四季彩日記

英国暮らしを経て、日本の美を再発見

紫陽花の季節

2006-06-04 23:34:54 | Weblog

季節の移ろいは早いもので、紫陽花が咲き始めました。

これからどんな色に変わるのかしら・・と考えると
「雨の季節もまた楽しからずや」ですね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池畔で | トップ | 紫の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い花びら (赤子)
2006-06-04 23:48:41
清楚な感じの白い紫陽花、なんともいえません。

花の色の変化を想像すのも紫陽花の楽しみのうち。

麻さんと同じ梅雨なんてヘッチャラと言うより好きです。

返信する
赤子さん ()
2006-06-04 23:57:43
赤子さん、こんばんは。

UPしたとたんに、お訪ねいただきありがとうございます。

そうですね。雨に濡れた紫陽花はひときわ美しいですね。

雨を大いに楽しみましょう。
返信する
紫陽花と梅雨 ()
2006-06-05 10:11:14
これからしばらく無垢な紫陽花が楽しめますね。

ほんとうに紫陽花と梅雨はとてもよく似合います。



しかし、梅雨があけて陽射しが強くなると紫陽花の花が変色して

しっとりした花びらが褪せてきます。

このときは花が朽ちるまえに潔くぽろっと落ちてくれればいいのに

と思ってしまいます。
返信する
しっくり来ますね (ぶちょうほう)
2006-06-05 10:59:17
麻様 こんにちは

アジサイは確かに梅雨空にしっくり来ますね。

これから色の七変化ショーを楽しませていただくことになりますね。

ところで真っ白のアジサイは珍しいのではないでしょうか。

そして、このアジサイはどう色を変えるのか、変えないのか・・・・。



アジサイ、梅雨空といえばやはりアマガエル

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/4c/76307f10e8f4e6d93a6b45fcca1c9852.jpg

も仲間に入れてあげてください。

我が家で昨夕少し鳴いてくれました。
返信する
春さま ()
2006-06-05 11:22:03
春さま、こんにちは。

お訪ねいただきありがとうございます。

北海道では、紫陽花が夏にドライフラワーみたいになっているのを見かけますが、こちらでは枯れるだけです。

湿度の関係なのだと思います。

いずれにしても潔い散り方はいたしませんね。

紫陽花が美しい時季を大いに楽しみましょう。
返信する
ぶちょうほう様 ()
2006-06-05 11:31:50
ぶちょうほう様、こんにちは。

おでかけいただき、コメントを頂戴いたしましてありがとうございます。

かわいらしいアマガエルのお姿、拝見いたしました。ますます梅雨時の楽しみが増すように感じられます。

しかし、アマガエルは我が家の周辺では見られません。

ぶちょうほう様のお宅は豊かな自然に恵まれていられますね。

真っ白なアジサイは向かいのお宅の生垣から顔をのぞかせています。私の記憶では白はずっと白のままです。微妙な色の変化が見られるのかどうか、今年はしっかり観察したいと思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事