うさぎの耳

大学卒業→社会人→看護学校→6年目ナース
読書の記録と日々の出来事。

たつの市梅と潮の香マラソン

2015年01月26日 23時08分00秒 | running

昨日、マラソン大会に出てきました!見事完走!10km!

学校の友達を誘い込み、初めて10kmのマラソンに参加してもらいました。二人誘ったんだけど、二人とも私より早くゴールイン。

二人は練習してなくてそんな感じなので、ぜひランニングを続けて記録アップを目指してほしい。



坂道がやっぱりきつい。
ハーフの人たちが10分後スタートだけど、無情にもどんどん抜かされた。
海が見えると気分も少しは楽に。

沿道の応援も嬉しかった。


服装は、半袖で下は七分のズボンだったけど私は軽装でした。走ってたら暑かったけど、長袖の人の方が多かった。

完走したら豚汁。

やっぱりしばらく走ってないとだめです。絶賛筋肉痛なので、筋肉痛が治ったらまた走ります。

天気も良く、マラソン日和でした。制限時間の70分をビミョーに越えてゴール(1:11:40)。飛び賞当たりました!前に出た時も当たって、地元企業のご飯のおとも的なの当たりました!あと、梅公園の招待券。
そういう運だけはある。

参加賞のタオルのデザインが前よりも大幅に良くなってた!
白を基調として水色とピンクで梅と潮の感じ出てました。


梅の枝もゲット。



The Color Run OSAKA

2014年11月02日 05時09分00秒 | running
参加したいなって人の参考になればと思って書きます。


前から行きたいなと思っていたカラーランに初めて行ってきました!
友達と3人での出走。


楽しかったー。心配してた雨もやんで、曇天でしたが無事に5kmのコースをゴールしました。

カラーエリアは、青、黄、ピンク、オレンジの4色でほぼ歩いて完走。


12時スタートを選択してたけど、準備が間に合わず 12時20分にスタート。

10時が一番早くて20分刻みのウェーブスタート。最終は、13時40分のスタート。エントリー時にスタート時間を申告したけど、自由に時間を変えていいとのことでした。

スタート時間は、ちょうどいい時間でした。早すぎると、今から走る人と更衣室がかち合って混んでるかもしれないからです。
私たちはゴール後14時前に更衣室に行ったので激こみではありませんでした!

服装はサングラスと三角帽(両方100均)をかぶって参加賞の白いTシャツ、下は黒いピタッとしたやつはいて行きました。周りと比べるとおとなし目。

私は、オレンジサングラスとオレンジ帽で、友達はそれぞれピンクと青。
ボディーシール?が参加賞でついてたので、腕にHAPPY、ほっぺにTHE COLOR RUNを貼りました。


仮装というか皆さんかわいい格好をしてて、天使、アフロ、ふわふわスカート、かぶりもの、体操服など楽しかったです!
特にかわいかったのは、カラータイツの色が右と左で違うやつ!ピンクとグリーンがかわいい!

白のぺたんとしたスニーカーでヒモをリボンでしてるのもかわいかった!

髪形も頭の上の方で二つにお団子したり、高いところで二つにくくってウェーブさせて参加賞の白いバンダナしてるのかわいかった!黒髪より茶髪の方がかわいい!
いろんな髪形してました。

チュチュ?スカート?履きたかったなぁというのはちょっぴり思いますが、Tシャツの丈が長かったので、お尻は隠れました。

パウダー、思いっきり人力ですがけっこうかけられました。耳の中にも入りました。私はメガネをしているのでその上からサングラスをかけてたけど、メガネもパウダーまみれで視界ゼロになりました。
メガネしてるからサングラスいらないかなと思ったけど、パウダーまみれにならないこともありサングラスでメガネ防御ある程度出来ます!
口にも入ります。パウダーはコーンスターチで無害だけど、美味しくないです。
基本的にずっと歩いてて、カラーエリアでは4人くらいのスタッフさんが両側からパウダーをかけてくれます。


ゴールしたあとは、フィニッシュパウダーを1袋もらって皆でステージから盛り上げてくれてるMCさんの掛け声で空にパウダーをまく!
私は緑パウダーで、カラーエリアにない色でラッキーでした。
ただ、まいた後は煙たくなってゴホゴホなります。

バブルプールなるブースがあって、泡が出る機械がありました。泡が舞っててなかなか面白かったです。

ゴール後、手持ち掃除機みたいな送風機でパウダーを払ってもらえます。髪の毛だけしてもらったけど、ものすごい風圧でした。

準備として、ケータイ保護は必要なので、ケータイカバーをつけてるけど、充電口などにキャップがないタイプなので、スピーカーなどあらゆる穴はセロテープを貼りました。
ジップロック的なやつに入れる方がいいです。

腕時計のことを何も考えてなくて粉まみれになりました。

頭は帽子かぶってふたつくくりにして、帽子の下はシャワーキャップをかぶるという技をしました。ふたつくくりにしてた髪にはそんなにつかなかったので、許容範囲でした。

化粧落としシートは必須。濡れタオルもあれば便利です。

下着はシャツにもパウダーかかってたので、シャツは着替えました。靴下も。
靴はランニングシューズで行って若干色がついてるけど、そのまま帰宅。

メガネは当然粉まみれになるので流水で洗ってきれいにしました。

セルカ棒?を持ってる方が散見されました!存在は知ってたけど、初めて間近で使ってる人を見ました!


歩きなので、達成感はあまりないけどとても楽しかったです。音楽かかってて、皆楽しい衣装で盛り上がれます!
はじけていく雰囲気が良いよね。

もうちょっとどんな格好で走るか考えてたら良かったですが、他の人の見るのも楽しかったです!

最高に楽しいランイベントです。

走る

2014年09月18日 20時42分00秒 | running
久しぶりに走ってきました。約1時間で6km。

最近太ってやばいです。やせ効果はランニングにあんまり期待してないんだけど、だらけきっている自分にムチを入れるために走りました。

テストで1コマとか2コマしか学校がないので、がっつり昼寝をしています。夜に勉強。

日の入りが18時過ぎなので、その時間から半袖で走ったけどちょうどいい感じの涼しさで、ほとんど汗もかかず。走るのにいい気候でした。

途中、なんか臭いなと思ったら銀杏が落ちてました。踏みつぶさないように走りました。秋ですね。

淀川国際ハーフマラソン(10kmの部)

2014年03月31日 12時29分00秒 | running
出場してきました。初めて出た大会。大学の友達が初めて走るということで一緒に出場。

期末テストがあったので、ほぼ走れてない状態で出場。

3月21日だったんだけど、寒さが戻って風の強い日でした。
前日、雨だったので、河川敷のコースは水たまりがあったり、芝生はかなりぬかるんでて、走りにくかったです。
5km走って折り返しのコースで、給水が3.5km地点にあり、折り返してからも同じ所で給水。
給水、ボランティアさんが超少なくて、3人くらい並んで待つ。1人1人にひしゃくで紙コップに水を入れてくれた。もう少しなんとかならなかったのか…。


会場自体は、うどんやコーヒー飲める所あり、ランニンググッズ買える所あり、トイレもたくさん設置してあり、しっかりしてました。

手荷物は、ビニール袋をくれて、そこに貴重品以外をいれて、プラス紙にゼッケン番号書いたやつを一緒に入れて荷物置き場におく。荷物持ち出す時は、自分の胸のゼッケンと、ビニール袋の中のゼッケン番号をチェックされて持ち出し。

計測チップが靴にくくるタイプで初めてでした。

スタートは、ゼッケン番号で2つに分けられて、前半が前、後半が後で特にタイム順とかではなし。

寒かったので、半袖の上に長袖、下は七分丈ズボンで走りました。

沿道からの声援がほぼなくて、声援がないレースって初めてで、それが辛かった。
プラス、河川敷の景色があんまり変わらないコースっていうのも初めてで辛かった。
あと、風が強すぎ!横から吹く風にキャップ飛ばされるんじゃないかと思うほどの風。ポニーテールをキャップに通してたけど、飛ばされるかもって感じました。


しかし、コンディションが良ければ、タイムの出やすい大会ではないでしょうか?

有森さんがかなりテンション高く、選手を応援してくださり、またハイタッチもして元気もらえました。

参加賞のTシャツのデザインもかわいかったです!

参加賞でくれるタオルとかのデザインが微妙なこともまあまあある。

タイムは、目標が70分で、ほぼそれくらいでした。後日、完走証は郵送。

筋肉痛は、二日続きました。特に、大腿四頭筋。筋肉痛の残る脚で1日立ちっぱなしのバイトは辛かった…。

友達も無事完走。ゴール近くで私は抜かされました…。

今年は、ハーフ走るために春休みはちょいちょい走りたい。
花粉が気になるけど、桜も咲くだろうし、サイクリングロードを走るぜー!

第8回さつきマラソン

2013年04月21日 15時51分55秒 | running
ランニング、細々続けてます!今年は目指せ、ハーフです。


今月3、4回しか走ってないけど、出場してきました!

昨年と同じ10kmの部。タイムは少し昨年より落ちましたが完走できて何よりです。

7時に家を出て、40分過ぎには到着。
スタートまで時間あるのでトイレ行ってゼッケンつけて、チョコレート持って行ってたのでチョコ食べて、ウォーミングアップで少し走りました。田んぼの中をウォーミングアップ専用で走れるスペースがあります。

10:20スタートでした。
雨が心配だったけど、晴れました。でも、日がかげったり雨がぱらついたり、さらには風が強かったので走りやすいってこともありませんでした。

昨年は桜が咲いてたけど今年はもう終わってたし…。沿道の声援は多くはなかったけど、力出ました。

5km折り返してからはちょっと楽になりました。ゆるやかな坂のコースで折り返すと下りが多い。
梅のアメをもらったので5km過ぎてから舐めましたがいい感じに補給できた気がする。

息が荒くなりつつ完走したんだけど、肺活量が少ないから?ぜえぜえ言いながら走ってたんだけど…。
こんなにぜえぜえ言いながら走ってたかなぁと思う。
木曜にランニングを教えて下さってる方が、自分は出場していないにも関わらず残り2km地点くらいで並走して下さったんだけど横っ腹痛いし必死さマックスでした。言葉も返せない状態の私…(汗)
木曜ランに参加してる方皆さんに並走されてたみたいです!

前に勤めてた病院のドクターが上位入賞者として表彰されててびっくりしました。

長袖、七分丈パンツ、帽子で走ったけど暑いってほどでもなく良かった。

日焼け止め、顔しか塗ってなくてちょっとしくじりました(;´д`)

参加賞は、首にかけれるタオルと靴に入れたら臭いがとれるやつ。走り終えたら、500mlのスポーツドリンクがもらえました。

普段木曜に一緒に走ってる人がいるんだけど、けっこうさつきマラソン出られてて、皆さん速いので私もこれからしっかり練習して秋にはハーフ出たいです!!旅ランもしたいなー。

燃えろ体脂肪!!目指せ体力アップ!

今日のタイム
1時間11分40秒

昨年のタイム
1時間7分27秒