに通過して、7時にバスで横浜を出発したときは霧がかかった状態でしたが、石割山登山口に着く頃にはすっかり晴れ渡りました。私は晴れ女かしらと思うほど、入会した一昨年以来の山行当日は晴れてくれるのです。

 登山口で35名一行はリーダーのS氏の指導でストッレチ体操を済ませ、9時半頃登山開始  最初の登山道は石割神社の参道でもある400段の急な階段です。ストックを持っていきましたがステンレスパイプの手摺があって、つかまりながら登るとやがて石割神社に到着。ザックを置いて大きな石の裂け目の細い間を通り抜けてから、神社で登山の無事を祈り、さらに山頂を目指します。程なく11時半頃、山頂につきました。

 目の前には富士山の大パノラマ。皆で歓声を上げました。5合目当たりまで雪をかぶり、雲一つ無い空をバックに秀麗な富士山の姿がありました。こんなに素晴らしい富士山を見るのは生まれて初めてです。   

                                                           009

 記念撮影を済ませ、もったいない思いを抱えながら次の大平山を目指して下山開始。

 道はぬかるんでいましたが心配していた雪は昨日からの春の陽気ですっかり解けてしまったようでした。

 きつい登りもありましたがそれを登り切ると目の前に山中湖を従えた富士山がありました。

 やがて大平山に到着。目の前に富士山を眺めながらの昼食。仲間が材料を担いで来て作って下さったポタージュスープやモツ煮を美味しく頂きました。

                     014_4   

 この後、いくつかのアップダウンの後、山中湖畔まで下りてから、バスで紅富士の湯に移動。富士山の見える温泉で汗を流し、ビールで乾杯!素晴らしかった山行を喜び合いました。

 今年度7回目(私は5回目)の山行は、富士山三昧の素晴らしい山行でした。