十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

VIVACE練習会

2006-06-04 16:59:39 | 自転車

画像はKMCの軽量チェーン。茶色がかっていますが、決して錆びているのではありません。今日の投稿完成間近でソフト強制終了しやがった・・・

4日、6時12分に出発。鶴見緑地北口より国道163号線に入り清滝方面へ。蔀屋東で斜め左。JR学研都市線踏切を渡り清滝登坂開始。6時56分清滝峠通過。清滝峠から下り下田原西交差点で左折。古い町並みを抜け北田工業団地山岳ポイント通過。普賢寺の手前で真新しいPRESTOジャージを着た、プレ朝練中の寺さんとすれ違う。同志社前バイパスを東へ走り三山木サークルKで朝メシがわりのパンを買って食らったあとリスタート。玉水橋を渡ったところで右折し国道24号線を南下。集合場所の開橋7時48分着。

ドッドッドッドッとまずカントクがバイクで登場。次になかじまさんが到着されて15名余が集結。私のKMCのチェーンを見て「錆びてんの?」と言われ、「手入れしてへんねん」とボケたりする。開橋8時5分発。JR奈良線沿いに南下。序盤も序盤だが、松太郎さんとバッファローさんアタック。二人逃げを決め見えなくなってしまう。木津川にぶつかったところで左に曲がり、泉大橋を渡って下道に降り左折して加茂方面へ。加茂町旧セブンイレブン前の信号待ちで逃げグループに追いつく。府道5号線で和束方面へ走り、和束手前の工事離合でストップ。信号が青になり流して和束ローソン着。

和束ローソンであっちゃん、ヤマシロクラブさんも合流し20名ほどに。りつこさん、あっちゃんらの先発隊スタートのあと、本隊も湯船に向け出発。序盤から寺さん、さかうえくんが先頭鬼引き。私も先頭引きに加わったりする。中盤で、なさんが先頭へ。さかうえくんの前引いてるう~、すげ~。

2車線になってからさかうえくんアタック。ふるのさん、キム兄が反応。チッポくんがメイン集団を牽制してから3人逃げを追いかける。「チッポくんも行ったなら追いかけんと!」と私も遅ればせながら逃げグループを追いかけ、ほどなくして追いつく。湯船森林公園の登りに突入。カントクが「先頭5人の戦いやど~!」と激を飛ばす。残り800mで私がアタックをかけるが、4人とも後ろについている。悪いなあと思いつつ横にスッと外れ、ふるのさんに先頭を代わってもらう。残り400mでさかうえくんアタック。私もすぐさまついていくが5m離され、カントクに「お~い、何しとんじゃ~い!」と怒られながら湯船頂上ゴール。さかうえくん1着、私2着。

後続待ちののち、湯船を下り杉山口で左に曲がり国道307号線へ。登り勾配のピークを越え下りで速度が上がる。ヤマシロクラブの3人が逃げを決めるが、やがて追いつく。422号線分岐スプリントポイントの手前、チッポくんに「いくで」と合図して、ダンシングで前に出てチッポくんをアシスト。先頭から外れチッポくんを見送るが、残念ながらさかうえくんに差された模様。

422号線を北上。けっこうなスピードで巡航。途中工事離合2回で小休止。信号が青になりリスタート。石倉の山岳ポイントにさしかかる。石倉山岳ポイント、キム兄1位通過。山岳ポイントを過ぎ高速区間へ。ここは集団の一番後ろでヒラヒラついていくだけ。大石手前のスプリントポイントを通過し、大石ファミマ着。ガリガリ君を買って食べる。またハズレでした。

休憩後、猿丸神社に向けスタート。また序盤からペース速い速い。大津CC山岳ポイント前で、さかうえくんペース上げ、私もついていく。大津CC山岳ポイント、さかうえくん1位通過、私2位通過。下りに入って55×12で踏む。曽束トンネル東で左折し再び登り。単独逃げとなる。後ろを見ながら登っていると、ふるのさん、寺さん、さかうえくんの3人グループが追いかけてきている。一時、至近距離まで迫られるが大津CC西コース横の登りで引離す。登りのピークを越え、三叉路まで下り。三叉路を右折し猿丸頂上ゴールまで登り。何とか逃げきって猿丸頂上ゴール1着。なさんは、一般クラス1位(なさんの自己申告)で心の表彰台、真ん中をゲット

猿丸を下り、郷の口で宇治川ライン組と別れ、私は左折し帰宅組。307号線ダウンヒル、明星が原のエネオスから青谷セブンイレブンまで、バッファローさん怒濤の先頭引き。名前のごとく力強い引きでした。

山城大橋で皆と別れ、国道24号線を南下。井手町役場前で右へ曲がり玉水橋を渡り西へ。同志社前バイパスを通り、JAやましろ普賢寺事業所の自販機でコーラを買って飲む。休憩ののち再び走りだし、打田の登り、M井さんから下道の方がラクと聞いていたので今日初めて下道を通る。最後の急勾配きいた。たこ焼き屋前でいつものコースに復帰。北田工業団地を通り下田原西交差点に出る。いつもは田原台を登るが、今日は清滝逆登りで自分自身に勘弁してもらう。

清滝峠を田原側から登り、清滝峠通過。清滝を下っている途中で、走る土建屋さんとすれ違う。走る土建屋さんを追いかけていって、追いついてから走りながら談笑。逢阪バス停前で私が反転。走る土建屋さんと分かれ、再び大阪側に下る。

楠公里のうどん屋前で右折し蔀屋北で外環状線を渡る。ガスタンク前で左に曲がり、163号線にぶつかったところで右折。巣本で斜め右へ入り京阪本線沿いを西へ。松下電器前を左折してスグ右折。アヅマサイクル着。暑かったので店内備え付けのミネラルウォーターをあほほど飲む。14時に店を出て南下。鶴見緑地北口より並木道を通って帰宅。

岐阜側乗鞍および王滝組はどうだったのでしょうか?たのしみです。