うさぎの耳

大学卒業→社会人→看護学校→6年目ナース
読書の記録と日々の出来事。

『吉祥寺の朝日奈くん』中田永一

2010年03月24日 07時23分48秒 | book
発売されてすぐ位に買ったんだけど、途中まで読んで置いてました。待ちに待った中田永一さんの新刊。





やっぱり良いです。漂う空気といいましょうか…好ましい感じでした。



短編がいくつか入ってて、どれも良いんだけど、「三角形はこわさないでおく」が一番好きかな。女の子が清潔でキュート。イノセントな感じがする。そして男の子2人もタイプは違うけど良いんだなー。3人の何とも言えない距離というか気持ちがそれぞれに相手のこと考えたりしてて、青春だなと思った。



「交換日記始めました!」はその仕掛けが面白かった。どのお話にも仕掛けがあるんだけど、特にこのお話の仕掛けが楽しかった。今の学生は交換日記なんてしてるのかな。私が小中学生の時はまだケータイが子どもにそこまで普及してなかったのだけど…。この話のようにはさすがに交換日記、続いていかないだろうけどめぐりめぐって戻ってくるなんて面白いよね。




表題作「吉祥寺の朝日奈くん」は、仕掛けに驚かせられたけどそこまでお気に入りではない。朝日奈くんの憎めないキャラクターが良かった。悪になりきってないのがね!



早く中田さんの次の本が読みたい。注目作家です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿