徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊するボケ老人のひとりごと

香港湿地公園に行った(1.30)

2010年01月30日 | 日記
昨夜は走る仲間と宴会をやった。10人で日本酒360mm「八海山」2本、焼酎「いいちこ」2本、生ビール各自2杯。ずいぶん飲んだものだ。二次会でグラスワイン1杯。
それで家にたどりついたらバタンと寝てしまった。久しぶりで酔った。
酔い覚ましに昼飯後、香港湿地公園に行った。事務所から40分で行くことができて便利だ。バードウオッチングと湿地の生物ウオッチング。ここには香港人の大好きなワニの「貝貝」(ぷいぷい)が居る。このワニは子供のころ地元の川で保護されたワニで新聞などにこのワニの捕獲作戦が大大的に報じられたので有名なのだ。香港人はこの公園に行くことを「プイプイに会いに行く」と言うくらいだ。添付写真は湿地に住む「ムツゴロウ」

春節が近づくと・・・

2010年01月28日 | 日記
旧正月、つまり香港、中国では「春節」が一番のイベントだ。もう街のショッピングセンターなどでは春節の飾りつけやディスカウントセールでざわざわしている。オフィスのビルの入り口では急にセクリティーのおじさんたちが親切になって、ドアを開けてくれたりする。
なぜか?それは春節に「レイシ」というお年玉を貰うためである。ビル管理会社やアパートの管理会社は「レイシは廃止しますからやらないように」と掲示するが、そこはお互い、人の子(?)、やらないと具合悪いし~~~~。去年もやったしな~~~。今年だけやらないんじゃな~~~。と悩むのである。春節にこのお年玉をあげて、「いや、規則ですから頂くわけにはゆきません」と答えた人を私はいまだに知らない。みんなニコニコ手を出すし、まだ貰ってない人は俺の前を「あたしはまだ貰ってませんよ」とさりげなく、かつ目障りに徘徊する。添付写真はショッピングセンターの飾りつけ

天麩羅もどき2

2010年01月22日 | 日記
自分で作ると、味は二の次で、食べられれば満足だ。ちょっと油が多かったかな~~~。
でももう少しで完食!ついでに一升瓶「菊正宗」を持ち出した。太平のスーパーで188元で買ってきたやつだ。2杯だけで我慢した。
食後は、不甲斐無い脚に千年灸のお灸を据えた。

天麩羅もどき

2010年01月22日 | 日記
1月21日、明日は香港に戻る日なので冷蔵庫の中を整理。残りものはトマト、玉子、豚肉、ナス、大根。そこで豚肉で「ポーク・ピカタ」(?)ナスの天麩羅、ついでにトマトを輪切りにして天麩羅にしてみた。たまには油ものも良いだろう!大根は大根おろしだ!

日式カレーライス

2010年01月20日 | 日記
1月19日
太平に移動した。夜は昔懐かしいジャガイモゴロゴロのカレーライスを作った。
今日の最高気温が20度。暖かかったので夜に8キロ徘徊をし、その後風呂に入り
カレーを再度温めて、タイ米で炊いたご飯でカレーライスと缶ビール2缶で止めた。
することがないので本を読みながら10時には寝た。
1月20日
 朝は昨日の残りのカレーライス。昼は近くのホテルに行ったら、昼食ブッフェがなんと
 38元(500円)だったので、食べたがやはり500円ならではの飯だった。
(不味い)