うさぎの耳

大学卒業→社会人→看護学校→就職→3年目ナース
読書の記録と日々の出来事。

今日はこのまま何もなかったら良いですね

2018年09月19日 20時05分00秒 | Diary
夜勤の時に、願うこと。
それは緊急がなく、定時ですっと帰れること!

日勤帯と異なり人が少ない中で色々こなさないといけないので、イレギュラーな事態はなるべく避けたいところ。

「このまま何もなかったら良いですね」

「今日は落ち着いてますね」

「定時で帰れそうですね」


など、定時を願う言葉を口にしたら、忙しくなると言われる。
そんなこと言ってたら忙しくなるんだよねー。という謎のジンクス。

をツイッターで見かけて、激しく同意。


言いたいけどなるべく言わずに、普段は出来ないような係の仕事、委員会の仕事などをこなす!


昨日は、後輩に仕事を教えたり、係の仕事をしたり、今月末までのテストを受けたりしました。
合格点出るまでやらなきゃならないやつ。

ゆったりモードの夜勤でした。

たまってる書類の整理も少しして。
荒れる時は荒れるので、ゆったりモードの日がありがたかった。
コメント

レンジで目玉焼き

2018年09月17日 08時07分00秒 | Diary
最近、テレビでレンジで目玉焼きが作れるというのをやっていて、私の中でプチブームになりました。

卵の調理を省略するため、我が家では卵かけご飯がよく食卓に出ていたのですが、それだと白米をついつい多く食べ過ぎます。

やせたい!

普通のお茶碗より大きめのお茶碗を使うため、白米を多く入れがち。

しかし、卵かけご飯を食べないなら、そこはもう個人的に卵を調理するしかない。

基本は、母親にご飯を作ってもらって、休みの日に作る程度。

そこで、普通にフライパンで焼いたりしてたんだけど、レンジで出来るのを知って、やってみました。

すると、いい感じに出来た!
しかも卵を割り入れて、白身を混ぜて、黄身に穴を2ヶ所程あけるだけ!

あとはラップしてレンジへ。600Wで40秒。完成。

簡単ー。しかも洗い物も少ないー。

これって普通に知られてることなのかな?

卵、毎日食べるのでお手軽調理が見つかってうきうきです。
コメント

同期の子が辞めました

2018年09月05日 02時08分00秒 | Diary
唐突に同期の子が辞めました。

もともと今年度末、つまり3月末に辞めるということは聞いていたのですが、先月急に辞めました。

体調を崩して休んでるなーと思ってて、やっと出勤したら早退して、それで別の同期の子から辞めた翌日に、昨日で辞めたって聞かされた。

ほんの1週間くらい前に、今年いっぱいで辞めたいという話を聞いていて、辞めたい時期が早まってるとは思ったけど、こんなに唐突に辞めるとは予想してなかったので、驚き。


上司と話をして、じゃあすぐに辞めなさいって方向に話を持っていかれたのかな?と思ったりもする。

少なくとも今年いっぱいは頑張るつもりだったはずだから。
それとも、急速に心がもたなくなったのか。

結局、私は別の同期の子から辞めたって話を聞かされただけで、本人からは何も聞いていないし、連絡もないし、こちらからも連絡してない。


看護師以外の仕事をしたいと言っていたから、精神的にしんどかったのかもしれない。

しんどそうな感じはあったけど、それは体調の方だと思ってた。


急にいなくなったので、そしてなぜ急に辞めることになったのかよく分からないから、もやもやする。


何かある度に、「来年はいないから」とか、「もうすぐ辞めるし」などの言葉がこぼれてきて、初めのうちは辞めないでほしいと思っていたのが、そんなにやる気ないなら、しかも看護師自体を辞めるつもりなら、早く辞めた方が良いのでは?と少しイライラしていた。

そんな言葉を聞くと、こちらのやる気が削がれる。
それは思っていても口に出さないでほしいと思った。


辞めた同期の子は、看護師に向いていると感じていたから(誰に対しても優しいし、人のことをよく見ていたし、気が利くし、ちゃんと優しさを行動に移せる人、こんなことまで心配してくれるの?ということがよくあった)辞めないで欲しいというのもあったし、就職してからずっと同じ配属先で頑張ってきた仲間だから寂しいから辞めないでと思ってた。




それとは逆に、他の仕事をしたいのなら、若いんだしチャレンジするのはありだと思う気持ちもあった。

自分が、他の仕事を経験してから学校に入り直して看護師になっているので、若いうちはやりたいことかあるならどんどんやれば良いし、転職するのも良いと思うから。


そんな感じで、最近は早く辞めた方が周りのためにも本人のためにも良いのでは?と思っていたけど、やっぱり辞めると寂しいし、ショック。

しかも、急に辞めるってらしくない感じもする。

辞めるもしくは辞めたって一言も直接聞いてないのもへこむ。


言えるような心の余裕がないのかもしれないけどね。


なんとも後味が悪いというか、気になる辞め方でもやもやします。


現実的には、同期の子が抜けた穴を埋めるために負担は増す。
同期で与えられてる役割は、1人マイナスのままやり続けなきゃいけないし、これからやる予定のことも1人マイナスのままやらなきゃならない。


へこむし、何で相談してくれなかったのかなーとか、言ってくれたら良かったのにって怒りとか、そこまで気に病んでるとは気がつかなくてごめんとか、いろいろ考えちゃう。

その子の人生だから私がどうこう言えるものではないけれど、急に置いてきぼりにされたような感覚で、折り合いがまだつけられない。
コメント

モンスターボール

2018年08月27日 22時03分00秒 | Diary
くら寿司でお皿を入れてするルーレットでモンスターボールをゲットだぜ!

最近、ポケモンのアニメを密かに見ているので私の中のポケモン熱は再燃しています。


カプセルがモンスターボール型。
ちょっと気分上がりました。

中身はピカチュウのマスキングテープ!

夏休みを感じました。


コメント

まったり3連休

2018年08月26日 16時28分00秒 | Diary
金曜日に有給休暇がもらえていたので、3連休でした。

希望休ではなかったので、シフト出来上がってから、3連休を発見。

が、特に何もせず…。
暑い。
こまごましたことをやりました。



台風がきてたから、旅行断念。
先月も台風が近づいてて、行き先変更したんだよねー。

私は、道後温泉に行きたいんだー!!
台風きてると、自分の住んでる所から西へ行こうとはならない。


1日目、お弁当の作り置きとチョコスコーンを作りました。
料理、まだまだ暑いのよね。


2日目、ベランダで育てている野菜の手入れをしました。
台風の強風で折れてる葉や枯れてる葉を取り除いたり、肥料をやったり。
最近あまり手をかけていなかったので、頑張ってお世話。
日が照ってくると暑いので早朝に作業したのに汗だくになりました。


3日目の今日は、パスポートの申請とレンズを替えてもらったメガネの受け取りに行ってきました。

パスポートの申請、特に待ち時間なく出来た!
今日までにちょこちょこ戸籍謄本を取りに行ったり、写真撮ったりしてたから、今日は書類を出すだけ。
10年用にしました。


残りの時間はお昼寝したり、Amazonのプライムビデオでアニメを観てました。
今はポケモンを観てます(笑)


仕事のことも多少やりました。
研修の取り組みの評価などなど。

ゆったりと体の疲れは癒せた連休。
コメント

夏の買い物祭

2018年08月06日 22時07分00秒 | Diary
今日は久しぶりに買い物をがっつりしてきました。

メガネを3年ぶりに新調した。
高ーい!!
ブルーライトカットで紫外線もカットのレンズにした。

ボーナスでまだ何も買ってないからボーナスで払うことにしよう。

3年くらいまた使えば良いんだけど、高かった!

今まで上縁あり、下縁なしのメガネをずっと使ってて、今回は上も縁なしにした。
かなりの冒険。一人で選んだから周りの反応が悪ければ、そっとしておこう。

まあ、今のメガネもそんなに縁の色が濃くないので縁の主張は薄いけどね。
縁なしメガネの決め手は、なんといっても軽いこと。
今のメガネもまあまあ軽いけど、それより軽い。

今のメガネもレンズを替えてもらうので、使える。
視力が悪くなってたから替えてもらうことに。免許の更新、すれすれだったんだよね。

仕事用と普段用にしようかなー。


他には、カゴバッグを買いました。
夏っぽいカバンが欲しかったんだよね。

あとは、半袖の服を1枚。
フットネイルもしてきました。


かなりお金を使ったなー。
でも、サンダルも欲しいなー。

暑いから家にこもってばかりいたけど、休みの日は頑張って出掛けようと思います。
コメント

めばちこ

2018年08月05日 11時42分00秒 | Diary
久しぶりにめばちこになって、今週はなかなか辛かった。

市販の目薬を買って、さし続けました。

月曜日、まばたきする度にかすかな痛みがするような、、、気のせいだよね?

火曜日、朝起きたらまぶた腫れてるー!めばちこ確定。午後から仕事だったので、目薬買いに行く。

水曜日、まだ腫れてる。眼が調子悪いだけで、ほんと辛い。自分の気分までも痛くて不機嫌になる。

木曜日、腫れは引いてきた。

金曜日、治ったんじゃ?でも、目薬はさす。

土曜日、治ったかな?少しかゆい。目薬、目薬

日曜日、見た目には分からないけど、念のため目薬。

アイメイクも出来ないし、痛いし、なんかほんの小さなことなのに、すごい不自由だなーと感じた。

気分までもじくじくして、めばちこ大変だなと思った今週でした。

何気に仕事も忙しかったし。
眼、痛いから早く帰りたいんですけどー?となりました。
コメント

ストレングス・ファインダー

2018年06月17日 11時20分00秒 | Diary
ネットで久しぶりにストレングス・ファインダーで分析した自分の強みについて書いてる人がいたので、そういえば自分の強みって何だったかな?と忘れてたので、掘り起こしました。

ストレングス・ファインダーについては、自分の才能をのばすために、自分の強みを把握するというもの。
いろんな質問に答えることで、導き出されます。
就職活動や転職を考える人には良い。
もちろん転職を考えていなくても自分を理解する良い助けとなります。

このテストを受けるには、アクセスコードが必要なので、本を買うか、サイトでアクセスコードの購入が必要です。

サイトにログインするといつでも見ることが出来ます。

私の強みは

1、回復志向
2、達成欲
3、慎重さ
4、調和性
5、責任感

詳しく読んでみると、やっぱり自分で思い当たる所があって、刺さりました。

与えられたことをちゃんとこなすこと、問題を解決すること、などなど好きだったんだなーと思いました。


このテストを受けたのは学生の時だったからかなり前なんだけど、今でも心当たりがあるので変わってないんだろうなーと思います。


責任感とか回復志向が発揮された結果、キャパオーバーになっちゃったんだなーとか。

読書が好きとかも当たってる。

調和性はあまりピンとこなかったんだけど、日常的に人と対立する職務は避けろって書いてあって、まさに苦手とすることだったので、向いてないんだなと思った。

強みを意識しながら仕事するとストレスが軽減されるかもなーと思いました。

ベストはその強みを活かせるようにすること。仕事に限らず、もっと幅広く自分の強みを活かせるように頑張る!
コメント

初めてのネイルサロン

2018年06月16日 19時09分00秒 | Diary
何年も行きたいなーと思っていたネイルサロン。
ついに行きました!勇気を出して(笑)
ちょこちょこ自分で塗ることもあったけど、やっぱりかわいくしたいっ!

ペディキュアー。

手の指は仕事柄できないので、足の爪をかわいくしました。

とりあえず、ネイル界隈のことはよく分からないので値段が高すぎず駅から近いところへGO。

ジェルネイルというやつです。
ライトを当てないと乾かないらしい。

いきなり高いのは気が引けたので、親指だけにデザイン入れられるというメニューを選択。
用意されているものからデザインを選びます。

手のネイルをしてる人がいたんだけど、何か石みたいなのをつけていて、立体的な爪になってた。もはやネイルの域を越えているようなやつ。

そして、前のを外してから新しいのをする人がいたんだけど、電動やすりみたいなので削ってて、驚いた。

拭き取るとかいうレベルでは無理なんだ…。けっこう力技なんだね。


おしゃれレベルの高い人たちに囲まれながら、とりあえず作業をガン見しました。


甘皮をぐいぐい押して、切ってから、ベースの透明を塗って、白色塗って、ピンセットでいろいろのせてもらいました。

角度によってキラキラが変わる粉も塗ってもらいました。
アイシャドーとか塗るチップみたいなやつで塗り塗り。


夏らしい貝殻やヒトデなどなど。


平面的なのを想像してたから、いろいろのせられるのねーと思ってたより豪華な仕上がり。
ネイルオイルを塗ってもらって終了!
気分上がるー。

平面的な絵を描く方が手間かかるのかなと思いました。

爪を短くきりすぎと指摘されました。ついつい切っちゃうよね。

初めてだったけど、いろいろ教えてもらって見るのも興味深くて大満足でした!

コメント

体力回復

2018年05月20日 20時57分00秒 | Diary
ようやく先週の疲れが癒された感じがする。

木曜から毎日栄養ドリンクを飲み、なんとか乗り切った土曜日までの仕事。
まじで疲れた。早めに寝て、体を休める努力してるのに、疲れが取れない。


今日は午前中にベランダの水やりをしてラジオを聞いてから、昼寝で爆睡。

ようやく元気になれた気がする。

先週の研修のレポート、一年目さんのレポートの添削、係の仕事、目標シート、などやらなきゃいけないことは何一つやってないけど、とりあえず明日も休みなので、さらっとやって、明日は活動的に過ごしたい。


書き出すと家でやる仕事多いな。

ちゃちゃっと済ませたい!!
コメント