島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

82-6後鳥羽天皇皇子道覚法親王

2021-03-14 | 天皇陵巡り
 
 道覚法親王(ドウカクホッシンノウ)(1204~1250)は後鳥羽天皇の皇子で、母は尾張局です。
朝仁親王(アサヒトシンノウ)と親王宣下は受けましたが、12歳で出家し天台教学を学びました。
 
 承久の乱(1221)で青蓮院を退出せざるを得ませんでしたが、その後天台座主となり、青蓮門院門跡にもなってますので、ここ善峯寺の青蓮院宮墓の中に祀られてるのでしょうね。
 青蓮院宮墓地(ショウレンインノミヤボチ)(西京区大原野小塩町)の一番左横にありました
 
 特に巡るまでもない人のようですが、善峯寺にも行ってますので、数増やしに挙げさしてもらいました。
もちろん宮内庁治定陵墓です。

       返事
花水木さん:75歳以上の試験は難しそうですね!
    せっかくの新車に2年間しか乗れなかったら辛いです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新車で薬師寺へ | トップ | 82-7後鳥羽天皇皇女禮子内親王 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2021-03-15 08:33:19
善峯寺、門が素晴らしいですね。

高齢者教習は、76点以上取ればOK.
足りない場合、2000円多く払います。
そして、運転クリアすれば、普通に免許更新できます。
次回は3年毎の更新だそうです。
元々運転嫌いな私は70過ぎたら返納しようかと思ってますが、実際に不便でしょうね。
返信する

コメントを投稿

天皇陵巡り」カテゴリの最新記事