十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

ツール・ド・マニア

2006-08-18 18:39:13 | 自転車

画像は、いつも30km/hオーバーで走り抜ける和束町の田園地帯。停まってあらためて見渡すと、なかなかよい雰囲気です。

18日は、お盆企画ツール・ド・マニアを決行。5時20分に家を出発。緑地公園北口より北上し、淀川堤防上の藤棚のところまで上がる。

プロローグ(藤棚~八雲北町の車止め・個人TT)
強い向かい風に頭を抑えられスピード伸びず。TIME 2分48秒。計測の実績があまりないので、速いか遅いか分からんが、たぶん遅いであろう。

第1ステージ(鳥飼大橋~枚方~須山町ローソン)
向かい風が強いのと、疲れが抜けていないのと、体が起きていないので脚まったく回らず。淀川を走っている時、引返して家帰ったろかと3回ぐらい思うが、辛抱して枚方へ向かう。旧1号線に上がり、かささぎ橋から山田池方面へ。須山ローソンでパンとココアを買って飲む。

第2ステージ(須山町ローソン~和束)
引き続き山田池方面へ。出屋敷で国道1号線を横断。山田池の登りで、女子高生が逆走で下ってくる。あぶないで。長尾駅前を通過。第2京阪国道高架をくぐり、杉1丁目から登り勾配。氷室を通過し、7時55分京田辺市に入る。普賢寺から同志社前バイパスへ。JR玉水駅のオーバーパスを通過。先日は土砂崩落で大正池が通行止であったが、K久保さんのブログに大正池通ったと書いてあったので、大正池コースを選択。雨がポツリポツリと降ってきた。大正池を過ぎ、頂上を通過。和束ローソンに降りる。

第3ステージ(和束~湯船県境・個人TT)
しんどいし、湯船行くか行くまいか迷ったが、コーラを飲んで幾分持ち直したので、予定通り個人TT実施。和束ローソン前よりスタート。いきなり一つ目の信号で引っかかってしまう。ついてない。DHバーを持ってひた走る。雨が本降りになってきた。県境近くの登りをダンシングで上がってゴール。TIME 27分48秒。自己記録2位のタイムやな。反転して来た道を下る。下っている途中で、チネリ乗りの方と、鮮やかな色のジャージを着た方とすれ違う。

第4ステージ(和束~針)
再び和束ローソンに入り、ガリガリ君を買って食う。和束戻ったら雨やんだ。誰かロードの人来るかな~と思ったが、誰も来ず。和束から南下。峠を越え国道163号線に乗る。笠置橋を渡り南へ。国道369号線に入る。奈良県に入り柳生を抜け、針に到達。外の橋ローソン11時15分着。少し早い昼食、おにぎり2個食べる。柳生も針も奈良市なんやね。奈良市広し。

第5ステージ(針~榛原~桜井市朝倉台)
休憩後リスタート。このころには晴れてきよった。田園地帯の景色を見ながら、ゆるゆると走る。宇陀市から下り基調。快適快適。榛原で国道165号線に乗る。下り基調の上に追い風で60km/hキープ。交通量も極めて少ない。朝倉台に上がり、きつねうどんの相方の家を捜す。わずかな記憶を頼りに相方の家発見。12時15分。相方は車のCDチェンジャーが故障して、CDをこじ開けている途中であった。DHバーのパッドがはがれそうになっていたので、相方に両面テープをもらって補修。アミノバイタルもわけてもらって朝倉台をあとにする。

第6ステージ(桜井市朝倉台~法隆寺)
国道165号線から県道14号線に入り、田原本を抜ける。桜井からずっと追い風。楽ちん楽ちん。国道24号線に乗り、大和郡山インターを過ぎてから国道25号線に入り大阪方面へ。法隆寺前を通過し、ampmで休憩。トイレ借りよう思たら使用中。なかなか出て来ないので、あきらめ再スタート。

第7ステージ(法隆寺~鶴見緑地)
竜田大橋で国道168号線に入り北へ。平群の道の駅でトイレに入りショートストップ。文字通りスプラッシュ・アンド・ゴー。南田原から田原台に入り田原台ヒルクライム。大阪パブリック前から清滝峠に抜け大阪平野側に降りる。少し国道163号線を走り、巣本から京阪沿いに西へ。守口市駅から南下し鶴見緑地へ舞い戻る。

第8ステージ(鶴見周回クリテリウム)
5周回走ってツール・ド・マニア終了。

走行距離200kmジャスト。よう走った


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしてます (F川)
2006-08-20 01:01:02
どうも、ブログ上ではおはつですね。

毎日見てますよ



それにしても、よく走られてますねぇ。

走りすぎ(笑)

来週はいよいよ乗鞍ですよね?

チャンピオンクラス、表彰台でお願いします♪
返信する
見ていただいてありがとうございます (十三峠マニア)
2006-08-20 15:37:34
ツール・ド・マニアの時は本当に疲れました。

いっかいF川さんと走りに行きたいもんですね。またイベントとかに参加してください。

乗鞍は表彰台は厳しいですが、がんばります。
返信する

コメントを投稿