徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと クアンタン日乗(令和2年2月19日、水曜日、曇り時々晴れ)

2020年02月20日 | マレーシア・シンガポール
   朝、Youtube でライブ配信をチェックしていたら、朝のNHKのニューズもライブ配信しているんですね。
   と言うことは、ワタシがマレーシアのここクアンタンに居ても、NHKのニュースを観て、
   羽鳥なんとかのモーニングショーを観て、「ひるおび」をライブで観ると、
   まったく場所は変わっても「日常」だ。
   マレーシアには「観光」で来ているわけではなく「避寒」に来ているので、これでいいのだ。
   で、今回は「避寒」の他に「新型コロナウイルスからの避難」も含まれるかな~。
   今朝の中国語新聞に
       
       横浜に停泊中のツアー客船のことを「リトル武漢」という記事。
       このツアーに参加していたマレーシア人(馬人?)も陽性反応が出たとか。
       日本から中国向けの航空便を減らす措置を日本の航空会社が取り始めているが
       シンガポール航空などはシンガポールから日本への航空便の減便も開始するそうだ。
       つまり、クルーズ船だけが「リトル武漢」だけではなく、日本全体が「リトル武漢」になるのではと
       懸念している。
       毎日毎日、感染の報告が報じられていて、それが世界中に報道され、武漢よりも日本が危ないと
       なったらどうする?!
       俺も日本に戻るのよそうか?(笑)
       観光客に人気のペナン島ではクルーズ船の寄港を拒否しているそうだし、
       観光客は60%減だとか。
       日本でも観光産業に大打撃だろうし、コロナウイルス関係でイベントが中止、工場の稼働が中止、
       中国からの部品が輸入できない、日本では生産ができない、
       となると日本経済に与える打撃も相当なものになるだろうね。
       それでもなおかつ、日銀は「ゆるやかな景気回復の基調」にあるという。
       信じられないことを平気で言う。
   まあ怒ってもしょうがない。
       
       今朝は「スコーンセット」だった。
     部屋掃除の時間に出かけた。近くにフード・コートがあった。
       
       チキンカレー、厚揚げ、ナスをごはんにぶっかけるナシ・チャンプル 6リンギット50(176円)
  昼寝後、国会中継の予算委員会をYoutubeで飛ばしながら観る。
  小泉環境大臣の答弁も安倍総理に教わったのか、一字一句間違えないように同じことを答弁する。
  まるで安倍内閣は「テープレコーダー内閣だ」ね。
  
  今日は天気が少し安定して雨が降りそうにないので、夕方、徘徊に出た。
       
       今日はクアンタン川に架かる橋を歩いてみた。風が強く、車は飛ばすし、少し恐怖を感じた。
       夜になると船の衝突防止のために橋下に照明がついてきれいなのだそうだが、
       ワタシの宿泊しているホテルからは川も橋も見えないから残念。
       昨日までは雨も降っていたし、夜に見に行くまでのことではないので
       晴れているからと言って今夜も見に行かない。
   橋を戻って、また別の方角に歩いて行った。
   自動車修理工場が並ぶ通りに
       
        味の素!
     少し歩いて行くと川沿いに小さな漁港(?)があって
       
       漁を終えた男たちが共同水場で体を洗っていた。
       スマホで写真を撮りたかったが招かれざる客(不審者)なのでやめた。
    ここからまだ先に歩いて行くとゴルフ場があり、その先にビーチがあるのだが、
    暗くなるまえに戻った。
  今夜もブイ・シックスに行って
       
       エビフライ(笑)とご飯小盛りとビール2本で1242円。
   明日は一度クアラルンプルに戻る。
   ラーメンでも食べたいな~~~。
       
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと クア... | トップ | 徘徊老人のひとりごと クア... »
最新の画像もっと見る

マレーシア・シンガポール」カテゴリの最新記事