うさぎの耳

大学卒業→社会人→看護学校→就職→3年目ナース
読書の記録と日々の出来事。

ギター届きました

2010年05月30日 09時38分23秒 | catch
木曜日、わが家にクラシックギターが届きました!



とりあえず、取り出してチューニングしただけでその日は疲れました。チューナーの使い方がよく分からず…(汗)そんなにたくさんボタンがあった訳ではないんだけどね。



毎日ちょろちょろ弾いてます。入門的な本を見ながら練習。ドレミはどこ押さえたらいいか分かるけど、コードは半分以上忘れてた。


まずは一曲弾けるようになりたいなー(・ω・)
コメント

ネギ再生成功!

2010年05月29日 09時40分19秒 | agriculture
ネギはちゃんと根付いて伸びてきました!妹にもらった布っぽい袋に植えてあります。



豆苗ちゃんは、二回目の再生ならず…(汗)カビが生えてきたのでねΣ( ̄□ ̄;)
コメント

『天地明察』冲方丁

2010年05月22日 21時29分08秒 | book
冲方さんの受賞のコメントをテレビで観て読んでみようと思った一冊。前回読んだ冲方さんの本がかなり難しかったから読もうか考え中だったんだけどね。冲方さんが素敵な人に見えたから(笑)



渋川春海の生涯、改暦を成就するまでの話なんだけど、涙ありの読みごたえ抜群の面白い小説でした。渋川春海の名前だけは記憶にあったけど、全然何した人か知りませんでした。名前が好きで覚えてました。往々にして歴史上の人物ってすごい素晴らしく描かれることがあるけど、主人公の春海はそうではない。スーパーマンじゃない人間臭い春海に共感する。天然みたいなところもあるし、へこむし奥さんを大切にするし、超安定職がありながらもそこから抜け出して自分だけの春の海辺を見つけて邁進する姿に勇気をもらった。碁打ち衆から改暦事業の任務につくまでの春海の内面の変化について描いてある場面が好きです。きっと共感できる人も多いのではなかろうかと思う。何となく毎日与えられた場所で与えられた役目をこなしてるという感じな人は春海の気持ちを理解できる。



周りの上司もナイスキャラ!安藤さんが個人的には好きです(笑)律儀な人柄が何とも言えない~。保科正之も堂々たる風格が素晴らしい。歳だけ重ねててほんとに威厳ある人が最近少ない気がする。尊敬できる人にたくさん会いたいなと思ったり…。女性の登場人物がかなり少ないんだけど、えんさんもおことさんも好き~。正反対(?)な感じだけど2人ともかわいらしい。



他に特記すべきは、春海は改暦事業を進めていく中で周りの人に先立たれていくんだけど、いろんな人との別れはやっぱり悲しい。涙がほろっと出ます。大切な人たちばかりで人柄も皆一癖あって、嫌いだなと思うような人物があんまりいなかった。



なかなかに読み応えのある内容とページ数だったけど、素晴らしい小説でした。本屋大賞受賞してんだから素晴らしいには違いないんだけど…(汗)。
昨日の深夜2時に読了したんだけど、とても満たされた気持ちになった。




かなり得した気分。読んだ本が自分の今の気分に合ってたり、素敵な本だと嬉しいよね!!




めちゃくちゃおすすめです。時代小説って感じがあまりしませんでした。ぜひ一読を。
コメント

豆苗ちゃん再生!!

2010年05月21日 22時24分21秒 | agriculture
本日お味噌汁の具になりました!


20センチくらいにぼーぼーに伸びました。根っこも伸びた。
日の差してる方に傾くのが面白かった。
2回目も再生するのかな…?とりあえずチャレンジします。




嬉々として伸びた豆苗ちゃんをケータイカメラで撮ってると楽しそうやなぁと妹に言われました。
もともと育てる系好きです。
コメント

ネギ

2010年05月16日 22時07分29秒 | agriculture
今日は根っこのついてるネギを植えてみました。再生しよう第2弾!!です。




豆苗ちゃんは順調に再生しつつあり、伸びてます。朝晩お水を替えてあげるだけで、手間のかからない子です。



ネギは、母親の強い要望により植えることになりました。何かとあると便利だから。



ピーマンの苗はまだ植え替えておりません。もう少し大きくなってからで良いのではないかと…。
ネギがちゃんと根付いてくれるといいな。
コメント

豆苗

2010年05月12日 22時55分00秒 | agriculture
かいわれは無事に食べました。辛味が強かった。



豆苗も育てることにした。豆苗の袋に水に浸けといたらまた伸びますって書いてあったから。上がばっさり切られた状態で置いてあります。果たしてちゃんと再生するのか……。
コメント

かいわれできたよ

2010年05月09日 10時24分34秒 | agriculture
無事にかいわれが育ちました!
今日食べようと思います。そしてまだ種が残ってるので蒔きたいと思います(・ω・)
コメント

菜園

2010年05月04日 13時42分31秒 | agriculture
前々からチャレンジしようと思ってた野菜を家で育てようと一念発起して、昨日は、ホームセンターへ。




土、苗(ピーマンとレモンバーム)を買いました。今は土いらずのかいわれ大根を栽培中!土は、他のものと一緒に配達してもらうので植え付けは後日…。




ちゃんと育つか分からないけど、楽しそうでわくわくしてます。ベランダ菜園だけど、頑張るぞ!!
コメント