島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

挑戦

2007-08-19 | 島の魚
 快晴、暑い。それでも風は爽やかです。
土日当直2日目。 楽しみの競馬も、馬インフルエンザで中止。得したようです。
 
 漁協で今朝買った鯵、綺麗です。本日は、魚のおろしに初めて挑戦です。

 3枚に先ずおろします。楽勝でした。 と思ったら、「大名おろし」と言われました。

 皮をむいた後です。腸間膜前葉の剥離より簡単です。

 続いて小骨を、骨抜きで抜きます。 この辺で早くも飽きが・・・。
「病院から電話でもかからないかなあ」とおもいだしました。
 そしたら、終了の合図がかかりました。 刺身に切るのは、食べる前でいいようです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HEY!HEY!報 | トップ | 九州人 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tozyoko)
2007-08-19 19:47:13
三枚おろしをしようとするだけ立派です。感心です。
奈留の男性は魚料理をする人は多いのですが、私の亭主はしようともしません。大きなブリだって私が取り組みます。^=O;;
先生のブログ、全国紙に載ったのですね。
素晴らしい!。
返信する
Unknown (山の神)
2007-08-20 11:58:18
新鮮な鯵できっと美味しかったでしょう!!
私も魚をさばくのは苦手、だから先日友人のご主人が鯵を釣ってこられたのですが、私のところへは、回ってきませんでした。残念! 塩焼きはできたのに・・・

こちらでは
18.19日は地蔵盆がありました。本来は22.23日ですが最近では、その近くの土・日に催される処が多いようです。今年は自治会の役があたって ヨーヨー釣り スーパーボール  夕方からといっても猛暑の中、近所の子供達のお世話をしました。
今年の夏は特別暑い!!  毎年言っているようですが こんなときには、先生推薦の  白熊アイス 欠かせませんね。 スーパーで見つけ思わず買いました。
返信する
Unknown (古狸)
2007-08-20 12:50:11
花水木さん、正解です!「へいへい報」は、まさに与作からいただいたタイトルなんです!って、センセからお伝えくださいね。
返信する
Unknown (古狸)
2007-08-20 12:59:07
あ、ごめんなさい。先生の腕前ほめるの忘れてました!
それと、腸間膜剥離という「島の医者になって」で、はじめて、医者らしい言語を見て驚きました。
さかのぼってコメント入れさしてもらいましたので、前日、前前日も見てくださいね。
カレーパンを食べながら、狸でした。
返信する

コメントを投稿

島の魚」カテゴリの最新記事