うさぎの耳

大学卒業→社会人→看護学校→6年目ナース
読書の記録と日々の出来事。

淀川国際ハーフマラソン(10kmの部)

2014年03月31日 12時29分00秒 | running
出場してきました。初めて出た大会。大学の友達が初めて走るということで一緒に出場。

期末テストがあったので、ほぼ走れてない状態で出場。

3月21日だったんだけど、寒さが戻って風の強い日でした。
前日、雨だったので、河川敷のコースは水たまりがあったり、芝生はかなりぬかるんでて、走りにくかったです。
5km走って折り返しのコースで、給水が3.5km地点にあり、折り返してからも同じ所で給水。
給水、ボランティアさんが超少なくて、3人くらい並んで待つ。1人1人にひしゃくで紙コップに水を入れてくれた。もう少しなんとかならなかったのか…。


会場自体は、うどんやコーヒー飲める所あり、ランニンググッズ買える所あり、トイレもたくさん設置してあり、しっかりしてました。

手荷物は、ビニール袋をくれて、そこに貴重品以外をいれて、プラス紙にゼッケン番号書いたやつを一緒に入れて荷物置き場におく。荷物持ち出す時は、自分の胸のゼッケンと、ビニール袋の中のゼッケン番号をチェックされて持ち出し。

計測チップが靴にくくるタイプで初めてでした。

スタートは、ゼッケン番号で2つに分けられて、前半が前、後半が後で特にタイム順とかではなし。

寒かったので、半袖の上に長袖、下は七分丈ズボンで走りました。

沿道からの声援がほぼなくて、声援がないレースって初めてで、それが辛かった。
プラス、河川敷の景色があんまり変わらないコースっていうのも初めてで辛かった。
あと、風が強すぎ!横から吹く風にキャップ飛ばされるんじゃないかと思うほどの風。ポニーテールをキャップに通してたけど、飛ばされるかもって感じました。


しかし、コンディションが良ければ、タイムの出やすい大会ではないでしょうか?

有森さんがかなりテンション高く、選手を応援してくださり、またハイタッチもして元気もらえました。

参加賞のTシャツのデザインもかわいかったです!

参加賞でくれるタオルとかのデザインが微妙なこともまあまあある。

タイムは、目標が70分で、ほぼそれくらいでした。後日、完走証は郵送。

筋肉痛は、二日続きました。特に、大腿四頭筋。筋肉痛の残る脚で1日立ちっぱなしのバイトは辛かった…。

友達も無事完走。ゴール近くで私は抜かされました…。

今年は、ハーフ走るために春休みはちょいちょい走りたい。
花粉が気になるけど、桜も咲くだろうし、サイクリングロードを走るぜー!