うさぎの耳

大学卒業→社会人→看護学校→就職→3年目ナース
読書の記録と日々の出来事。

ランガールズの会

2012年06月17日 21時17分41秒 | 2012 (25)
木曜はラン仲間の皆さんとご飯会でした!



大いに盛り上がり、19時スタートして解散は23時回ってしまいました(汗)


私を含め7人が集まりました!アラフォー、アラフィフ、30代の人が1人と私。だんとつで私が若い。


普段、異業種の人や世代の違う人とほとんど話さないので、やっぱりいろんな話が聞けて、楽しいというより勉強になった。


前も書いたかもだけど、私って狭い世界で生きてるなー。
海外行ったりして自分と異なる価値観に触れたいなと思いました!海外在住してた人がいて、やっぱり客観的に日本をとらえてる感じが新鮮でした。




いろんな見方があるっていうのもだけど、社会とか日本のこれからとか、世の中の動きに対する関心の持ち方が全然違う。
なーんも意見言えなくて、もっと関心持たなきゃなと思った。まずは、新聞を真面目に読もうかな。



今の日本の教育からヨーロッパがだめになってきてるとか、高福祉国家の話から…ほうれい線を目立たなくするには?とか、草食男子の話、最近の若者について、おばさんになるとどういう考え方でどんな行動するか、など。



職業を言うと関係性が変わるからいやだって言ってた人がいました。
多かれ少なかれそれはあるのかなと思います。



ある人が、自分の仕事に対する考え方の一端をお話しされてて、現実的には難しくてもこうありたいという気持ちを持たれてて、すごいなと思いました。


刺激をもらって、楽しく過ごせました~!
コメント

人と会う

2012年06月14日 15時26分58秒 | 2012 (25)
月曜日は友だちとランチして、映画観て久々に積もる話をしました!

『テルマエ・ロマエ』観たかったので観られて嬉しかった。面白かったです。タイムスリップする時にかかる音楽とか、お湯に溺れてぐるぐる流れてる場面とか、笑いもあって楽しかったー。原作は読んだことないんだけど、十分に楽しめました!


『ガール』もちょっと観たいなー。『天地明察』も観たいし、『海猿』も観たいし、けっこう観たい映画あるかも。邦画ばっかりだけど。


恋の話を聞いて、仕事の愚痴を聞いてもらって、なんやかんやとしゃべりました。特別なことをしなくても会って話すだけで楽しい時間を過ごせるっていいなと思いました。

学生の頃からの友だちって学校行ってた時は毎日会ってたし、たくさん話してたけど、社会人になると、やっぱり忙しいからメールもあんまりしてなくて、会うってことがすごく貴重な時間になってきてる。
学生の時は、一体何を話してたんだろうなとふと考える。授業のこと、友だちの事、進路のこととか?


とりあえず出会いを探していこうという気分は高まりました(笑)

バランスがとれているということを聞いて、「バランス」、私の中ではわりと意識が向いてる言葉だったので残りました。




今夜は、ランガール?達とご飯会です!!!!仕事休みなのだ
もうすぐランニングをきっかけに出会って1年なのでそれを記念した飲み会です。何気に幹事です。幹事の役回りが多い気がする。

新しく買った服を着ようと思ったんだけど、合わせる服がない。どれもなんか変な組み合わせになってしまう。カジュアルな服が多くて上品?というかきれいめの服ない!!
買う時に、かわいいと思って、何か合わせる服あるだろうという安易な読みがいけなかった。

お姉さま方は皆ちゃんとして来られるので、私も今日は気合い入れて服装整えたいと思います


人とたくさん会いたいなという気分自分から動かないとそういう機会もなかなか持てないなとぼんやり思います。


コメント

近況

2012年06月10日 22時24分17秒 | 2012 (25)
ベランダ菜園で、きゅうりが早くもなってきてて昨夜初収穫!!昨年とは品種が違うんだけど、病気もかからず今のところ順調!


さちのか(いちご)が、再び青々と伸びてきて実をつけています。
他は、虫にやられつつあるものもあるけど、ゴーヤとキワーノの蔓コンビも繁ってきてます!
ミニトマトも色付いてるし、おおむね順調です。



仕事は、店舗の改装が無事に終了しきれいな店舗で仕事してます。先輩にそばについてもらいながら出来る手続きの時は実際にお客さんの対応をしています。
仮店舗ではお客さんを尋常ではないくらい怒らせてしまい大変な事態を引き起こしましたが、なんとかやっています。


ボーナスも寸志だけど出たし(うちの会社は5月支給)、その後、特別手当も出ました!どうやら決算が先月?だったみたいで、決算手当らしい。少しだけど支給されて嬉しい。



女性の先輩と私たち新人(男子の新人は除いて)でご飯を食べに行く機会がありました。

同じ店舗に配属の同期は私を含め4人で1人男の子。新卒はその男子ともう1人の女の子で、既卒で社会人経験ありが私ともう1人の女の子。


目的としては、仮店舗でばだばたしてた時で私たちのモチベーションを上げるということで、言いたいことや悩み、指導するにあたってどうしてほしいかを言ってほしいとのことでした。


正直、新人教育のやり方に対しては思うところがあったので言いました。
先輩4人で新人2人をみる形で2つのグループに分けてたけど、4人に指導してもらうのはやりにくいと感じてたからマンツーマンにしてほしいと言いました。

前の職場では教育に関してはシステムがきちんと確立してたから余計にやりにくいと感じたのかもしれません。
マンツーマンは休みの日に困るので先輩2人に新人1人の形になりました。



さらに、その席で新卒の女子が泣き出して今日辞めるって言おうと思ってました。って言ってて、心が弱いとは言わないけどやっぱり慣れないし大変なんだなと感じました。
女子の中では彼女だけが新卒なので精神的な強さが私たち既卒とは全然違う。私も社会人になりたての頃はよく凹んで精神的なバランスを保てなくなってたので、分かる。


その反面、彼女を見てたら私はまだ(精神的に)全然大丈夫だなとちらっと思ったり。ずいぶん精神的なバランスをとれるようになったし打たれ強くなった。


仕事は、1人ではまだ何もしてはいけないので先輩にチェックしてもらったり、一緒に横についてもらって応対してます。あるいは先輩の横で見ててメモしたり。手続きの種類、多い。新規、解約、クレジットカードの入会から住所変更までパソコンの操作もだし、いろんなサービス内容、商品知識…覚えること多い。


家では、ちょっとした事件がありました!
母親が肋骨を折って数週間仕事を休んでました。雨の日のチャリで転倒。重いものを持てないので、私の休みごとに2人でスーパーへ行きました。お米も買わなきゃだし、ゴミ出し、布団の上げ下ろし、さらには衣替えでじゅうたんを洗濯したりといろいろ大変でした。妹はなかなか不規則勤務で時間が合わないので休みの度にスーパーへ母親と行ってました(笑)

今は、仕事には復帰してますが通院のために週に何日か休んでます。電気をあてる治療に通ってます。骨の再生が早まるらしい。



ランニングも先月半ばから精神的に余裕ができてきて週に2日くらい走れるようになりました。


最近、走ることが精神衛生上とても良い作用をもたらしてるなと感じる。ストレス発散!今月末でランニング始めて1年になります。


本を読む余裕も持てるようになりました!
私の趣味は読書なのですが、全然最近読めてなかったのが、やっとゆっくり読めました。面白い小説読むとテンション上がる。
今年の本屋大賞受賞作の『舟を編む』面白かった!!!



そんな感じでどこかに出かけたりはほとんど出来てないけど仕事には慣れてきたところです。
コメント