うさぎの耳

大学卒業→社会人→看護学校→就職→3年目ナース
読書の記録と日々の出来事。

『ソウルケイジ』誉田哲也

2010年08月22日 14時00分40秒 | book
文庫になった時に即買って、長らく未読であったものです。姫川玲子シリーズ第2弾!!『ストロベリーナイト』に続くのが本作です。




私にしては珍しく警察小説。事件が起きてそれを解決するまでの捜査の道のりが描かれてます。読み応え抜群、どんでん返しもあり、事件の背後にあるそれぞれの人物の思い、刑事側の人間についても少し詳しくエピソードがあって面白かった!!一気読みです!




最初は左手首が発見されて、若干グロテスクな感じかと思いきやそうでもなくてほっとした。前作がグロテスクだったからね。
地道な捜査の様子が描かれてて刑事さんの1日の動きが分かった。捜査、会議で報告、また捜査、会議…と毎日それが続く。過酷な毎日だなと思った。男社会でがしがし動いてる玲子姉さんはすごい。事件にヤクザが絡んでたりしてそこは私にとっては非日常な感じなんだけど…。捜査が進むにつれてそれぞれの過去も明らかになって、それがまた複雑な事情を抱えてて、うーんと唸る感じでした。
なかなか読み応えのある内容ですが事件はなんとか解決します。悲しい結末なんだけど、すっきりといった感じでした。
コメント

ゴーヤー初調理

2010年08月22日 10時28分45秒 | cooking
昨日、ゴーヤーを初調理しました。半分に切ると、ほわほわな白いわたがありました。種もあった。わたをとって刻んで調理。




食べると、苦いっっ!!




クックパッドを見ながら苦み抜きも一応やったんだけどなぁ。豆腐と炒めて、味噌などで味付け。




ゴーヤーの苦さを実感。
コメント (2)

入浴剤のおまけ

2010年08月21日 09時51分19秒 | catch
入浴剤の中から人形が出てくるやつを昨日やったよ(≧ω≦)




マトリョーシカブームが私の中ではきてるのでマトリョーシカが出てくるやつを買って使える機会をうかがってました(笑)。色別で金運や恋愛運などいろいろあって、グリーンの子が出てきて癒し・健康運でした!




暑さに参ってるので体をいたわりたいと思います!
コメント

プラネタリウム

2010年08月21日 09時39分22秒 | catch
先日、友達とプラネタリウムを観てきました!!



今夜の星空案内でいろんな星座を教えてもらった。知ってるのが多かった。夏の大三角、さそり座…はるか昔にプラネタリウムを観た時と同じだったので、子供の頃も夏に来たんだなと感じたり…。




後半は、近々退役するスペースシャトルの歴史の番組を観た。宇宙開発はソ連とアメリカが競ってたっていう話からスペースシャトルの構造まで楽しく学べる内容でした。




星空を見上げることを長い間してないから、今度ゆっくり眺めたいな~。満天の星空とはゆかないかもだけど、ゆっくり時間を過ごしたい。
コメント

『絶叫委員会』穂村弘

2010年08月15日 12時00分06秒 | book
前から穂村さんの本を読みたいと思ってて、前回この本を買おうと本屋へ行った時には品切れしてたけど、昨日はなんとあったので中身を立ち読みしてから購入。穂村さんの本を通して世界の違った見え方を体験したかったのです。





穂村さんの「短歌ください」という読者から短歌を募集する連載が好きで読んでます。驚きや発見にあふれてます。詩や短歌って敷居が高いイメージだけど入りやすい。




この本、面白くて笑っちゃうフレーズがちょこちょこ登場して1人で本を読みながら笑ってた。この表現、つぼ!ってのが必ずあるはず(笑)それに対する穂村さんの解説というか感想もおもしろい。その言葉について私はそこまで深く考察したことないや、とかそんな考えにまで飛躍するかという感じでチョイスされてる言葉自体も面白いんだけど、それプラス穂村さんの言葉がいい!!



例えば、「でも、さっきそうおっしゃったじゃねえか!」「先っぽがトッキントッキンに尖った鉛筆」。なんだかかわいいし素敵な言葉だなと感じた。私の心にぐっときました。




タイトル見ると、どんな内容だ?と思うけど、いろんな楽しい言葉に出会える一冊。
コメント

『心の言葉』押切もえ

2010年08月15日 11時18分30秒 | book
押切もえちゃんのファンとしては、買わねばっと思い早速発売日の翌日くらいにゲット。




写真集なんだけどエッセイも収められてて読み物として私はとらえました。写真ももちろん楽しめます☆格好よかったり、キュートだったり、セクシーだったり和んだりいろんな写真がありました。意志を感じさせる強いイメージのものもあって、はっとしました。
押切もえちゃんのファンといっても、もえちゃんが出てる雑誌を買わないので(購買層から外れてるからね)いっぱい写真が見られて嬉しいっ。女子の私でもキュンキュンします(笑)




エッセイの方はタイトル通り、もえちゃんが考えてること、伝えたい心の言葉が書いてあります。何かしら自分の心にひっかかったり、プラスにして参考にできることを見つけられるんじゃないかなと思います。とりあえず1つ私の生活に取り入れようかな~と考え中。





装丁も少しこっていて、本屋さんで手にとるまで分からなかったけど一番外のカバーが透明の固いプラスチックでした。白を基調とした表紙で背表紙もシンプルですっきりしてて好きです。裏表紙の写真がかわいくてこれまた好きです(笑)少女って感じがします。




一気に読まなくても気が向いた時にパラパラめくって楽しめる本。心のビタミン補給におすすめです(・∀・)ノ
コメント

あさがお咲いた

2010年08月11日 06時19分41秒 | agriculture
ついにあさがおが咲いたところを見ることができました!!



昨日は1つだけだったけど、今朝は6つも開花してました(≧ω≦)きれいなむらさき色。早起きしたかいがあったわ。
コメント

初の開花のはずが

2010年08月10日 20時14分08秒 | agriculture
今日、育てているあさがおが初めて開花したのですが、開花したところを見れず…Σ( ̄□ ̄;)




朝の水やりの時は、パラソルみたいなつぼみはほどけて、花が開いたのをぺたんとくっつけたみたいな状態だった。





夕方、帰宅してから見ると先の方がくしゅくしゅっとなってつぼんでましたΣ( ̄□ ̄;)この日を楽しみにしてたのに~。




明日もどんどん咲くはずだから早起き頑張ろうっと。
コメント

ウォーキング

2010年08月01日 20時34分43秒 | Diary(~2010)
ウォーキングをしているという友達に触発され、週に2回くらい近所を歩いてます。歩くのは嫌いじゃないので。体重がかなり重くなってきたのがきっかけです(汗)


昨日、今日も歩きました。いずれも朝の6時半出発。サンバイザー、タオルを装備して2.5キロくらいをてくてく…。意外と歩いてる人が多くてあいさつを交わしながら気持ちよーく歩けた。





早朝にもかかわらず、セミはうるさいくらいに鳴いてた。



昨日は歩いてるとお腹が猛烈に痛くなりピンチでした。なんとか自宅に帰りつきトイレへダッシュε=┏( ・_・)┛いやな汗をかきました。お腹の具合が悪くなってきたらすぐに引き返さなきゃなと思った。




私のウォーキングコースは、川沿いのサイクリングロードを歩いて橋を渡り、向こう岸のサイクリングロードを歩いてまた別の橋を渡ってぐるりと自宅までのコースにしてます。ちゃきちゃき歩いて30分くらいかかります。
橋を渡って向こう岸は普段行かないからなかなか新鮮。




今日は日曜日だからなのか歩いてる人が少なかった。



昼間の暑さにへこたれそうになりますが、明日からまた頑張ってチャリで通勤だーっっ!!
コメント