島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

大阪中之島

2022-10-19 | 

 大阪長居ヨドコウ桜スタジアムでのラグビー観戦は夕方からだったのですが、朝から家を出て、出町柳から北浜まで京阪特急の二階建て車両に乗って旅を楽しみました。

 ついた北浜から、なんば橋を渡ってすぐ、雲一つない中之島公園のバラ園を散策しました。

 重要文化財大阪市中央公会堂は、明治44年(1911)に大阪市民の岩本栄之助(1877~1916)から寄付された100万円をもとに建設、辰野金吾や月岡安の設計で、大正7年(1918)に開館されています。

 岩本栄之助さんは株式仲買業で財を成し、明治42年(1909)には70歳の渋沢栄一が団長の渡米実業団に参加し、欧米富豪の利益の寄付精神に共鳴し、この100万円寄付につながったようです。

その後株式投機で苦境に陥った栄之助は、子孫は株式投機は絶対にするなと遺言し、39歳で自決。

公会堂落成の時は、遺児である4歳の長女から、鍵が大阪市長に渡されたそうです。

 公会堂内部も観覧できましたので、窓から外の写真も。

 中之島には三好達治の詩の石碑もたっていました。

小学校の担任が三好と言う姓だっただけで、三好達治を憶えましたが、大阪市生まれなのでここに碑があるようです。

 最近詩人と言うジャンルは無くなったのか、別の名前になったのですかね。

 こんな古い忘れられたようなビルも所々に在りますが、なんか懐かしいこの建物も空襲でよく残りましたね。

 2代目フェスティバルホールは、すごく高い建物になってました。

大阪市中央区が本籍の私ですが、たぶん中之島の地を初めて踏んだと思います。 

 お昼を食べた淀屋橋近くのスペイン料理の店からは、川向こうの大きく立派な大阪市役所と先ほど行った公会堂が見渡せました。

  水の都で 燃えたあ恋 

  たくさあん食べた 淀屋あ橋 

  ぽお~ろり落とした パーンくずを

  あなたあと二人 拾う街

  あああ~ ここは大阪 中之島~ブルースよ   

 最初に出てきた「磯魚の温かいテリーヌ、マッシュルームのソース」は、

柔らかく柔らかく!美味しい!!

噛まなくても良い食べ物好きの私にはぴったりでした。

         続く


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラグビー観戦 | トップ | 大阪中之島2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toitenlabee)
2022-10-21 22:48:34
おー!私も今日は中之島に立ち寄りました。あの模様のついた建物は、フェスティバルホールだったのか!今、わかりました。先生、おーきに。笑
返信する
Toitennさんへ (島の医者になって)
2022-10-22 06:26:03
 Toitennさんは、前世は大阪人だったと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事