うさぎの耳

大学卒業→社会人→看護学校→6年目ナース
読書の記録と日々の出来事。

初めての大腸カメラ

2017年06月28日 15時46分00秒 | Diary
便潜血陽性だったので、大腸カメラを受けることにしました。
初めての大腸カメラ。

早期発見が大切。

私の住んでいる地域は県内で一番大腸がん健診の受診率が低いらしいです。

ということを便潜血陽性だという通知をもらった日に医者が言ってるのを耳にして、やっぱり検査受けないとなと思ったのでした。


なかなかハードルが高い検査ではありますが、仕方ありません。

下剤、腸洗浄剤、お尻見せる大腸カメラ。そして半日以上の時間をとられる。

土曜日も検査やってる病院だったけど、金曜日に送別会が連続していたので、平日に有休を使って検査。

まず、前日の夕食はお粥。19時半までに食べなきゃいけなかったんだけど残業してたので、ちょっと遅れました。
まあ、お粥なのでさらっと食べれました。人参すりつぶしたのとカニ缶入り。


昨日の夜に下剤を2種類飲みました。21時と22時。

液体タイプ(ラキソベロン1本まるまる!)と錠剤(ヨーデル)2錠。

朝の5時過ぎに腹痛で起床。
夜中に頻繁にトイレに行って寝れないのでは?と心配してたけど、それはなかったです。

前に手術前に下剤を飲んだ時は夜中に何回かトイレに行ったんだよね。

一瞬、なんでお腹痛いんだ?と思って布団でうずくまって様子見ようとしたけど、下剤飲んだことを思い出し、トイレへ。


もともと毎日お通じがあるので、すんなり出ました。

それから朝ごはんは抜きなので、砂糖入りの紅茶を飲みました。6時半くらい。
砂糖入りの水か紅茶を飲むように指示がありました。低血糖予防なのかな?と思います。

腸洗浄剤を飲み始めるまでに3回トイレへ。


そして、腸洗浄剤(ニフレック)2リットル!!

8時から飲み始めました。
冷やした方が飲みやすいと聞いていたので、朝起きてから粉を溶かして冷蔵庫で冷やしました。

まずい。
噂には聞いていたけど、まずい。
若干塩味のきいたスポーツ飲料みたいな味。

天気も雨で少し寒いくらいだったので、冷たいの飲むのは大変だし、やっぱり味がまずい。

2時間で飲みきるのが目標。
じっとしてるより動いた方が良いとのことだったので、家の中を歩いて、トイレに駆け込む感じでした。

あんまり空腹感はありません。でも、家族が料理してるの見ると食べたいなーという感じ。


結局1.5リットルくらいしか飲みませんでした。ちゃんと出たものが固形のものなく、黄色透明になったので。
腸がきれいになってれば良し。
一応、看護師なので自己判断。


病院に着くと、血圧測定、着替え、ルートをとられて検査室へ。

着替えは、和式の検査着とズボン(お尻に穴の空くタイプ)。
金属だめなので、時計やメガネ外しました。
モニター見る時はメガネかけれました。

点滴から痛み止め入れてもらって、血圧計巻いて、サチュレーションつけて、左側臥位。

痛み止め入ると少しくらくらしました。でも横になってるから大丈夫。

カメラを奥まで入れて、戻ってきながら見ていきました。

奥まで入ったら、膝立てて仰臥位になって片方の脚を膝にかけておく。
モニターを一緒に見ながら先生が説明してくれる。
小腸の絨毛で、虫垂の入口で、などなど。

ポリープも何もなく異常ありませんでした!

カメラも痛くありませんでした。カメラが入っていってる感じはあるし、膨らませるので膨満感はありますが、耐えられないようなことはまったくなく。

終わったらストレッチャーで休む部屋に運ばれて、点滴しながら休みました。
その時に痛み止めの拮抗薬を入れました。点滴終わったらナースコール押して抜針して着替えて終わり。

13時開始で、検査自体は13時半には終わってました。
安静解除が14時15分でした。

費用は5000円強。


やっぱりカメラ自体よりも下剤からの腸洗浄剤を飲む辺りが一番辛かった。
カメラしてる時は緊張するけど、痛くないし。

自転車で行ったので、暑くて何も食べてない体には堪えました。雨があがったので自転車で行きました。


病気がないことが分かってすっきりです。

『骨を彩る』彩瀬まる

2017年06月25日 18時49分00秒 | book
ゆるやかにそれぞれのお話が繋がってました。


銀杏の葉が降ってくる黄金色の景色が見たこともないのに強烈に印象に残りました。

情景描写が美しい。
銀杏だけではなく、他の情景描写も美しいし、感情の例えがうまいなと感じました。


感想書くの難しいなー。

ちらっと出てきた登場人物が次の話では主役になって、本質的な所が見えてくる。

皆、何かを抱えながら生きてるんだなってことや、人を喪うことについて考えさせられた。

小春とその父親は小春の母親を病気で亡くした父子家庭で、最初の話は父親の、最終話は小春の話でした。


思春期の友達関係だったり、自分の中の感情との折り合いのつけ方だったりが丁寧に書かれてて、小春の話が一番印象に残りました。


明るい話ばかりじゃないけど、最後にはちょっと踏み出せるそれぞれの登場人物がいとおしく、応援したくなりました。

心が疲れた時に読んだら癒されそうです。

お休み

2017年06月24日 11時49分00秒 | Diary
昨日まで3週連続金曜日は外食!
送別会かぶり。
なかなか気疲れしながらもこなしました。


先週は土曜日仕事かもしれないから家にいて、先々週は勉強のためにセミナーに行ってて、やっと2日連続した休み!
髪の毛切りたい。でも、体を休めたい!


週末はやっぱり疲労のピーク。
4月から明らかに残業が多くなってる。
なので、3週連続職場絡みの食事会は体に堪えました。


1つは幹事もやったので、いろいろ連絡、調整も必要で。
消費税分を会費に入れてないという失敗をやらかしました。



送別会、20年くらいお勤めされた先生の送別会は、あまり一緒に働いたことはなかったんだけど、逆に先生のお人柄を知れる機会となり、心温まりました。

1つのことを長く続けるのってそれだけですごいことだし、慕われてるんだなーというのも感じました。


最近仕事に押されぎみで、休みの日は、ほんとに体を休めるという感じで、ゴロゴロしてる。

体力つけなきゃな。

深夜働くと

2017年06月04日 17時32分00秒 | Diary
深夜働くと体が辛い。
基本的には人間が起きてる時間に働いてるんだけど、たまに深夜働くことがあります。


やっぱり深夜働くと体がしんどい。働いてる最中から体が重かった。

あくびしまくりながら出勤して、やはりあくび連発しながら帰宅。
原付なので、あやうく虫が口に入りそうでした。

昨夜、1時半~5時くらいまで働いて帰宅してから朝ごはん食べて眠りにつくと、起きたら昼まわって2時。


休みの日なのに損した気分。
明日からまた仕事じゃん!あんまり休んだ気しない。

とりあえず寝ただけなのに、ふたたび昼ごはん。

録画してたドラマを見ました。

せっかくの休みをだらだらで終わらしてたまるかと思い、金沢旅行で買ってきた自分用土産の金沢限定の紅茶を入れて、砂糖も入れて飲みながらドラマ観賞。普段は砂糖なしでリプトンのやつ飲みます。


仕事のやらなきゃいけないこともあるので、とりあえず議事録打って、勉強会の資料作成したいと思います。


やることある週末に限って深夜仕事で調子狂う。


頑張るぞ!