島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

徳島から倉敷・へ津山

2018-12-30 | 

 今回の旅2日目は、家内の実家によって墓参り。
いつものようにたくさんのお土産を車に積み込んで、瀬戸大橋を渡って本州に戻ります。
    
 昔行った倉敷駅前のチボリ公園、今や廃園となって、アウトレットに様変わりしていますが、駅前のシンボルタワーや、アウトレットの中にも、少しだけチボリ公園の面影が残っています。
     
 倉敷美観地区近くのホテルに泊まって、瀬戸内の魚を食べに近くの居酒屋に。
酔い覚ましに、夜の大原美術館を廻ってホテルに戻りました。
   
   
 3日目朝、まだ観光客も少ない美観地区の屋並と大原美術館。
   
 大原美術館所蔵の中で有名なエル・グレコの「受胎告知」は、もちろん写真撮影禁なので、大塚美術館のエル・グレコ作品を替わりに掲載。
 ここも有名な作品多かったですが、展示量としては丁度良いぐらい、昨日の大塚国際美術館は多すぎました。
中でも、洋画家の児島虎治郎の作品は意外と気に入りましたし、熊谷守一の「陽が死んだ日」が良かったです。
     
 棟方志功の作品もたくさん有りましたが、もちろん撮影は禁止ですので、泊まったホテルの壁画で我慢してください。
     
 帰りは津山に廻って、津山城は石段を登っただけで済ませ、津山駅裏の=津山まなびの鉄道館=へ。
     
 津山駅には扇形機関車庫と転車台が残っていて、記念館になっています。
    
 この転車台はまだ現役で、動きます。
     
 この日は津山線開業120周年のお祭りで、テント屋台で津山ホルモンうどん・そずり鍋・新庄ししメンを食べました。
    
 しかし、帰った我が家にも、埃はかぶっていますが、扇形期間車庫と転車台、それにラッセル車やDD13型デイーゼル機関車もあります。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴門の大塚国際美術館 | トップ | 2019年 平成31年 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2018-12-31 22:30:44
倉敷は45年程前に、友人と行きました。
エル・グレコ見ましたよ。

年末多忙により、パソコンも見れず今頃。
今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (たぬき)
2019-01-01 20:09:35
遠い昔に二度ほどコメントしたことはあるのですが、その時の名前も自分でも忘れてしまいました。お久しぶりですというか初めましてというか。
いつもは見せていただくだけなのですが、今回は、私も昔住んでいたあたりがたくさん出てきて、懐かしさのあまりコメントをしてみます。
住んでいた割にはまだ大塚美術館も入ったことが無く、今回ブログを読ませていただいて、あらためて一度訪ねてみたいと思いました。
今年も楽しみにしています。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (淡路島でマジックBARをしてた頃もあった)
2019-01-01 23:26:20
あけましておめでとうございます!
今年もブログ楽しみにしてます(^^♪
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事