うさぎの耳

大学卒業→社会人→看護学校→就職→3年目ナース
読書の記録と日々の出来事。

『ピスタチオ』梨木香歩

2010年10月31日 11時53分07秒 | book
久々の読書という感じ。梨木さんの新刊で、本屋さんで立ち読みして、直感で「買いだ。」と思って買いました。装丁もいい感じのグリーン。



梨木さんの小説は何冊か読んでるから著者への信頼感も大きいけど(笑)




短期的にがっと読みました。途中から舞台がアフリカへ移るんだけど、読みにくいこともなく、私の知らない世界が広がってました。



「生と死」について、とりわけ生きているということに考えさせられました。でも、そんな深刻な雰囲気では全然なくて、すごーく大きな次元でとらえた生きているということといった感じです。
最後に主人公が書いた物語があるんだけど、啓示的で正しくは意味が汲み取れてない気がする…。




ペットの犬について、ページを割いて描いてあるんだけど、犬を飼ったことないから、人と犬の関係があんまりぴんとこなかった。犬が病気になって手術をしなくてはいけなくて、普通に元気な犬とパートナーとして暮らしてるって話なら理解できたかもしれない。
他に特徴としては、鳥の描写がたくさん出てきます。


主人公が内省的というか考えてることがわりと綴ってあって、そのトーンが好きでした。
でも、いろいろ思ってることが描いてあるから感じることはできても、感想として文章にするのは難しい。



流行りの言葉で言えば、スピリチュアルな雰囲気もアフリカへ渡ってからの話には色濃くなってます。




難しく考えるのではなく、何かを感じることができればいいのかなとこの小説に関しては思いました!
コメント

♪1本で~も

2010年10月17日 08時57分01秒 | agriculture
ニンジン!


ミニキャロットを育てていて、どのくらい育ったかなと思って1本抜いてみました。



ちっちゃーい!



味は……あんまりおいしくなーい。生で食しました。
コメント

友人宅

2010年10月03日 13時06分52秒 | Diary(~2010)
昨日は、友人の新居を訪問してきました!先月結婚した子のおうち。式に出席できなかった友達と一緒にね(笑)



おうちの中はすっきり片付いてて、静かな感じでした。スヌーピーがいっぱいいました。ご主人が大のスヌーピー好きだから。



新婚生活は…仕事を辞めたからすごく暇らしい。まあそうだよね~、家事するって言っても2人暮らしだしさっさと片付いちゃうよね。買い物に行くくらいで、おうちにいる。妊娠中だから仕事できないしね…。平日は友達も仕事あるし。つわりもあるらしく、気持ち悪くなったりしてご飯あんまり食べられない時もあるんだって~。やっぱり妊婦さんは大変なこともあるんだね。


お母さんになるってあんまり実感わかないって言ってました。今から実感ある方が珍しいよね、きっと。来年4月が予定日だそうなので、良い季節だねって話しました。


挙式披露宴の模様をDVDで見ました。友達は来てなかったので見られて喜んでました。やっぱり緊張したそうです。



お天気も良くて、休日を満喫しました。
コメント