十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

信州小谷ヒルクライム・パート壱

2007-07-15 23:25:29 | Team AMUSE

14日。
7時30分に私の自宅前で大ばさんの車に乗り込む。8時にS井さんピックアップ。第2京阪~京滋バイパス~名神~中央道~長野道を乗り継ぐ。台風の影響で道中ずっと雨。

名神・八日市付近

長野道。まだ降ります。

豊科で高速を降り、途中でちと遅い昼食でざるそば。ざるそば後リスタート。まず姫川温泉の受付へ向かう。前日受付は15時までだが、時刻はすでに15時30分。受付に行ってみると、スンナリ受付をやっていただきました。受付の駐車場で、土曜のMTBヒルクライムに出場された、いはらさんとお会いする。MTBヒルクライムの下山中落車してケガをされていた。痛そう。そして同じくMTBヒルクライムに出走されていたゲンさんともお会いして歓談。

受付後に、雨なので車でコース下見。中盤までは平坦かゆるい上りだが、スノーシェードっていうの?そこを何か所か過ぎてから上りが厳しくなる~。ゴールまで車に乗ってコースを見る。

MTBヒルクライムのゴール。向こうからこちらに走ってきます。

そして下山。国道を南下して、白馬大池より山手に上がり、つがいけの時の定宿に投宿。

メシ食って風呂入ってから明日の作戦をねる。プログラムを見てみると、別エイジクラスながらザックレイノルズさんの名前があった。私のクラスと同時スタート。もしザックさんが単独逃げならば追わずに逃げ容認。ザックさんが二人以上で逃げるならペース作りながら追走する。作戦をねるが、眠たくなってねる。

15日
5時起床。さっそくローラーを回しはじめる。30分回してローラーをS井さんに交代。6時30分より朝食をとり、その後再び15分ローラーを回す。7時20分に車で旧中土小学校へ向かう。旧中土小学校で私とS井さんが車を降りて、大ばさんがコース途中の小谷温泉に一旦車を停めてから自転車で下り、大ばさんは今回エントリーしていないので、全員スタート後にサイクリングで登る。

旧中土小学校を往復し軽くアップ。そしてスタート地点へ向かう。第1組のスタートでフロントローゲット。横に並んだゲンさんとスタートまで歓談。大ばさんもスタートまで下ってこられる。9時に第1組スタート。

スタートでクリートなかなか入らず。やっとクリート入れて加速。序盤の平坦は7番手で展開。私の直前をゲンさんが走っている。私より前には、ザックさん、スワコの人、越前おろしそばの人などなど。越前おろしそばの人が前を引いて、前引き率7割ぐらいであったような気がする。

ゲンさん-越前おろしそばの人-私の並びとなる。中土郵便局付近でゲンさんが先頭から降りて、越前の人が先頭。そして次に私が先頭を引く。スノーシェード前の小高い登り。序盤のポイントである。ここで、ザックさんと、もう一人が加速。数人が追走。私は最後尾に下がる。

一つ目のスノーシェードを過ぎ、先頭は、ザックさん、越前の人、もう一人の外国人などなど6人となる。私は6人目につく。私の直前を走っていた外国人の方が遅れ気味になったので、5番手に上がる。

二つ目のスノーシェードの入口に「中間点」の看板。もう中間点かあ。はや。二つ目のスノーシェードより勾配が増して本格的な登りとなる。ここで再び越前の人が先頭引き。

パート弐へ続くのだ~