十三峠マニアのブログ

峠づくし

2014-03-09 23:59:20 | 自転車

●3月9日
先週に引き続き げんちゃんと走ります。10時にげんちゃんに家に来てもらってスタート。大阪生駒線を東へ走り寺川から阪奈道路に入る。

きのうと違って20km/hキープできのうより速いペース。後ろにはげんちゃんがベタ付きなので気が抜けません。はや山荘ルート合流点までは勾配がゆるいのでイキオイでいけますが、ここから先はガマン大会。

竜間からダンシングで15km/hキープ。阪奈道路ピークに到着。大阪パブリック前から田原中央線を下って下田原に出る。

下田原から北田原工業団地を抜ける。高山から北上し、くろんど池に上がる。壁のような坂をほとんどダンシングで上がりました。脚つりそうなるわ。くろんど池から傍示へ下り傍示から府道7号線を走る。高船口で左折。天王の登りに入る。今週もヒツジいてはりましたwww

天王のピークを通過し、打田方面へ走ります。垂直の壁のような急勾配を前輪浮かしながら上がり下ると鳥谷池に出る。

鳥谷池から東畑の登りを下る。
光台サークルKに寄り休憩
(画像)

休憩後にリスタート。精華小学校から京奈和自動車道横の三段登り。三段登りを通過してから打越台清掃センタ坂(仮称)を登る。陸上自衛隊祝園駐屯地前を通過し、花空間けいはんな坂(仮称)を登る。

水取車谷から府道65号線バイパスに入り打田方面へ。打田の下りを登る。途中、工事離合で2分ほど待ち。青信号になり再スタート。打田の登りはここまで峠ばっかりだったので、20km/hキープできず19km/hキープにとどまりました。工事離合で止まって助かったわ。

鳥谷池から高山へ下り、高山から北田原工業団地を抜け下田原に出る。下田原から今日は国道163号線旧道で清滝峠へ向かいます。バイパスが出来てからクルマがほとんど通らず、すれ違うのは自転車乗りだけ。登りやすい。バイパスの方の登りは真っすぐでえんえん登りなので、精神的にはこっちの方が楽かな。

清滝峠に到達し大阪平野側へダウンヒル。中野ランプから国道163号線本線に入る。宮前でげんちゃんとお別れ。宮前から国道1号線バイパスに入る。げんちゃんがいる時は気が張っているので、けっこう飛ばしていたが、一人になってからは気が抜けて22km/hぐらいでトロトロ走って帰宅。再び外出し鶴見緑地を軽く1時間ほど走って終わりました。

走行距離60kmちょっとしか走ってないのに峠づくしだったので、脚がどんどんぱんぱん。

今回越えた峠
阪奈道路/北田原工業団地/くろんど池/天王/鳥谷池手前の激坂/
打越台清掃センター坂/花空間けいはんな坂/
打田の登り/清滝峠

9つも越えたわ。