うさぎの耳

大学卒業→社会人→看護学校→就職→3年目ナース
読書の記録と日々の出来事。

レポート出せました

2008年09月30日 21時12分08秒 | student(university)
 昨日あれからレポート書いてちゃんと出してきました。4000字程度なのに3000字しか書いてないけどね。だって、人形浄瑠璃の魅力について私は去年もレポート書いてるじゃんっ。予想外に筆が進みませんでした。

 成績も出てたのでもらって来た。ちゃんと単位とれてましたでも、2単位だと思ってた授業が1単位だったのでちょっとびっくり。卒業にいるのはあと2単位で、私はそれ以上の数の授業をとってたから問題はないけど。。。


 明日から一応後期が始まる。授業は取らないつもりだけどね…。だって面白そうな授業がないっ授業はとらなくても卒論があるので週1くらいは学校に行くと思う。友達にも会いたいし

 卒論、8月に先生に進んでませんって言ってから連絡取ってない。バイトで忙しくて…今月は、バイト始めてから1,2を争うくらいたくさん働いた。結局やってなくて後悔するのは自分なんだけど、バイトのない日はだらけてしまいます。


 明日、学校行ってみんなに会って(会えるかわかんないけど)元気もらいます。
コメント

今日の予定

2008年09月29日 10時20分27秒 | Diary(~2010)
 雨がじゃんじゃん降ってますが明日締め切りのレポートを出しに学校へ行きたいと思います。ちなみに、まだそのレポートは1割も書けていないので、今から書きます。あの楽しかった集中講義のレポートです。

 去年も受けてて、レポートの課題のテーマがまったく同じです去年のレポートが残ってたから見返すと、初めて文楽というものに触れたことと授業の感想を書いてました。レポートのテーマが文楽の魅力についてなので、書きやすいことは書きやすい。しかし、去年よりいろいろ文楽のことを知ってる分去年よりも書きにくいぜ。卒業単位にならないから思い切って出さないという手もあるけど、担当の先生が卒論指導の先生なので、そういう訳にもいかない気がする。

 自由に書きたいと思います

 一昨日くらいから一気に寒くなりましたね。バイトが暇すぎて時間が経つのが遅い。補充とか、店名印を押すとかいうお客さんが来ない時の作業もやり尽くした感があります。原チャにはもう半袖では乗れません。

 今からレポート書きます。
コメント

大雨

2008年09月21日 13時11分50秒 | Diary(~2010)
 朝ダーッと降ってて、バイトに行く頃には止んでた。けどずっと曇天でついに降りだした。

 この天気なのでアイス屋は当然客足が鈍い。


 今日は、お弁当のえびを自分で調理してきました。しょうが焼き風。料理地味に続けてます。先日はオムライスを作った。最初の頃は、料理の本見てあれがいるこれがいるって言って材料を買ってきてもらってたけど、ついに「家にあるもので作って」って言われた。初心者なのであまり応用が利かない。


 最近は、お弁当のふりかけがスヌーピーのやつで、中にスヌーピーの顔のチップが入ってる。今日は、スヌーピーの顔が少なかった気がする。


 雨めっちゃ降ってる。けど19時までバイト。早く上がって良くない?でも店長休みなので多分早く帰れない…。たまにはぼーっとしてて良いよね!昨日は、忙しかったからね。
コメント

「BAD KIDS 」村山由佳

2008年09月18日 19時51分26秒 | book
 今日は、病院に来たけど予約してなかったから4時間ほど待たされて、その待ち時間で読みおわった。まさか、今日読み始めて今日読み終わるとはねぇ…。


 村山さんの小説は少し読んだことがあって、この本は友達が面白いって言っててちょっと話聞いて興味湧いたから読んだ。


 うーん、感想言うの難しい。高校生の男女が主人公でそれぞれ苦しい恋に悩んでる。でも、ただ恋の話ばっかりじゃなくて、とりあえず大学に行けっていう先生や、スポーツ推薦で大学に行くのを良く思わない親に敢然と立ち向かったりする。弱い所も抱えてるんだけど自分のこうありたいっていうのを曲げない所がかっこよく映った。
コメント

「ぼくは落ち着きがない」長嶋有

2008年09月17日 12時35分57秒 | book
 面白い!かなり面白かった!!長嶋さんの作品は初めてです。書評なんかでけっこう目にしたので期待しながら読んだ。
 この本を買いに行ったら品切れしてたらしく見当たらなかった( ̄□ ̄;)!!これだけ話題なんだから平積みされてるはずと思ってなかった時の残念さ。二回目のチャレンジで「大増刷」の帯のかかった発色のいいグリーンが眩しいこの小説をゲット!


 高校の図書部を舞台にした青春小説。本好きな私は、図書室も大好き。図書部というのは貸し出し業務をしたり、図書だよりの作成なんかをする部活。ゆるーい文化部の一つ。そのゆるーい空気が読んでてちょっと分かる気がして面白かった。何をするでもなく部室に集まって各々好きな本読んだり、しゃべったり…。


 とりたてて大事件は起こらないけど、友人関係のことや文化祭の準備、夏休み、顧問の先生などいろんな高校生の日常が描かれてて自分が高校生だった頃のことを思い出す。私は、高校の部活が楽しかったからすごく懐かしい。運動部の青春小説も好きだけど、こういう小説も好きです!


 この小説は、本としての作りも気が利いてる。装丁のグリーンも良いし、装丁をめくると仕掛けがあって、読み終わってからめくると、すごく楽しめます。


 私の好みの小説でした。一押しです!!
コメント

3人会

2008年09月14日 19時22分13秒 | Diary(~2010)
 高校の部活の友達と久しぶりに会ってきた。


 二人は、教採と院試だったので夏休みに入ってからも勉強しててやっと時間ができたからおしゃべりして映画観てきました!


 二つ院に受かってどっちに行くか迷ってるっていう話を聞き、ホームステイに行くって話を聞いた。うっらやましーい!カナダらしい。私も海外に飛び出したいっっ!


 映画は、『SEX AND THE CITY』観てきた。ほとんど予備知識はなかったけど楽しかった。活動的な彼女たちを観て、キレイになるにもそれ以外のことにしても積極的に行動しなきゃって感じた。ファッションも評判に違わず素敵でした~。エネルギーもらえた。


 映画観るまでに服を見てたけど、リアルに八月バイト休んでお金ないので見るだけ~。帽子ほしーい。ブーツほしーい。もちろん服もほしーい。


 明日は、バイトの旧メンバーとご飯食べます。私より長く働いてた人たちとです。といっても今も学生の私と同い年の今もバイトしてる子と辞めた同い年の男の子と助っ人で今だけバイトに入ってくれてる先輩と店長の5人。店長呼ばなくてよくねぇ?と心の中で思ったけど、私が幹事ではないので…(汗)
コメント

モコたん

2008年09月13日 22時17分05秒 | catch
 モコたんは、羊です。お風呂に入れるバスボールの入浴剤で、お風呂に入れるとシュワシュワして中から小さい人形が出てくるやつです。


 モコたんが何色かによっていろいろ何運が上がるとかあって、ピンクのモコたんが出てきたのでラブ運アップ!?隠れキャラみたいなモコたんもあってそれが出なかったのが残念。


 入浴剤自体はラベンダーであんまり香りはしなかったけど、お湯がきれいなラベンダー色になった。


 今日もバイトで午後からはめっちゃ忙しかったからプチリフレッシュ!!
コメント

「恋のかけら」アンソロジー

2008年09月11日 20時58分44秒 | book
 作者は、唯川恵・山崎ナオコーラ・朝倉かすみ・山崎マキコ・南綾子・小手鞠るい・豊島ミホ・井上荒野。


 読んだことあるのは豊島ミホさんと山崎ナオコーラさんだけ。他の作家さんは、初めて読んだ。


 やっぱり読んだことある作家さんの話は読みやすかった。中でも豊島ミホさんのお話は、高校生が主人公だったから読みやすかった。普段読んでるのがほとんど10代の子が主人公だから。他の話は全部大人の女性が主人公。

「恋のかけら」っていうタイトルなので、恋のお話。好きな話は、『ラテを飲みながら』唯川恵と『ちょっと変わった守護天使』山崎マキコと『銀縁眼鏡と鳥の涙』豊島ミホ。


 3つとも明るい感じ。主人公がそれぞれあるきっかけから気付きを得て変わるっていうのも共通点かな?


 恋をテーマといっても夫婦から不倫から失恋までいろんなテイストとモチーフで面白かった。いまいちよく分かんない話もあったけど(汗)いろんな話が楽しめて普段自分からは選ばないような感じのものも読めたのが良かった。
コメント (2)

一人で挑戦

2008年09月11日 16時01分19秒 | cooking
 今日は、母が朝早くから仕事に出たので一人でお弁当に挑戦。今までなら分からんことを聞いてたけど、聞く人がいない…。


 妹も学校でお弁当がいるので二人分作りました!


 パプリカ炒めたのと、ささみのカレー焼き、ブロッコリー、卵焼き。パプリカの味がすごく微妙。朝ご飯にも出したら、「何の味?」って聞かれた。ハチミツとレモンかけたんだけど…(汗)


 料理の本を見ながら作りました。パプリカは、微妙な感じになったけど、まずまずの出来でした。
コメント

お弁当に挑戦

2008年09月06日 15時17分23秒 | cooking
 バイトが再び始まり、週五日はバイトで埋まってバイトの日は夕飯を作る元気が出ないので、お弁当に進出してみました!


 小さいハンバーグを作って、ほうれん草をバターで炒めた。ご飯がオムライスなので、おかずは少なめです。オムライスは、私が作ったのではありません。

 ハンバーグの味が、肉の味。塩コショウが足りてねー。でも、ケチャップとチーズがのっけてあるから大丈夫(笑)ほうれん草は、彩りで入れました。いんげんが高かったらしく、ほうれん草にチェンジさせられた。私は、ほうれん草が嫌いなのでなんでほうれん草を料理して自分の弁当に詰めなきゃならんのか文句たらたらです。にんじんも入れる予定だったけど、にんじんも高かったらしく、買ってきてもらえませんでした。

 明日もバイトなのでお弁当にチャレンジします!
コメント