うさぎの耳

大学卒業→社会人→看護学校→就職→3年目ナース
読書の記録と日々の出来事。

夏の買い物祭

2018年08月06日 22時07分00秒 | Diary
今日は久しぶりに買い物をがっつりしてきました。

メガネを3年ぶりに新調した。
高ーい!!
ブルーライトカットで紫外線もカットのレンズにした。

ボーナスでまだ何も買ってないからボーナスで払うことにしよう。

3年くらいまた使えば良いんだけど、高かった!

今まで上縁あり、下縁なしのメガネをずっと使ってて、今回は上も縁なしにした。
かなりの冒険。一人で選んだから周りの反応が悪ければ、そっとしておこう。

まあ、今のメガネもそんなに縁の色が濃くないので縁の主張は薄いけどね。
縁なしメガネの決め手は、なんといっても軽いこと。
今のメガネもまあまあ軽いけど、それより軽い。

今のメガネもレンズを替えてもらうので、使える。
視力が悪くなってたから替えてもらうことに。免許の更新、すれすれだったんだよね。

仕事用と普段用にしようかなー。


他には、カゴバッグを買いました。
夏っぽいカバンが欲しかったんだよね。

あとは、半袖の服を1枚。
フットネイルもしてきました。


かなりお金を使ったなー。
でも、サンダルも欲しいなー。

暑いから家にこもってばかりいたけど、休みの日は頑張って出掛けようと思います。
コメント

めばちこ

2018年08月05日 11時42分00秒 | Diary
久しぶりにめばちこになって、今週はなかなか辛かった。

市販の目薬を買って、さし続けました。

月曜日、まばたきする度にかすかな痛みがするような、、、気のせいだよね?

火曜日、朝起きたらまぶた腫れてるー!めばちこ確定。午後から仕事だったので、目薬買いに行く。

水曜日、まだ腫れてる。眼が調子悪いだけで、ほんと辛い。自分の気分までも痛くて不機嫌になる。

木曜日、腫れは引いてきた。

金曜日、治ったんじゃ?でも、目薬はさす。

土曜日、治ったかな?少しかゆい。目薬、目薬

日曜日、見た目には分からないけど、念のため目薬。

アイメイクも出来ないし、痛いし、なんかほんの小さなことなのに、すごい不自由だなーと感じた。

気分までもじくじくして、めばちこ大変だなと思った今週でした。

何気に仕事も忙しかったし。
眼、痛いから早く帰りたいんですけどー?となりました。
コメント

ストレングス・ファインダー

2018年06月17日 11時20分00秒 | Diary
ネットで久しぶりにストレングス・ファインダーで分析した自分の強みについて書いてる人がいたので、そういえば自分の強みって何だったかな?と忘れてたので、掘り起こしました。

ストレングス・ファインダーについては、自分の才能をのばすために、自分の強みを把握するというもの。
いろんな質問に答えることで、導き出されます。
就職活動や転職を考える人には良い。
もちろん転職を考えていなくても自分を理解する良い助けとなります。

このテストを受けるには、アクセスコードが必要なので、本を買うか、サイトでアクセスコードの購入が必要です。

サイトにログインするといつでも見ることが出来ます。

私の強みは

1、回復志向
2、達成欲
3、慎重さ
4、調和性
5、責任感

詳しく読んでみると、やっぱり自分で思い当たる所があって、刺さりました。

与えられたことをちゃんとこなすこと、問題を解決すること、などなど好きだったんだなーと思いました。


このテストを受けたのは学生の時だったからかなり前なんだけど、今でも心当たりがあるので変わってないんだろうなーと思います。


責任感とか回復志向が発揮された結果、キャパオーバーになっちゃったんだなーとか。

読書が好きとかも当たってる。

調和性はあまりピンとこなかったんだけど、日常的に人と対立する職務は避けろって書いてあって、まさに苦手とすることだったので、向いてないんだなと思った。

強みを意識しながら仕事するとストレスが軽減されるかもなーと思いました。

ベストはその強みを活かせるようにすること。仕事に限らず、もっと幅広く自分の強みを活かせるように頑張る!
コメント

初めてのネイルサロン

2018年06月16日 19時09分00秒 | Diary
何年も行きたいなーと思っていたネイルサロン。
ついに行きました!勇気を出して(笑)
ちょこちょこ自分で塗ることもあったけど、やっぱりかわいくしたいっ!

ペディキュアー。

手の指は仕事柄できないので、足の爪をかわいくしました。

とりあえず、ネイル界隈のことはよく分からないので値段が高すぎず駅から近いところへGO。

ジェルネイルというやつです。
ライトを当てないと乾かないらしい。

いきなり高いのは気が引けたので、親指だけにデザイン入れられるというメニューを選択。
用意されているものからデザインを選びます。

手のネイルをしてる人がいたんだけど、何か石みたいなのをつけていて、立体的な爪になってた。もはやネイルの域を越えているようなやつ。

そして、前のを外してから新しいのをする人がいたんだけど、電動やすりみたいなので削ってて、驚いた。

拭き取るとかいうレベルでは無理なんだ…。けっこう力技なんだね。


おしゃれレベルの高い人たちに囲まれながら、とりあえず作業をガン見しました。


甘皮をぐいぐい押して、切ってから、ベースの透明を塗って、白色塗って、ピンセットでいろいろのせてもらいました。

角度によってキラキラが変わる粉も塗ってもらいました。
アイシャドーとか塗るチップみたいなやつで塗り塗り。


夏らしい貝殻やヒトデなどなど。


平面的なのを想像してたから、いろいろのせられるのねーと思ってたより豪華な仕上がり。
ネイルオイルを塗ってもらって終了!
気分上がるー。

平面的な絵を描く方が手間かかるのかなと思いました。

爪を短くきりすぎと指摘されました。ついつい切っちゃうよね。

初めてだったけど、いろいろ教えてもらって見るのも興味深くて大満足でした!

コメント

体力回復

2018年05月20日 20時57分00秒 | Diary
ようやく先週の疲れが癒された感じがする。

木曜から毎日栄養ドリンクを飲み、なんとか乗り切った土曜日までの仕事。
まじで疲れた。早めに寝て、体を休める努力してるのに、疲れが取れない。


今日は午前中にベランダの水やりをしてラジオを聞いてから、昼寝で爆睡。

ようやく元気になれた気がする。

先週の研修のレポート、一年目さんのレポートの添削、係の仕事、目標シート、などやらなきゃいけないことは何一つやってないけど、とりあえず明日も休みなので、さらっとやって、明日は活動的に過ごしたい。


書き出すと家でやる仕事多いな。

ちゃちゃっと済ませたい!!
コメント

なんで私ばっかり?が思い込みじゃなかった

2018年05月18日 20時53分00秒 | Diary
損な役回りばかりまわってきてる気がする。

と今月初めに書いたんだけど、思い込みじゃなかった。



同じ役回りの人が私を含め4人いるんだけど、同じ人ばかりにいろいろ言ってしまうっていう話を先輩がしてて、私にばかり言ってきてるんだなーと思った。

なぜ私に言うの?と思うことがちょくちょくあった。


その先輩だけでなく、いろんな人が私に言ってくるんだけどね。


ちゃんとやらなきゃと思うから、いろいろ考えて、一応じゃんけんとはいえ、リーダーになったので、分担を考えて自分ばかりが動くのはパンクするかストレス溜まるので、周りに依頼してる。


多分、前だったら自分でいろいろやって、しんどいーってなってたと思うので、周りに依頼してる分だけ成長。


全体的に計画よりも進捗が進んでないのも早くしないとって負荷がかかってる。

かなり詰め込みすぎな計画なので、仕方ないけどやっぱりこなせてないってなってるのは焦るし、少しでも進めなきゃってなる。
追われてる感がすごくある。

そんなに無理そうな計画になんでしたの?ってなるけど、それはトップダウンでおりてきた目標を達成しようとした結果、かなり期日的にタイトなものになってるんだよね。


集まれる時間がない問題は、勤務のすれ違いもあるので集まることを諦めて、ノートに共有したいことを書いて、目を通したらサインをする方式にした。


最初から詰め込み過ぎなのは分かってても追われてる感がするのがストレスだと分かったので、ほどほどのスピードでやっていこう!
コメント

損な役回りばかり?

2018年05月03日 14時43分00秒 | Diary
昨日も嵐のような仕事をこなし、やっとお休みだーとなってます。


最近、なんで私ばっかり?
と損な役回りというかタイミング的にやらなきゃいけない仕事がふってくることが多すぎて、同じ役回りの人が何人かいるのに、結局私がやらなきゃいけなくなったり、怒られたりして、損だなーと思うことが多い。

じゃんけんで負けて、リーダーやってるんだけど、4月からやっと1ヶ月なのに、大変すぎ。


気づいた人がもっと早く対処してくれたら良かったんじゃないの?

とか、皆忙しいんだから、助け合ってよとか思う。



まずは、話し合う会議の時間が持てないことが苦痛。

皆そろうことが難しいのは分かるけど、そこでちゃんと承認を得ないと進められない。

いろいろ意見はあってこうしたら良いかな?と考えてはいるけど、それに対して上司の意見を聞く時間も十分にとれない。

それで、なんでやってないんだ?的なことを言われても、その時点で今言われても対応難しいし、LINEで話し合えとか言われて、は?となった。

ある程度自分の時間を割かなきゃできないとは思うけど、休みの日に仕事の連絡くるのイヤじゃない?

私はかなりイヤなんですけど…。
仕事関連の連絡、大体がバッドニュースなんで。


とにかくやらなきゃいけないのも分かってるし、話し合いたいし意見も聞きたいけど、時間が確保されないので、進められない。

やる気がない訳ではないのに、うまく回らなくてストレスを感じる場面が多かった。

会議開けないとか、もはや私ではコントロールできないレベルの話。

会議開けなくても意見がもらえたり、報告できる仕組みを考えるべきなのかなー?

少なくとも上司に相談、報告する前の段階で私と同じ役回りのメンバーだけでも集まって話す時間が必要。




とにかく想像以上に大変。

時間が無さすぎて、支障をきたしてることは上司にも伝わってると思うんだけど、改善されるのかな。
期待薄い。

余裕をもって進めたいのに進められなくて、バタバタ続き。


とりあえず会議は何回も流れてしまってるので、私たちだけでも集まれるようにすべきというのが分かった。
コメント

良かれと思って

2018年04月24日 21時06分00秒 | Diary
良かれと思ってやってることが迷惑なことってあるなーと感じたこと。


自分の仕事を自分でコントロール出来ないことがストレスだなと感じている。

なので、出来るだけ自分でコントロール出来るように目標を定めて進めるようにしてきた。


先輩から新しくまだやったことのないことを、「やったことないならやろう!」といつするのかという予定を組まれた。
その場合、断りにくい。


先輩は、良かれと思って新しいことがどんどん出来るようになってほしいと思ってやってくれてるんだけど、ストレスだったんだなーと気づいた。



予定を組んでもらうのはありがたいけど、やったことないので、その日までに自分で教えてもらう段取りをしないといけない。

教えてもらう先輩は別の先輩だし、やる日は決まっているので、それまでにあまり時間がないとその調整が難しい。


自分で今課題として進めていることもあるので、それをこなしながら急に新しいことを勉強するとなると、きつい。


私は私のペースでやっているので、それが遅いと言われたらそれまでなんだけど、先輩にペースを握られていることで、ストレスになっているとはあまり意識していなかったので、分かってすっきりした。
コメント

お花を買いたかった

2018年04月15日 17時21分00秒 | Diary
植物のある生活っていいなーと思って、昨日お花を買いに行きたかったんだけど、お花屋さん開いてなかった。


移転したお花屋さんで、開いてるか分からなかったので、電話したらつながらなかった。

家の近くに花屋さんないのよねー。
ホームセンターは遠いし…。
スーパーに鉢植のお花がいくつかあったんだけど、気に入るのなかった…。


観葉植物、家にはあるんだけど、自分の部屋に花が欲しい。



職場の近くにホームセンターあるので、残業ない日にお花を探しに行こう!
コメント

自分への声かけ

2018年04月13日 23時30分00秒 | Diary
心の中のつぶやきや、頭の中で言語化してること、日々いろんなことを考える。


それが、ネガティブなことが多いということに唐突に気づきました。
仕事中の話です。


仕事で失敗した時、今のまずかったなーとか、ちゃんと見てたら出来たかもしれない、なんでこんな失敗したんだろう

などなど、基本、自分への声かけがネガティブ。

これ、良くない気がする。


逆に、今の良かった!とか、よく出来た!など自分を褒める心の中のつぶやきは、ほぼない。


しかし、実際に声に出す言葉は頑張ります!やります!というポジティブな発言は頻繁に言ってる。

やるしかない!頑張ります!と、多少の不安があっても必ず声に出して言います。

頑張れないです。とかも言ってはいるけど、実際に声に出してるのは、頑張ります!の方が多い。

空元気まではいかないけれど、やる気を出すためなのか、よく言ってます。完全に癖だと思う。



人の評価ではなく、自分で自分のやったことを評価しようと意識しているので、ネガティブ評価しか心のつぶやきでは行ってないのに気づけたのかな?と書いていたら思いました。

私はちゃんとやってるのに、、、という思考になった時は、上司に認められなくても、私はこれだけのことをやったのだからと考え直せるようになりました。
(正しく評価してもらえるように伝えることも必要だけど、とりあえずは他人の評価に振り回されるのをやめた)


心の中のつぶやき、今よりポジティブなものを増やせるように意識していきたいなと思います。
コメント