島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

名古屋市内の旅5

2017-04-06 |

名古屋港水族館にも行きました。
ここにはさすが名古屋、金色ではないですがシャチもいます。

シロイルカもいました。

オオカミウオも生きていましたが、ここでは人工砂浜を作って、飼育されてるウミガメを産卵させて、子ガメが産まれてるのには驚きました。

イルカのショーもありましたので、疲れ気味の二人はボーと観覧。

隣には、帆船をイメージしたという、ややあぶなかっしいビルである展望室と名古屋海洋博物館があり、その横には南極観測船ふじも係留されていました。

展望室にも登って、今行ってきた水族館や、その日は改装中で入れなかったふじを見下ろします。

南極で生き残っていたカラフト犬のタロ・ジロの像もありましたが、タロウ・ジロウではなかったのですね、私は今の今までタロウ・ジロウと思っていました。

海洋博物館は空いていたので、船の操舵シュミレーションゲームもゆっくりさせてもらいました。
お姉さんの優しい手伝いで、上手に着岸できましたよ。
 徳川美術館・徳川園・名古屋城・名古屋テレビ塔・熱田神宮宝物館・名古屋ボストン美術館・名古屋港水族館・名古屋海洋博物館・展望室と、色々有料施設に入りましたが、1日乗車券割引・シニア割引・インターネットで取り込んだ割引券など利用して、数百円安くついたのが無性にうれしかったです。

最後は大須観音に参りましたが、あまり有難味が感じられませんでした。

大阪に似た感じの、下町風の門前の賑わい、演件黷烽?ります。

ここは大正琴発祥の地のようです。
 のんびり旅行が、けっこう色々行った名古屋市内の旅、頑張りすぎてちょっと疲れました。
名古屋駅で名古屋ラーメンを食べて、帰りは普通に新幹線で帰りました。

友達が字が小さくて読みにくいと、文句を言うので大きくしてみました、どうでしょうか?

返事
花水木さん:そうですよ、日本武尊が火責めにあったのが、
    今の焼津ですよ。
     静岡県にある草薙なら、絶対これに関係ある所だと思いますよ。

« 名古屋市内の旅4 | トップ | 京都の桜 »

Unknown (穴狙い)
2017-04-07 09:17:21
ありがとうございます。
でも少し大きすぎないかなー
Unknown (花水木)
2017-04-07 19:21:21
確かに大きくなって読みやすいけど、大きすぎる気もします・・・。
南極のカラフト犬、私はタロー・ジローだと思っていましたよ。
ここからは業務連絡です。
京都には行きませんが、来月(5月12日)大阪の天満天神繁昌亭にて、若手東西交流会に出演します。
あまり近くは無いですが、もしお時間あればよろしくお願いします。
Unknown (福山市)
2017-04-07 22:21:16
御無沙汰してます。
字が大きくて見やすくなりましたね・・。

先生のアップと花水木さんのカキコ、いつも見てますので、これからもよろしくお願いします。
Unknown (花水木)
2017-04-09 07:36:37
追伸です
本日9日、夕方5時半から、笑点に朝橘が出ます。
新真打紹介のコーナーで、ちょこっとだけ出るそうです。
宜しければご覧ください。