うさぎの耳

大学卒業→社会人→看護学校→就職→3年目ナース
読書の記録と日々の出来事。

収穫

2018年07月16日 21時22分00秒 | agriculture
どの野菜も収穫できるようになってきて楽しい!


ゴーヤ(島心)は、何個か収穫して食べました。
苦味が少なくて食べやすいです。


夏すずみも2日に1本くらいは採れるので、新鮮なきゅうりが食べられてます!


フルーツガーネットもようやく実がたくさんなって、赤くなってきたので、収穫しました。



オクラは、一気にたくさんは採れないけど、1本か2本ずつ採れます。
もっとたくさん採れたら良いのになーと思ったり。


ミニトマトのジャングル、ゴーヤと同じプランターなので同化してますが、花も咲いて順調。

暑いので水やりが大変だけど、収穫できると楽しくて、料理もやりがいあります!
コメント

ゴーヤも収穫できそう

2018年06月30日 10時06分00秒 | agriculture
きゅうりを何本か収穫し、ゴーヤやオクラも実がつき始めました。
来週までには初収穫出来そうです。

夏すずみ、葉が枯れてきている部分もあるけど、順調に実がなっています。途中でだめになってる実もあるので、多くはないけど、なんとか収穫してます。


ゴーヤ、島心

とりあえずたくさん花が咲き始めたので、朝ベランダに出て雌花があれば受粉させてます。5個くらい実が大きくなり始めてます!

オクラ、島の唄

毎日、1つか2つは開花してます。やや小ぶりな印象ですが、とても気品のあるお花に癒されます。

ミニトマト、フルーツガーネット

私の背をはるか追い越して、ベランダの天井に届きそうな勢い。
実はもりもりついてるけど、まだ赤くなる感じはない。
早く収穫したい!

ミニトマト、ジャングル

支えがないからか、かなり曲がりながら成長中。ネットに這わせたら良いはず…。

先週、追肥してるので今回は特に肥料はやらず。


きゅうり以外の収穫が待ち遠しい。
コメント

収穫間近?

2018年06月23日 13時03分00秒 | agriculture
今日は、オクラの花が初めて咲きました。少し小さいけど、3本で育ててるからかな?

いよいよ収穫なるか。

先週、きゅうりを初収穫しました。

写真は二番果です。

ミニトマトのフルーツガーネットも実がたくさんついてます。

いつ赤くなるんだろう。
最初は葉ばかりが繁ってたので、心配したけど順調!

ゴーヤも花がちらほら咲き始めました。つぼみもたくさんあります。緑のカーテンにもだいぶなってきたので、日よけとして活躍しそうです。


ミニトマトのジャングル

少しずつ大きくなってます。

実がついてきたものもあるので、今日は追肥しました。
コメント

実がついてきた

2018年06月17日 08時29分00秒 | agriculture
ゴーヤ、だいぶ緑のカーテンになりつつあります。
花はひとつ咲いたけど、雄花がまだ咲いてないので、実はまだ。


きゅうり  夏すずみ
今週中にも収穫できそう!
一番果。



オクラ 島の唄
他の野菜に比べると成長が遅いような気がする。
一度、風に吹かれて倒れたので、支柱を慌てて立てました。3本とも今のところ順調。



ミニトマト フルーツガーネット
たくさん実がつき始めたので、早く色づかないかなーと思ってます。



ミニトマト ジャングル
遅れて植えたので、なんとか成長を感じられるように。

コメント

追肥2回目

2018年06月09日 13時02分00秒 | agriculture
ミニトマトの実がなかなかつかなかったので、ゴーヤの隣にミニトマトのジャングルという品種を植えました。

わき芽もつまなくて良い品種らしい。育つに任せたら良いような感じ。

きゅうりは、相変わらず親づるを伸ばしています。そろそろ摘芯した方が良いかも。


オクラも3本とも青々と育ってます!


ミニトマトのフルーツガーネットは、第一花房は実がならなかったけど、第二花房は実がつきつつあります!
コメント

植えつけ3週間

2018年06月03日 10時45分00秒 | agriculture
植えつけてまるまる3週間。

ゴーヤ、島心
順調にネットにつるが巻きついて伸びています。まだ花は咲いてない。


きゅうり、夏すずみ
順調に成長して高さが私の背丈よりも高いくらいです。花もたくさん咲き始めました。

ただ、うどんこ病っぽくて、葉をちぎりながら様子を見ています。



オクラ、島の唄
変わらず3本とも成長。本葉が5枚くらいになってきました。



ミニトマト、フルーツガーネット
怪しい。育ってるし、背丈もすごい勢いなんだけど、茎と葉ばかりが大きくなってて、実はなるのか?と心配。第3花房まで開花してます。
コメント

だいぶ大きくなってきた

2018年05月26日 09時04分00秒 | agriculture

ゴーヤ(島心)、ネットにつるが巻きついて、順調な様子。
まだ、お隣に何も植えてない…。
ミニトマトを植えようかなー?
ゴーヤとの相性を調べてみる。


夏すずみ、下の葉2枚が白くなってる!!
これは、うどん粉病ではないか?とりあえず葉をちぎって様子見よう。


オクラ(島の唄)、3本ともバランス良く成長してて、成長にばらつき出るかな?と思っていたので、今のところ順調です!


ミニトマト(フルーツガーネット)は、花が咲き始めました★2房、花がついてます。
そろそろ仮支柱からちゃんとした支柱に変えてあげようと思います。
コメント

植えつけ1週間

2018年05月20日 11時03分00秒 | agriculture
ベランダ菜園、順調に育っています。
化成肥料を追肥しました。

夏すずみが一番大きくなりました。


ゴーヤはつるがネットに届いて巻きつきました。


オクラは今のところ3本ともそんなに差はなく育ってます。


ミニトマトも成長。


ゴーヤの隣に何を植えるかまだ決まってない。
コメント

ベランダ菜園

2018年05月12日 15時43分00秒 | agriculture
何年かぶりにベランダ菜園をやります。

ゴールデンウィークに苗と土を買い、今日植え替えました!

ラインナップはこちら

1、オクラ→島の唄


オクラは2回くらい育てたことがあって、花がとにかく美しいので、オクラはもちろんお花も楽しめます。
島の唄、柔らかい実が特徴なので、楽しみ。

今まで1本にして育ててたんだけど、2本とか3本で育てる方が収穫量がアップするみたいなので、2本とか3本のままでやってみようと思います。

2、きゅうり→夏すずみ


夏すずみも育てたことあります。もう支柱もセッティングしました。きゅうりも夏野菜には欠かせないので、楽しみ。

3、ミニトマト→フルーツガーネット


初めて育てる品種。とにかくミニトマトは品種が多い。デルモンテの苗です。お弁当持っていくのでミニトマトはマスト。

4、ゴーヤ→島心


緑のカーテンで日よけにする目的もあり、ゴーヤをチョイス。
島心、マイルドらしい。
 


横長のプランターなので、もう一株何か植えられそうです。

何か育てたことないものか、ミニトマトもう一株植えようかなー。


収穫が今から楽しみです!

コメント

しいたけ

2013年11月28日 18時53分51秒 | agriculture
しいたけ栽培キットでしいたけを育ててます。今日、初めて収穫しました。

お世話は、霧吹きで水をかけるだけ。とっても簡単。


ビニール袋に入れて育ててます。


まあまあ大きくなってて、やっぱり最初はしいたけさんを味わえる料理でと思い、バター炒めで食べました。肉厚で美味しかったです。
コメント