四季彩日記

英国暮らしを経て、日本の美を再発見

今朝の Regent’s Park

2008-02-18 07:28:47 | Weblog

このところ、穏やかな晴天の日が続いています。
ロンドンでは、ほんとうに珍しいことです。
でも、昨夜は氷点下に気温が下がり、
公園のお花にも霜が降りてしまいました。
池の一部は氷結しています。
冬も往きつ戻りつ、というところでしょうか。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリスのベンチ | トップ | 春を告げるアーモンドチェリー »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄贈 ()
2008-02-18 22:59:42
この鮮やかな紫の花はなんというのでしょうか。
池も薄氷がはって、鳥も寒そうですが、
雪は積もっていないのですね。

>ベンチを寄贈した人の故人の名が刻まれたプレート・・
いつだったか、たしかNHKのTVで放映したことがあったような記憶があります。
これはいいお話ですね。
わたしがもしこの近くに住んでいたとしたら、
ベンチを寄贈したいなあ。
返信する
春様、日比谷公園では (赤子)
2008-02-19 00:07:41
この場をお借りして春様へ

東京の日比谷公園ではいかがでしょうか?
私の記憶違いでなかったら同じようにベンチにプレートがあったと思います。

どこか都内でもう一か所見たことがあります。

春様が寄付してくださったら是非伺いたいです。


返信する
ユニバーサルベンチ ()
2008-02-19 17:33:32
赤子さん、こんにちは!
日比谷公園にも寄贈ベンチがありましたか。。
そうですね、自分がその近くに住んでいたとしたら、
寄付したくなるかもしれませんね。

そうそう、定年のあと二年ほど関係会社におりましたが、
そこで、ユニバーサルベンチを販売しておりました。(笑)
返信する
春さま ()
2008-02-20 00:55:05
春さま、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

ロンドンは、暖流の影響で雪はほとんど降りません。
樺太くらいの緯度なのですが・・。
スコットランドの方はよく降るようです。

ベンチの寄贈のお話、NHKではイギリスの話を放映したのでしょうか。
イギリスでは、「椅子を寄贈する」ということが、
自治体の制度としてあります。
日本でも参考にしてほしいですね。
返信する
赤子さま ()
2008-02-20 01:01:36
赤子さま、こんにちは。

コメントをありがとうございます。
日比谷公園にも寄贈ベンチがありますか。
日本でもこの制度ができるとよいと思っています。
ただ、日本では公共の場にこのようなものを置く場合、いろいろめんどうなことになりそうですね。

イギリスでは私有地にもフットパスがあり、制度として認められたところは、誰もが利用できるようになります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事