うさぎの耳

大学卒業→社会人→看護学校→就職→3年目ナース
読書の記録と日々の出来事。

「仏果を得ず」三浦しをん

2008年02月21日 11時05分28秒 | book
 広い意味では卒論に関係する本。というのも文楽に題材をとってるからです。楽しく文楽について知れるなんてラッキーと思って読みました。しをんさんの『あやつられ文楽鑑賞』もばっちり読んでるので、この小説が出た時読まななぁと思ってました。


 文楽の大夫さんが主人公。若手の大夫さんで師匠や兄弟子、一緒に組む三味線さんなど周りの個性ある面々に振り回されてるのがちょっと面白かったです。恋もちらっとあって、また相手の女性がなかなか面白くて、登場人物がみんな素敵です。


 他には、芸を磨くために努力してる姿も書いてあるのですが、自分の語る人物を理解するためにすごく一生懸命で卒論のことが頭の片隅にある私は、こんなに深く読まんとあかんのは大変やなぁとか思ったり…。

 文楽を知らない人でも登場人物の楽しいキャラで読めると思います!
コメント

「カツラ美容室別室」山崎ナオコーラ

2008年02月12日 14時13分55秒 | book
 ストレス解消のために読書。前からナオコーラさんの小説を読みたかったので、読んでみました。


 カツラをかぶったカツラさんが美容室を開いている。これを聞いただけで面白そうだと思ったけど、実際読んでみるとそんなに単純なわけはなかった。特にドラマチックな出来事が起こるでもなく、恋人と友だちの境ってあいまいだよなぁってことや、人と人の関係について考えさせられる本でした。なんだかうまく説明できません。消化不良です…。


 ことばの選び方が面白いなって思うところがいくつかあって、ストーリーよりそっちの方が面白く感じられました。他のナオコーラさんの小説も読んでみます!
コメント (1)

TOEICスコア

2008年02月05日 16時25分57秒 | Diary(~2010)
 1月13日に受けたテストのスコアが出てました。450点。リーディング235、リスニング215でした。

 とりあえず前回は400切ってたので400越えててよかったです。他にも同じ日に受けた友達がいるのでどうやったか聞いてみようと思います。一人で勉強するのはしんどいけど、競争する人がいれば多少はがんばれると思うので・・・。就活と一緒に英語の勉強も頑張ろうと思いました次受けるのは就活が終わってからやと思うけど、地道に勉強したいです。ブログで書いとけば自分を追い込めると思うので・・・
コメント (1)