うさぎの耳

大学卒業→社会人→看護学校→6年目ナース
読書の記録と日々の出来事。

『フーガはユーガ』伊坂幸太郎

2018年11月24日 11時32分00秒 | book
読書の秋、してないなーと思って最新作を買いましたー。新聞にばーんと広告出てて、面白そうだったので、久しぶりに伊坂ワールドを堪能!



一気読みしました。
双子で、瞬間移動って聞いたら面白そう!楽しい系かと思ったけど、そんな単純な話ではなく。


最近読んだ『ダンデライオン』も入れ替わり系の話だったので、同じようなのが続きました。

今回は体ごと入れ替わりです。でも、双子の不思議パワーって説明ではなく、そこも面白いなーと思いました。

いろんな事件がつながっていって、最後の方で読者も騙される仕掛けがあって最後の方は、続きがどうなるのか早く読み終えて結末を知りたくてたまらない感じでした。


双子のキャラクターが対照的で、読者もだんだん二人の個性が分かってきたところで、あれ?これってもう1人の方じゃなかったの?違うのかーと引っ掛かりを覚えるシーンがあって、そこもちゃんと後でどういうことか分かって、やっぱりあの違和感は間違いじゃなかったのか、とすっきりする場面がありました。



犯人が意外な人物でそこに対する驚きはもちろん、色んなことが繋がって、切ないけれど、小説の面白さをかみしめられた一冊でした。

ネタバレしちゃうから詳しく書けないけど、面白いし、伊坂ワールド全開で満喫。

言葉遊びも面白かったです。

伊坂作品、しばらく離れていたけどまた読んでみようと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿