徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと パンコール島日乗(令和2年2月23日、日曜日、晴れ)

2020年02月24日 | マレーシア・シンガポール
  薄暗い午前7時から昨日めぼしを付けていた場所に釣りに出かけた。
  2投げる目で針が岩に引っかかってしまった。
  やむなく糸を切ろうとしたがなかなか切ることができないので短パンを脱ぎ(こんあこともあろうかと海パンを履いてきた)
  Tシャツ、腕時計を外し、海に入った、クビまで海につかりながらやっと糸までたどりつき、岩に張り付いた貝の先で
  糸を切ってなんとか無事岩場に帰還。
  もう一種類サビキ用の針を持ってきていたので8時半までやったが、なにも釣れなかった。
   釣り場は

変な中国寺院のある岩場だ。

人魚もいるから、その変な寺院さは一目瞭然だ。(笑)

ペットボトルが潮だまりに打ちすてられていたり

白く輝いているのがペットボトルだ。

シャワーを浴びて朝飯に行くと満席。やはり日曜日は観光客で一杯なんだな~~。

リゾートホテルはこんな感じだ。

今日一日は、「お絵かき」をして過ごした。
   夜は外で食べずに、コンビニで缶ビールとカップ麺で軽く。(笑)

徘徊老人のひとりごと パンコール島に移動(令和2年2月22日、土曜日、晴れ)

2020年02月24日 | マレーシア・シンガポール
  ホテルを8時45分にチェックアウトして駅に向かう。
  KLtransitという急行電車があるが9時13分発の普通電車に乗った。
  プリペイドカードがあったのでそれが使えるかどうか試してみたら使えた。

帰りのバスを予約しようと列に並んだら、到着があここのTBSでなければ予約ができないと言われた。
     帰りはセントラルまで帰ろうと思ったのだ。
 まだ時間があるので

2階の食堂街のフロアーで時間つぶしをした。
 出発時間が近づいたので出発フロアーに行きバスが到着するのを待った。

バスは11時丁度に出発するのだが、満員だった。
     強面のサングラスをかけた運転手が乗客に向かって「車内禁煙だぞ!煙草を吸っただ罰金だ!」というような
     ことを言って出発した。
     音楽はパンク音楽みたいのをかけて。
     この運転手、なんなんだ?!と思った。
     乗客は圧倒的に若いマレーシア人が多く、観光客ではないようだ。
     午後2時20分、若い乗客たちはSri Iskandar というバスターミナルで下車した。
     スリ・イスカンダルという町は大学の街のようで、みなさん学生さんだったのだろう。
     都心をはなれた地方都市では喫煙者が多い。学生でも例外ではないので
     強面の運転手が事前に注意したのだろう。
  大半というより、残りの乗客は4人になってしまった。
  そして、終着ターミナルの手前のバスターミナルで3名が下車し残りはワタシひとりになってしまった。
  不安!(笑)
  運転手は少し走ったところで道をユーターンした。
  ますます不安。
  と、バスはガソリンスタンドに入ってガソリンを入れた。
  その間、運転手はガソリンスタンドの事務所に。
  ますます不安。(笑)
  ガソリンが満タンになると、またユーターンして最終目的地のLumut に午後3時半過ぎに到着した。
  念のためバス・ターミナルで帰りのバスを予約しようとしたら、当日でも空きがあるから大丈夫と。
  そうだよな、帰りは月曜日のウイークデイだから。

バス・ターミナルから5分ほどでパンコール島行きのフェリーターミナルがある。
   丁度午後4時半の高速船が出るというので切符を買った。

高速船は14リンギット(378円)※ 訂正:別に高速船ではありませんでした。
      14リンギットは往復料金です。チケットは捨てたりしないようにしましょう。

黄色のフェリーは5リンギット(135円)かどうかはわからない。(訂正しました)
  どうも交互に運航しているようだ。
  午後4時半の高速船は観光客で一杯だった。

Lumutの街は軍港でもあるようで、海軍の船が停泊していたり修理ドッグに入っていたりしている。

30分ほどで、パンコール島のフェリー乗り場に到着。
     そこからライトバンのタクシーで16リンギット(432円)で今日から3泊4日の
     アンジュンガン・ビーチ・リゾート・ホテルに到着した。

庭向きではない部屋でも日本円で5000円もする。さすがに観光地は物価が高い。
     さっそく、ビーチを散歩。

漂着したガラス瓶に貝がびっしり!
     ペットボトルは浮いているは・・・。
     海洋汚染が進んでいるのが如実にわかる現実。
     ランカウイ島は、毎朝地元の観光業者やビーチ産業の業者が海辺の清掃を行っているので
     きれいだが、ここは悲惨な状況。

歩いていたら子犬が足にまつわりついてきて困った。
        「お前に好かれてもな~~」

雲がスコールを伴って前進してきた。

雨はこちらにはやってこなかった。

HornBill(サイチョウ)がいた。この島にはサイチョウが多くいるようだ。
  夜、魚を調理して食べさせる店が多いがアルコール類を置いている店が少ないので少し歩いて
  アルコールと提供する店に行った。

外国人観光客はやはりアルコールを飲みながら食事をしたいのか、満員だった。
     なかなか注文したものが運ばれてこないのでイライラしたが

やっと、Flesh ALU-ALUという魚料理が運ばれてきた。28リンギット(756円)
       缶ビール3缶飲んで合計1512円

ホテルはレセプション・エリアだけがWi-Fiが使えるので毎日の更新は難しい。

徘徊老人のひとりごと クアラルンプル日乗(令和2年2月21日、金曜日、晴れ)

2020年02月22日 | マレーシア・シンガポール
  窓のない密室なので朝を感じないが、午前4時には目が覚める。
  楽天の会員ではないのにフィッシング詐欺のメールが届いた。(笑)
  朝食を取りに近くの食堂に行って

イデリーセットとアイスコーヒーで230円。現地に慣れないと氷でおなかを壊すことが多いが
      もう15日間もマレーシアに居るのでお腹も慣れて来たようだ。
  さすがに都会だけあって、通勤客もマスクをしている人が結構いる。
  朝食後にモーニングショーなどをチェックして、密室にいてもしょうがないので、無料のギャラリーに行くことにした。
  出かける前にGrabのアプリをインストールして、できればタクシーでも手配しようと思って、
  再度、配車のやり方などを確認した。
  アンパン・パークまで電車で行って、ILHAMギャラリーに行く前にCITIBANKで預金からマレーシアリンギットを
  引き出した。
  CITIBANKとインターコンティネンタル・ホテルのすぐ裏手というか横手に

ILHAMギャラリーがある。今の出し物はThe Body Politic and The Body which runsという
       シンガポール美術館のコンテンポラリー・アートのコレクションを展示していた。
       展示数は驚くほど少なかった。客はワタシひとり。
       展示室はガンガンに冷房が効いていて、展示室にいる立ち番の職員はストールを覆っており
       彼女たちもコンテンポラリー・アートの作品かと思ってしまった。
       どうもコンテンポラリー・アートというのはワタシにはあまりよくわからない。
       展示ビデオではギャラリー・ショップに庭に1メートル四方くらいの箱水田を作って
       女性が田植えをしている映像が流されていた。
       これが芸術か~~~?
       あとでギャラリー・ショップに行ってみて庭を見たら、その箱水田が残っていた。
       稲が成長して刈り取った形跡もない。
       なんだったんだろうな~~?
       ギャラリーは寒すぎて、腕に鳥肌がたって痺れてきたので退散した。
       気温は33度だが、外の方が気持ちがよい。
       丁度、お昼過ぎなのでショッピングモールに行ったが、どこのフード・コートも満員なので
       Grabで車を呼んでブキ・ビンタンのLot 10の山頭火でラーメンでも食べよう思った。
       Grabのアプリを開いてLot 10までの行き先を入力すると10リンギット(270円)とでた、
       確定ボタンを押すと、丸枠に自分の顔写真が写る画面に代わった。
       ホテルを出る前に使用方法をチェックした時には顔写真を撮るなどとは書いていなかった!
       自分の手で鏡を見るように、自撮りというのですか?、やるのだが、頭が写っていませんとか
       顔を中央にとかのメッセージが出てなかなか写真が撮れない。
       気の短いジジイのワタシは公衆の面前でスマホを片手に顔を上に向けたりスマホを下から
       顔に近づけたりするが、OKがでないのでブチ切れてアプリを閉じた。
       ほかのGrabを使っている人はチャチャチャと操作して自撮りで写真を撮っている人など
       いないようだ。
       クアンタンで宿泊したホテルのフロントの人もGrabで車を手配してくれたが、
       自撮りなどしていなかった!
       自撮り写真もうまく撮れない俺に、そんな要求をするな!
       去年もペナン島で車を呼ぼうとGrabを使ったときにも写真を要求されて、
       日陰だったので「暗いです」とかナンタラカンタラメッセージがでて、結局写真が撮れなくて
       アプリを閉じたことを強烈に思い出した。
       イライラして腹が立った。スマホをぶち壊してやろうとさえ思った
       気を取り直して、電車でセントラルに戻った。

インド風飯屋でナシ・チャンプルとアイスコーヒー(230円)で
           なんとか腹に虫が収まった。
     空腹だけは収まったがまだ納得がいかないのでホテルの部屋でまた配車のトライをしてみた。
     やっぱり自撮りを要求してくる。
     部屋にはだれもいないのでいろいろ角度を変えて向こうの要求にこたえるようにして
     映像枠に決して顔全体が入るのではなく髪の毛がけが写った時にカチャリと鳴って
     「OK」10分後にこの車が来ますとの運転手の顔写真が送られていた。
     えっ!頭部の薄禿しか映ってなかったじゃん!
     配車頼んでねえよ!練習練習だってば!
     どうしたらいい?キャンセル・ボタンがあったのでボタンを押すと、キャンセルの理由は?と
     その理由の文言が箇条書きになっている。「予定変更」の欄があったのでそれをクリックして
     やれやれ。
     自撮り写真を要求される原因がわからない。ネットで調べても自撮り写真のことは出ていない。
     みんな「簡単です」と言っている。
     だから腹が立つ!

夜、今日は部屋飲みにした。

カップ麺(ラーメンにこだわるな~~~。笑)と缶ビール2本。
      やはりラーメンは塩分が多いね。

明日から西海岸の小さな島に移動してパ~~~ッと休養だ。

徘徊老人のひとりごと クアンタンからクアラルンプル(令和2年2月20日、木曜日、早朝スコールのち晴れ)

2020年02月21日 | マレーシア・シンガポール
     朝はスコールだったが、朝飯を食べるころには晴れて来た。

今朝の朝食は「スクランブル・エッグ定食」
    食後、ロビーで新聞を見たら

日本は大変なことになっているな~~。日本には「病毒が蔓延」していると外国人は思っちゃうよね。
         外国から見ると日本は安全な国だと思われているが、それは治安だけなのかと思われるよ。
         香港じゃあ、サーズの時もそうだったが、マスクはほとんど義務だったし、マンションの入り口には消毒液が入った
         マットが置いてあったし、海外航空小荷物など発送するためDHLなどに行くと、まず耳に体温計を入れられて
         体温チェックをされたりもした。庶民的な食堂でも箸やスプーンやお椀はラップで覆われていた。
         今もそのような厳戒態勢をして蔓延を防いでいるようだ。
         日本では、マスクと手洗いだけの奨励で、で、それで防げるの?
        そのうち、外国から「日本人の入国禁止」と言われかねない。

9時にチェックアウトして、ホテルのフロントでバス・ターミナルまでのタクシーの手配を頼むと
     「ターミナルまで8リンギットでいいですか?」と言われて
     「えっ!8リンギット!この近くのバスターミナルではなく、遠くの大きなターミナルだよ」と言うと
     スマホを見せてくれた。Grab(タクシーだった。
     来るとき、タクシーでは25リンギットも取られたがGrabだと8リンギット! 安い!
     でも去年、Grabのアプリの使い方でトラブったので使わない。
     どうせタクシーにはそんなに乗らないし。
     とういうわけで8リンギット(216円)でバス・ターミナルに着くと、
     「KL 10時、10時、もうすぐ出るよ」という呼び込み。
     11時ころのバスに乗ろうと思ったが10時のバスに乗れるならと急いで切符を買って乗り場へ。

今日のバスはこれだ。

バスが3台ほど並んでいたが、みな同じ10時発のクアラルンプル・ターミナル行きだ。
         本数が多いのでガラガラだ。

ワタシの乗ったバスは乗客10人くらい。クアラルンプルが終着駅ではなく、KL経由でイポーまで行く。
     2時間ほど走ってサービスエリアで

トイレ休憩。コタバルから下って来た時はバスはトイレ休憩なしだったが。今回は有り。

どのバスもクアラルンプルに行く。
     バスは東海岸から西へ縦断するかたちで高速道路をひた走り

クアラルンプル市内に入り、午後1時半ころにクアラルンプルのTBSバスターミナルに到着した。
    ターミナルで21日からパンコール島に出かけるためのバスの予約をしようか迷った。
    今日みたいに、バスの本数がたくさんあれば予約の必要ないかもと思ったが、予約しても損はないと
    列にならんで切符の予約をした。今日予約して正解だった。
    ワタシの乗ろうとしたバスの残席は3席しかなかった。
    21日は土曜日なので週末を利用して遊びに行く人が多いからなのだろうか? 予約できてよかった。

電車でセントラルに出て駅前の安ホテルにチェックイン。

窓なし、素泊まりで1泊2500円ちょっと。
         クアンタンのリバーサイド・ブッティック・ホテルは同じ値段で朝食付き、部屋に窓あり、部屋ひろかった。
         観光客の少ない東海岸の地方都市と首都のクアラルンプルでは物価が違うのだろうね。
         2500円出すなら、今度はやはりYMCAにしよう。
     昼食を取りにさっそくショッピング・モールのフード・コートに行き

「ラーメン」ではなく、タイ風鶏ラーメン。汁飲みたかったんだよな~~。とホッと。
      ついでに「百均」みたいなところで体を擦る「タオル」を買う。
      久しぶりで垢でも落とすか~~~。
    夜はいつものやる気のない中華屋で

海鮮日本豆腐鍋にご飯を入れて雑炊にして食べた。もちろんご飯は半分残した。

徘徊老人のひとりごと クアンタン日乗(令和2年2月19日、水曜日、曇り時々晴れ)

2020年02月20日 | マレーシア・シンガポール
   朝、Youtube でライブ配信をチェックしていたら、朝のNHKのニューズもライブ配信しているんですね。
   と言うことは、ワタシがマレーシアのここクアンタンに居ても、NHKのニュースを観て、
   羽鳥なんとかのモーニングショーを観て、「ひるおび」をライブで観ると、
   まったく場所は変わっても「日常」だ。
   マレーシアには「観光」で来ているわけではなく「避寒」に来ているので、これでいいのだ。
   で、今回は「避寒」の他に「新型コロナウイルスからの避難」も含まれるかな~。
   今朝の中国語新聞に

横浜に停泊中のツアー客船のことを「リトル武漢」という記事。
       このツアーに参加していたマレーシア人(馬人?)も陽性反応が出たとか。
       日本から中国向けの航空便を減らす措置を日本の航空会社が取り始めているが
       シンガポール航空などはシンガポールから日本への航空便の減便も開始するそうだ。
       つまり、クルーズ船だけが「リトル武漢」だけではなく、日本全体が「リトル武漢」になるのではと
       懸念している。
       毎日毎日、感染の報告が報じられていて、それが世界中に報道され、武漢よりも日本が危ないと
       なったらどうする?!
       俺も日本に戻るのよそうか?(笑)
       観光客に人気のペナン島ではクルーズ船の寄港を拒否しているそうだし、
       観光客は60%減だとか。
       日本でも観光産業に大打撃だろうし、コロナウイルス関係でイベントが中止、工場の稼働が中止、
       中国からの部品が輸入できない、日本では生産ができない、
       となると日本経済に与える打撃も相当なものになるだろうね。
       それでもなおかつ、日銀は「ゆるやかな景気回復の基調」にあるという。
       信じられないことを平気で言う。
   まあ怒ってもしょうがない。

今朝は「スコーンセット」だった。
     部屋掃除の時間に出かけた。近くにフード・コートがあった。

チキンカレー、厚揚げ、ナスをごはんにぶっかけるナシ・チャンプル 6リンギット50(176円)
  昼寝後、国会中継の予算委員会をYoutubeで飛ばしながら観る。
  小泉環境大臣の答弁も安倍総理に教わったのか、一字一句間違えないように同じことを答弁する。
  まるで安倍内閣は「テープレコーダー内閣だ」ね。

今日は天気が少し安定して雨が降りそうにないので、夕方、徘徊に出た。

今日はクアンタン川に架かる橋を歩いてみた。風が強く、車は飛ばすし、少し恐怖を感じた。
       夜になると船の衝突防止のために橋下に照明がついてきれいなのだそうだが、
       ワタシの宿泊しているホテルからは川も橋も見えないから残念。
       昨日までは雨も降っていたし、夜に見に行くまでのことではないので
       晴れているからと言って今夜も見に行かない。
   橋を戻って、また別の方角に歩いて行った。
   自動車修理工場が並ぶ通りに

味の素!
     少し歩いて行くと川沿いに小さな漁港(?)があって

漁を終えた男たちが共同水場で体を洗っていた。
       スマホで写真を撮りたかったが招かれざる客(不審者)なのでやめた。
    ここからまだ先に歩いて行くとゴルフ場があり、その先にビーチがあるのだが、
    暗くなるまえに戻った。
  今夜もブイ・シックスに行って

エビフライ(笑)とご飯小盛りとビール2本で1242円。
   明日は一度クアラルンプルに戻る。
   ラーメンでも食べたいな~~~。