大阪城での四季のうつろい

相棒や友人たちとの日々の行動を記録するため、2005年(平成17年)リタイア後ブログをはじめました。

散歩

2021年05月03日 | 風景
昨日、相棒から真田山公園のバラを見に行きましょう、とのお誘い。
家からは10数分の場所にある真田山公園は、相棒のお気に入りの散歩コース。

目的のバラのほかジャーマンアイリスも咲き出していました。
少数ですが散歩を楽しむ方たちも見かけ、私たち同様美しい花に近づき写真を撮っておられました。

公園内は、いつも少年野球やテニスを興じる人で大いににぎわっていますが、新型コロナでクラブ活動の自粛のためでしょう野球場もテニスコートも無人でした、また散歩を楽しむ人もまばらで静寂に包まれていました。
唯一、10人ほどのグループが陸上のダッシュの練習を黙々とこなしていました。

そこから少し遠回りをしての帰途、歌舞伎「傾城阿波の鳴門」の名場面の一つであるお弓とおつる再会の「どんどろ大師門前の場」のどんどろ大師や大坂冬の陣で活躍した真田幸村の砦であった「真田丸」の跡地(現明星学園周辺)を巡ってきました。

散歩の際に見かけた山法師・ハナミズキの花がきれいに咲いていました。
基本的にはステイホームを心がけていますが、たまには気分転換に散歩は有効です。
外出時にはマスク着用とともに人に近づかない、話さない、に気を付けています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラいろいろ | トップ | 法然上人像 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事