うさぎの耳

大学卒業→社会人→看護学校→就職→3年目ナース
読書の記録と日々の出来事。

一晩明けて

2009年03月31日 20時34分43秒 | Diary(~2010)
昨日から一人暮らし開始。

テレビないし、静かなもんです。昼過ぎに家に到着して、荷物を受け取って、買い出しにチャリで3往復。


米・調味料、食材、日用品。どの価格なら安いのか全然分からないから広告の品はとりあえず買った。あと、もやしが安かった。食材買い過ぎな気もするけど、なんとかなるか(笑)。


荷物が解体しきれてないけど、暮らすのに支障はないのでぼちぼちやる。


夕飯は、母が持たせてくれたハンバーグを焼いて、味噌汁作った。
冷凍保存できるハンバーグとカツを母が持たせてくれたので、しばらくはお弁当に入れられる。



母からの短い手紙が入ってて、一人暮らし初日にしてホロッとした。



今日は、家にこもって、片付けたり、荷物を受け取ったり、明日の準備をしたり…。




いよいよ明日は、初出勤!
コメント

しばしお別れ

2009年03月29日 20時46分18秒 | Diary(~2010)
明日の朝、実家を出て大阪で一人暮らし開始です!!


今日は、原付を廃車して弁当箱と傘、目覚まし時計などを買いました。



それから、親友とお茶してお互い頑張ろうなぁと言って、別れた。新しい環境に飛び込むから不安もあったり、旅行に行ったことがないからまた行こうって話をした!

私が地元を離れるから夏くらいまで会えないかもしれん。




帰宅後、荷造り(昨日できなかった分)して、発送。段ボール10箱。多い?現地調達した方が良いようなものも入ってます。買い出しに行く時間がないから。


食器
衣類
文房具
生活雑貨
スーツ、靴
カバン
クッションというかぬいぐるみ?



一応、実家で過ごす最後の夜だけど一人です。母は、仕事なのですが、妹は、バイト→友達と泊まる。

それだけなら良いのだけど、妹が夕方バイトに行く前に帰宅してカーディガンに食べこぼしをしたから洗っといてって頼まれた。今日中に洗った方が良いのは分かるけど、なんで私が家を出る最後の夜に妹のカーディガンを手洗いしなきゃいけないの?って思った。


心が狭いでしょうか??


妹に、仮にも明日旅立つから最後の夜なのになんで私がカーディガン洗わなきゃいけないのって文句をつけたら、永遠の別れじゃないんだしってさらっと言われた。


資格の勉強します。
コメント

引っ越した

2009年03月28日 19時03分07秒 | Diary(~2010)
昨日、引っ越しました。
電車で行ったけど、普通に家にたどり着けず迷った。


と言っても、実家にいます(笑)。布団が…間に合わなくて…(汗)。



昨日家電や家具を受け取って、チャリを買って区役所へ転入届を出した。服や文房具をまだ発送してなくて、あまりやることがなかった。



区役所の向かいに警察署があるので免許の住所も変更。けっこう時間とられた。でも会社に住民票を出さなきゃいけないから、急ぎでした。



ゴミの分別がよく分からなかったから、相談窓口で転入してきたんですが、ゴミの分別とか出す日の案内とかもらえますか?って言ってもらった。
その時に、私がネットで調べたところによると、袋は中身が見える透明か半透明らしかったから確認すると、分別の冊子には袋についてコメントがない!!今住んでる市は、指定のゴミ袋です。
おじさんが袋は中身が見えなくても良いのではと結論を出しかけた時に、別のおじさんが来て、ゴミ袋は、透明か半透明でっていうチラシをくれた。
ついでに、区の地図と暮らしの便利帳をくれた。



あとは、ガスの開栓に立ち会った。電気は無断使用(笑)。ちゃんと今日ハガキ出しました!水道は、不動産屋さんに出す書類にそれっぽいのがあったから、自分で手続きしなくて良さそう。集合住宅だしね。



今日は、新聞の購読の申し込みをした。あとは、荷造りを半分くらいしかしてないから今からやります。明日発送して、明後日から新居で暮らす。



かなりぎりぎりでぐだぐだです。


し…資格の勉強、マジでヤバイ!!出来てない。
コメント

ぐだぐだ( 引っ越し書類)

2009年03月26日 10時05分30秒 | Diary(~2010)
家借りるための書類を昨日書いて、不動産屋さんに返送しなきゃだめだったんだけど、母の実印がどこを探してもないっっ!!
母が実印だと思ってた印鑑は、明らかに印鑑証明の印影と違ってて、押す時になって発覚ですよ……。


ありえない。



結局、今日の朝イチで母が印鑑登録しに行きましたが、書類が不動産屋さんに着くのは明日の午前。



私、明日入居予定なんですけど??ギリギリ過ぎて何も言えないよ~。



さっき、不動産屋さんに電話して、書類着くの明日の午前になるんですけど、引っ越せますか?って聞きましたよ。



引っ越せるみたいだけど、ぐだぐだ~。




エネルギーいるなぁ。



勉強もせなあかんのにー。



書類着くのも、難しくてちんぷんかんぷんでした。不動産屋さんが、付箋で署名するとか捺印するとか書いてくれてるけど、賃貸契約の内容とか、火災保険の内容がよく分からないよー。とりあえず、今の住所書くのか、新しい住所書くのか分からん所があったから電話で聞いた。



社会人になるんやから頑張ってこういうのもしないとって言われて、頑張りますって言ったけど、分からない所は、空けてます(汗)



ちゃんと理解してないのに署名するとかダメですね。
コメント

卒業式・学位授与式

2009年03月24日 22時01分52秒 | student(university)
今日は、卒業式でした。久しぶりに学校の友達に会えて、楽しかった!!皆、可愛かった。男子は、スーツできまってた。
デジカメを持ってないから、今どき使い捨てカメラで写真撮った(汗)


朝早く起きて、袴で行きました。上がピンクで袴は黒でブーツ。慣れないから、座ってるだけでもけっこう疲れた。


大阪城ホールが会場で、人がたくさんいた。スーツの女の子もいたし、着物の人もいた。



午後からは学校で学位授与式があった。一部(昼間)の人と院と合わせて200人ほどで、一人ずつ壇上で学位を授与して頂きました。


学位記は、日本語と英文の2つもらえて、見開きで入れられるようになってる。筒に入れるのを想像してたけど、なかなか素敵だと思います(笑)



学位授与式には、やっぱり卒論を指導して頂いた先生はいらしてませんでした。出張っておっしゃってたからね。

ちょっと残念。
成績証明書ももらって、卒論の評価Aでした☆



これからはそう頻繁には友達と会えないし、社会人になることに不安もあるけど、皆の近況や入社したらどういうことするのかいろいろ聞いて、勇気が出た。



疲れたけど、良い思い出になりましたーっっ(≧ω≦)
コメント

今日もフル稼動

2009年03月23日 18時14分17秒 | Diary(~2010)
メガネのかけ具合を調節
靴の修理
印鑑証明もらう
バイト先にお世話になりましたということでお菓子を持っていく
スーツ買う
化粧品買う
袴レンタルしに行く

帰宅




ほんとはこれにプラスして家を借りる為のお金を振り込みたかったけど、額が大きいので、ATMでは無理でした…。少し考えれば分かるんやけどさ…。


スーツは、袖丈を直して郵送なんだけど、カッターシャツを持って帰ってきたから荷物が多い…。袴もあるし…(汗)


引っ越しまで日がなくて、荷造りとかいろいろやることが多い。資格の勉強がすすみません。
明日は、卒業式だしねー。



お金がばんばん出ていきます。



4月の生活費ってどれくらいかかるのかなぁ。



部屋を借りるお金、家具・家電、社会人準備の為のスーツ代などすべて貯金から出してるので、4月の生活費がどれくらい必要かで使えるお金が変わる。



お金がないから、腕時計、鞄はとりあえず買わないで今ある分でいきます。気分的には新調したいけど、削れる所削らないとね。



4月の生活費が必要なことを考えてなかったから、ピンチ!



なんとかなるさの精神でぼちぼちやります(*´∇`)
コメント (2)

引っ越し関係

2009年03月22日 08時54分36秒 | Diary(~2010)
昨日、母と部屋を見に行って、無事に部屋決りました!!


家の最寄り駅まで連れて行ってもらって、ちょっと周辺を不動産屋さんと歩いた。駅は、ぴかぴかでした!スーパーあったし、クリーニング屋さんあったし、弁当屋さんあったし、銀行も近くにあったから、暮らしていけそう。
実家の周辺に比べると、人が多い(笑)。



2階と3階の家賃、礼金問題は、「日当たり」がポイントでした。確かに、3階のベランダからのぞくと、戸建の家の屋根が見える。日当たりが良くないから2階は安いらしい。



家借りるだけで35万以上かかりそうです。仮の明細書をもらった。内訳は、4月の家賃、礼金、仲介手数料、住宅保険(火災)、保証会社(私が家賃を滞納したら大家さんに家賃を保証する)、日割り家賃などです。



部屋に関する説明を受けてから、家電を買いに行ってきた。洗濯機、掃除機、レンジ、アイロン、ドライヤー、照明、炊飯器など。冷蔵庫は友達にもらいます。ガスコンロは、家についてます。パソコン…も見たんだけど、高い(汗)とりあえず、スーツとか生活に必要なものを先に揃えてから検討します。
余力がないからテレビはとりあえず買わない。



さらに、地元に帰ってから家を借りるのに住民票と印鑑証明がいるから、書類をとりに行き、ついでだから転出届けももらってきました。


役所関係で言うと、原付に今乗ってるけど妹に譲るつもりなので、その手続きがある。でも、妹はまだ免許とってなくて、私は税金払いたくない(原付は4月1日に所有権のある人に納税義務が発生)から、とりあえず廃車するか、妹が免許とるか微妙。



ハードな1日でした。



ちょっとひっかかったのは、引っ越したら、隣や上下の部屋に住んでる人に挨拶すべきだと思ってたけど、そんなのはとんでもないらしい。1DKの部屋だから皆、単身者で近所の付き合いはないみたい。まあ物騒な世の中だから仕方ないのかもしれないけど、隣にどんな人が住んでるのか分からないってイヤだなぁ。
コメント

学年同窓会

2009年03月20日 23時11分59秒 | Diary(~2010)
高校の学年同窓会に行ってきた。高校のクラスの同窓会にも行ったことないから初めて!



3年の時の担任の先生が来てた。
最初の乾杯だけテーブルが決まってて、あとは自由にご飯とりに行って、話す感じやった。先生一人一人に壇上で挨拶もらったり。



ギタマンの同期の子で火曜に来てなかった子が来てたのでもう一人来てなかった先生になる子と3人で話して、ギタマンの皆の近況など話した!
その子も変わってなかったし、元気そうやった。そのまま大学の院に行くって言ってた。
就職は、開発したいって言ってた。


また夏くらいにギタマン集まりたいねって言うとるからって話したら、次は来るって言ってた!




私のクラスは、女子の方が多かったけど、女子は半分くらいしか来てなかった。就職する子が多い。



他のクラスの子で、生命保険の営業するって女の子がいて、仲間だ!と思った。金融ってくくりでね(笑)



思ったより楽しかったけど、ご飯はあんまり食べられなかった。立ちっぱなしで疲れた。ホテルだったので、ヒールを履いて余計にね…。

3年の時に担任だった先生と2年の時に担任だった先生に大阪で就職して一人暮らししますって報告。




皆変わってるかなと思ってたけど、面影はあったので分かりました。
名札くれて、つけるのだったので助かった。



高校卒業して以来、初めて再会した友達もいたので、良かったです。
コメント

家決まった

2009年03月20日 15時56分35秒 | Diary(~2010)
やっと家が決まりました。


家賃交渉成立です。でも、礼金が、2階の部屋より3万高い。

私がかりるのは、3階です。


うーん・・・。

とりあえず一安心。
コメント

不動産屋さん

2009年03月19日 21時11分16秒 | Diary(~2010)
家、決まってないんだけど、なんだか不動産屋さんに不信感が…。



私は、2つの不動産屋さんに行って、A不動産屋さんに勧めてもらった場所の治安がよろしくないというのをB不動産屋さんで知ったって前回、書きました。



まだ、B不動産屋さんに紹介してもらって、家賃が下がれば住みますって言った部屋の家賃が下がるかどうか分からないんだけど、A不動産屋さんには部屋をキープしてもらってる。


そんで、その日に別の部屋も見に行くって私は話してたから、A不動産屋さんから「良い部屋ありましたか?」って探りの電話がきた。家賃が下がればいいなっていう部屋があったって正直に言った。


すると物件の名前を聞かれたから答えたら、なんとそのマンションは他の部屋も空いてて、その部屋は私の考える家賃上限以下!!


同じマンションだぜ?礼金も安い。どういうこと?


まあ、私が見せてもらったのが3階で、家賃が私の考える上限下回ってる部屋は2階です。



A不動産屋さんが、そのマンションならこちらでもご紹介できます!って言われた。



2階の部屋を紹介してくれれば、家賃交渉しなくてすぐ決められたよね?
それとも、この数日で家賃下がったとか?
3階の方が長いこと空いてて、大家さんはそっちに先に入ってほしいとか?



とにかく明日B不動産屋さんから家賃が下がったか連絡くるまでなんとも言えへんけどさ。



不動産屋さんも客をとられまいと必死なんやなぁと思った。



家決まらないと、落ち着かないよー。
コメント