うさぎの耳

大学卒業→社会人→看護学校→就職→3年目ナース
読書の記録と日々の出来事。

パスポート

2006年08月31日 23時25分22秒 | Diary(~2010)
 今日受け取りしてきた。パスポートの申請ってお金が高いっ。私はまだ未成年なので5年用やったけど、1万円以上かかった。
 ちなみに未成年は親の同意書がいるんやって、家でインターネット使ってその用紙をプリントして、自分で書いて持っていったら、若干疑われた(汗)「これ誰が書かれましたか?」って聞かれた。「親に書いてもらいました。」って答えたけどね。筆跡を思いっきり変えとくべきやった。親は私が旅行に行きたがってたことにええ顔してなかったから、頼みづらかった。
 パスポートは、赤色のんかと思っとったら、紺色やった。ICチップが埋め込んであるちょっと分厚いページがあった。その中にも顔写真が入ってて、偽造しにくくなってるらしい。進歩してるよなぁ。
 パスポートを手に入れたからには、もちろん海外へ行きます。記念すべき初海外旅行は、私の憧れの国、英国ですっっ!
 今年やりたいことの一つである英国旅行が実現しそうです。
コメント (1)

原付買ってもらいました

2006年08月30日 18時44分48秒 | Diary(~2010)
 ついに(?)おばあちゃんに原付を2週間前くらいに買ってもらいました。そして今日納品でした。「配達してもらうとお金がかかるから、家近いからとりに行ったらどうですか?」と言われ、買ったところじゃなく整備するところは確かに近くて、朝から徒歩で20分くらいかけて行った。
 今まで一度も乗ったことないのにほんまに乗って帰れるんか心配やったけど、なんとか帰れた。お店の駐車場で乗り方を教えてもらって、ぐるぐる乗る練習した。曲がるのがうまく曲がれずえんえんぐるぐるしてた。そうする間にも他のお客さんがさっそうとバイクにまたがり次々と道路へと旅立っていった。汗をかきつつ練習を終えて、裏道から帰った。最高速度20〓しか出してない。でも走ると涼しかった!!曲がるのとかいっぱいいっぱいやったけど、頑張ってもうちょい練習しよ。
 どんなバイクかというと、オレンジ色が入ってるかわいい見た目のバイクです。ちなみに中古です。大学が始まったら、家から駅までの通学に使うぞー!そもそもそのために買ってもらったし…。
コメント

「ヘヴンリー・ブルー」村山由佳

2006年08月27日 18時28分42秒 | book
やっと買いました。そして読みおわりました!ほんとは発売日に買いたかったのだけれど、バイトの時間を延長してくれって言われたから買えなかったのです。
 知ってる話だからかすぐ読み終えられた。「天使の卵」のアナザーストーリーですので。夏姫の視点から書かれた話。 自分でも抑えられない、いろんな激しい夏姫の感情がある。そんな激しい感情がありながらも、全体としてはどこか透明感というか透き通った感じが漂ってて読後感も静かで余韻に浸りたくなる。
 一人でゆったりと静かに読みたい本です。
コメント

まさかの事態

2006年08月22日 19時51分30秒 | cooking
 店長がドクターストップでしばらく休むので、前店長をしてた人が店に入るっていうのを聞いた。店長は、ここ最近びっこひきながら店に出て、病院に通ってたから、ゆっくり休んで治してほしいと心から思うけど、代理に来るのが前店長。私が嫌いな人で、もう一緒に店入ることもないと思ってたので、ショック。しかも、相手は私が嫌いやと思ってるの知ってるし。気まずい。どうしよう。嫌いやけど、社会に出たら嫌いな人と仕事するなんてたくさんあるから、それは割り切れるけど、たぶん会話ない…。必要以上にはしゃべらんやろなぁ。
 この際、いつか見返してやる!とか認めさせてやる!と思ってたので、戦うつもりで働くぞ!
コメント

インターネットにつながらん

2006年08月18日 11時42分17秒 | Diary(~2010)
 インターネットに接続できん。昨日はつながったのに…。なので、ケータイから更新中。いろいろネットで調べたいことがあるのにさぁ。問い合わせたらなんとかなるっぽいけど、今からバイトやから時間なーい。もぉーっ。
コメント

かわいい枕

2006年08月18日 10時53分40秒 | Diary(~2010)
 低反発枕というやつ。可愛らしさに胸打たれて買っちゃった(汗)
 今まで枕せんと寝とったから、あるのに余計なもん買ったんじゃないけど、今買わんでも…。という感じ。
 私は、ほんまは顔ないねんけど、顔が描いてあるキャラクターにめっぽう弱い。この枕は豆腐のキャラで、ちなみにゆず。ほかにも、緑とかピンクの抹茶、梅の豆腐の仲間がいっぱいおった。ふつうの白い豆腐もおった。
 昨日さっそくこの枕で寝ようと試みたけど、暑くて汗めっちゃかいて目が覚めた。お茶飲もうとしたけど、冷蔵庫に水分がなかった。そうこうするうちに扇風機のタイマーが切れたからまたつけて、枕なしで寝た。なかなか寝られんで、クーラーつけたった。寝不足で体調がよくない。快眠したいよー。
コメント

水漏れ

2006年08月15日 20時33分37秒 | Diary(~2010)
 数日前からトイレの水が漏れてて(床とトイレの継ぎ目から)、昨日業者のおっちゃんが来た。夕方に来て、直ったっぽい感じで帰っていった。でも、妹が次にトイレに行った時、「漏れとるーっ!」って言うから見に行くと、床に水が…。
 水流すだけ流して、直ってないやん。っていう会話をして、放置。おっちゃんは、修理の時、何回も水流してた。
 母親が帰ってきて、「直ってない。」って言ったら、管理会社にまた電話したら、今から来るって言った。もう夜中やのに!!
 あいのりの時間に昼間と同じおっちゃんが来て、やっぱり直らんから、水止めて帰った。明日専門の業者が来る。洗面器に水入れて流してる。地震で水止まったんじゃあるまいしさ。むしろ今日一日だけなんやから、水漏れしててもええから水止めんといてほしかったよー。そんな大量に漏れてないし。トイレが流れることの重要さが分かった。
コメント

OB会

2006年08月14日 14時01分58秒 | ギタマン
 一昨日、高校の部活の仲間と集まった。私の学年と1コ下の学年と。皆元気そうやった。高校生のときよりも距離を感じないでもないけど、他愛もない話して、楽しかった。近況も話の中から垣間見れて、それも面白かった。前に集まった時とあんまり変わってないといえばそうなんやけど、やっぱり大人になってるような気がした。特に、1コ下の学年の後輩。今のギタマンの様子がこんなことになってるっていう話を聞いたり、誰に恋人がいるとか、バイトがどうのとかそんな話が大半やった。
 ご飯を食べに行く前に、ボーリングに行ったけど、下手くそやからボロ負けした。ガーター出しまくり
 様子見てて、あの子ほんまに心の底から楽しんどるんかなぁと思ったり、完全に楽しんどるなぁって子もおったり、皆、自由やなぁと思った。

 全員そろってなかったから、また次回みんなの顔がそろうとええなぁ幹事さん、お疲れ様でした。
コメント

「ありふれた風景画」あさのあつこ

2006年08月14日 13時31分25秒 | book
 装丁、いいです。女の子の正面向いてる上半身くらいの絵です。シンプルな中にも意志があるように感じられていい。そして、主人公の瑠璃という名前もキレイ。お姉ちゃんも綺羅っていう名前でやっぱりキレイな名前。
 高校生で、瑠璃と周子っていう1コ上の先輩の女の子の話。正直に言いますと、あんまり共感できんかった・・・。瑠璃のようにストイックに生きたこともなければ、周子のように鴉と話せたり出来んし・・・。でも、風景描写は好きやし、瑠璃が恋をして、変わっていくところなんかは、読んでて面白かった。お姉ちゃんの綺羅も自分勝手なのかと思いきやちゃんと考えてるところもあって、いい姉ちゃんじゃんと思った。
 誰にも縋らず、巻きつかずに一人で自分の足で立ってちゃんと生きていきたいっていうようなことが書いてあって、私もそうありたいと思った。
コメント

久しぶりの休み

2006年08月14日 13時17分01秒 | Diary(~2010)
 先週はなんと週6でバイトをなんとかこなし、久しぶりに家でだらけている私であります。暑い扇風機を現在妹と母親が1台ずつ独占中。私は、扇風機なしでブログを書いております。


 最近、朝型人間になろうと思って、ケータイの目覚ましを早い時間にかけるけど、全然起きられない。目覚めが悪い。目覚めた時すでに疲れてるなんか体が痛い。夜、暑いから熟睡できてないからなのかもしれんけど、爽やかに朝目覚めたいいつも起きる時間には、外で蝉がガンガン鳴いてます。といっても8時前には起きてるよ。蝉も鳴き始めてない時間に起きたいというのが密かな野望。
コメント