うさぎの耳

大学卒業→社会人→看護学校→就職→3年目ナース
読書の記録と日々の出来事。

勉強会

2008年03月22日 23時48分41秒 | Diary(~2010)
 人文学科の月一の勉強会。今回発表する予定だったけど、準備が間に合わず次にまわしてもらいました。

 本日の発表者は二人。心理学と世界史の子でした。
 世界史の子は、ローマの古代宗教についてで、キリスト教よりも前の土着の信仰や神々についての話でした。やはりというか世界史に疎い私にとっては難解でした。でも分かりやすい部分もあったので、そこらへんは面白かったです。男性しか信仰できない宗教があるって話は興味がわきました。兵士たちが戦いに行くことに関連した宗教らしいです。


 心理学の子の発表は、本の書評みたいな感じで、セクシュアリティについてでした。生物的な分け方のセックスとジェンダーがどうやって生まれたかなどの歴史はなかなか面白かったです。女性は家庭に入り、男性は外で働くというのが農業から工業へとシフトする中で生まれたことなど勉強になりました。


 改めて予備知識のない人に分かりやすく伝えることの難しさを感じました。自分が理解してそれをかみ砕いて伝えなきゃ読んでるだけじゃ聞いてる側は頭がついていかない。レジュメも自分の言葉で書いてる部分は分かりやすい。


 私の卒論に関して、どこまで説明すればいいのか、あるいはより分かりやすく説明するにはどうすればいいか悩んでいたので、少しヒントになりました。
コメント

受験の終わった瞬間に

2008年03月15日 14時46分28秒 | Diary(~2010)
 妹の受験が終わり、その瞬間からはじけてるのでその様子について書きます。

 前期試験に落ちて、10日の後期試験で受験が終わりました。その日のうちにバイトが決まったらしく、その早さにびっくりしました。なんでも電話をかけると今から面接したいと言われて履歴書を持って行ったらしい。しかも私より時給が高い!

 さらに翌日には髪の毛も染めてるし、近々ピアスをあけに行くらしい。

 受験から解放されてはじけてる妹がうらやましいです。私も就活終わりたいっっ(泣)実のところそんなに活動してないけど、逃げたい気持ちでいっぱい。それでもなんとかやる気を出してやってる感じ…。夜、布団に入ると就職についてあれこれ考えてなかなか寝付けません。

 少し心情を吐いて楽になりました。皆悩んで頑張ってると思うので私も元気出していこうっと!
コメント (1)

体年齢

2008年03月02日 09時08分52秒 | Diary(~2010)
 体重計で体年齢が出るんやけど、今朝量ると26歳でした。新記録です。体重はそんなに変動してないのにね…。

 基本的には25歳がずっと続いててたまーに24歳になります。実年齢が21なのでもっとガンバらんと…。基礎代謝、体脂肪率、内蔵脂肪なども出ます。体脂肪率は標準の範囲に入ってるので代謝を上げるなりしたらいいのかなと思います。若返りたい。体力つけんとなー。
コメント