十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

六甲×2本

2006-06-02 19:55:38 | 自転車

画像は六甲山から神戸方面を望む。真っ白でほとんど何も見えまへん・・・

2日は有給休暇。5時20分に家を出発。西へ走り、大産大付属高校前で右折。内環状線を北上。豊里大橋の側道に入り、突き当たりを左。堤防を上って降りて淀川河川敷に出て、さらに西へ。毛馬で一般道に降り、淀川を下流へ。淀川大橋南詰で国道2号線に入り神戸方面へ。まだ時間が早いので車が少なくてよろしい。神楽町で右へ。大井手町セブンイレブンでストップ。白ばらコーヒー牛乳とワッフルを食らう。休憩後、六甲ヒルクライム開始。

夙川学院前を通過し勾配がきつくなってくる。序盤42×19~21。甲寿橋交差点で右折。ここからしばらく10%台の勾配が続く。ギアを23に落として登る。磐滝トンネル東で左折し道なりに上がってゆく。このころには通る車はかなり少なくなっているが、断続的に10%超のキツい勾配が現れる。序盤の難関、毘沙門橋の左コーナーをダンシングで上がる。芦有道路の料金所が見えてからも、また斜度が増す。ギアを25に落としたいところだが、意地でも23で登る!失速しそうなのをダンシングでねじ伏せて芦有道路料金所前通過。幾分勾配が落ち着く。

やがてキツい登りの区間を終え、一軒茶屋までアップダウン。トンネルを過ぎてからコーナーを2、3箇所曲がって、うおりゃ~とダンシングで一軒茶屋到達。ここから流して六甲山上通過。小部峠までえんえん下る。小部峠8時着。小部峠セブンイレブンでアクエリアスを補給。休憩後、小部峠から六甲への登り返し、8時15分発。学校に登校する学生さんを横目に登ってゆく。

小部峠側からの六甲は夙川側から登るより勾配がゆるく、実際のヒルクライムレースの勾配に近いので小部峠側から登るのは好きである。平坦路も含むので非常に快適。でも、夙川側からの登りで脚をだいぶ使ったので、やや流し気味。

六甲山牧場に差しかかり、今日は羊の放し飼いはやってるのかと遠目に覗いてみるが、牧場には羊一匹いなかった。デジカメで撮っていこ思たのに。

六甲山ホテル付近でいっぺん停まり、神戸方面への展望をデジカメで撮っておく。再びリスタート。六甲山ゴルフ場「ホールズ・オブ・ホール」前のキツい勾配を42×19で上がり左コーナーを曲がる。歩道が出てきたら山上まであと少しだが、さらに斜度が増す。最後ダンシングで六甲山上通過。コーナーが多いので気をつけながら夙川へ降りる。バイパスの高架道路を64km/hですっ飛ばす。

阪急神戸線高架をくぐったところで左折し山手幹線に入る。国道176号線とぶつかったところで右に曲がり少し南下。札場筋交差点で左に入り、国道2号線を大阪方面へ。36~40km/hで巡航。尼崎過ぎたところでちょっと渋滞したぐらいで、週末やのに土日より車少ないど。なんでや?

淀川大橋を渡ったところで淀川沿いに降り、淀川を上流に向け走る。毛馬で淀川河川敷に出て引き続き上流へ。豊里大橋で下道に降り東に走り、道なりに右折し南下。国道1号線を渡り、京阪本線高架をくぐったところで左へ。アヅマサイクル10時40分着。店長と20分ほど談笑後、店をあとにする。覚仁寺前より南下。松下電池前を通過し国道163号線を横断。緑地公園北口より鶴見緑地を通り帰宅。

夕方は、岩田2号くんが走ってるのではないかとアンカーXA3で鶴見緑地に行くと、おお、岩田2号くん走ってる走ってる。60分ぐるぐる練で残り8分だということなので、残り時間で先頭交代しながら鶴見周回コースを8分間走る。岩田2号くん60分経って最後にラストスパートして終了。4日のキャノンデールカップに向けてだいぶ調子を上げているようである。10分ほど蚊に食われながら談笑後、鶴見をあとにする。