島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

豊岡に

2020-12-29 | 
 
 年末は寒波が来るようなので、休日3日目の日曜日は、今日しかないと豊岡までドライブです。
豊岡鞄ストリートで「カバンを買うか」と、家内をだまして行きました。
日曜日なのに、開いてる店も少なく、買い物客も限りなくゼロに近かったですし、結局気にいった物もなく、なにも買わずに済みました。
 
 途中はまだ道端に雪の残る所もあって、道の駅で正月用の餅など買いながら、着いた鞄ストリートの駐車場には、除雪した雪の山が残ってました。
さすがに70歳越えてますので、喜んで雪の山に駆け上がるのは止めておきました。
 
 私の真の目的は、宮内庁治定陵墓で豊岡に有る雅成親王墓ですので、見つけた墓の上から周囲をパチリ。
  これで達成!
 
 帰りに出石(イヅシ)近くで出石名物皿そばを食べました。
これまでも出石で1~2回皿そばを食べてますが、今回のが一番美味しかったぐらいです。
それでも1人前5皿の皿そばは、5皿だけで腹一杯になってしまい、追加は出来ない腹になっていました。
 
 これまた帰りの道の駅にあった不二家で、久しぶりの不二家ショートケーキも購入。
不二家でもと言ったら失礼ですが、不二家のショートケーキも500円近くするようになったご時世なんですね。
 帰って夕食のデザートは、ほぼなくなってから写真を思い出したので、不二家どころかショートケーキかどうかも分からなくなっています。
  前売りで買っていた有馬記念も、やっぱり駄目!
来年は競馬休憩かもしれませんね。

      返事
toitennさん:一応自分用ですが、
    孫が壊しても、怒らないとは思ってます。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナではなく新型ノート | トップ | 山国神社 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2020-12-29 22:40:40
出石って、和さんのお姉さんがお住いの所でしたっけ?出石そば、美味しそうですが、一人前5皿は珍しい。
出雲そばも、3種類ありましたっけ?

各地で、食べ方も盛り方もいろいろで、そば巡りも面白いですね。

高齢者抱えて(自分も高齢者だけど)なんだか浮ュて
買い物以外一切出かけられません。

自動車ショー、懐かしい。
小林旭さんですね。
今の歌手は顔も名前も覚えられませんが、子供の頃に聞いた歌は、歌詞も全部覚えています。


返信する
Unknown ()
2020-12-31 08:32:27
花水木さんの?にお答えしようと思っていたら 先生のブログもう更新されてる。

ハイ姉は出石に嫁ぎ50年以上、 豊岡市も出石も様変わりです。 豊岡はカバンの街で 20歳の頃 義兄に買って頂いたショルダー いまだに大事な書類を入れてます。
今日は 姉から届いた出石そばで年越しです。

昨夜からすごい雪だとのこと、雪国はタイヤの入れ替えなど大変だろうな~。

前回の食べ終わったお皿のアップ 今回の食べさしのケーキ お茶目な先生 また年男さんのブログを楽しみにしております。
返信する
Unknown (Toitenlabee)
2021-01-01 17:22:16
え、フジヤで500円はきついな😂
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事