四季彩日記

英国暮らしを経て、日本の美を再発見

大雪山 旭岳の紅葉

2006-10-05 15:37:47 | Weblog

遠望がきかなかった旭岳ですが、
一瞬、霧が晴れたので急いでシャッターをおしました。
ナナカマドの紅とハイマツの緑。

毎年、「日本で一番早い紅葉」
と、航空写真で報道される、大雪山の秋模様は
主にこの二種の木が織り成す風景なのですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪山 旭岳の秋 シラタマノキ | トップ | 大雪山 旭岳 鮮やかな秋色 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裾合平・・ ()
2006-10-05 18:50:16
この道はもしかして裾合平への道ですか。

旭岳の紅葉は一種独特の色合いなので、なんとなくわかります。

以前に旭岳の山頂から裾合平をとおって姿見の池までおりたことがあります。

途中の中岳温泉はまさに秘湯でしたね。



昭和54年の裾合平の次男坊です。(笑)

http://blog.goo.ne.jp/harukit/e/ea15028e6091b8753647aeb70f747d97

返信する
錦の紅葉 ()
2006-10-07 00:09:24
春さま、こんばんは。

コメントをありがとうございます。

昭和54年の裾合平のお写真を拝見いたしました。

見事ですね!

裾合平では今でもこれに近い紅葉が見られると思います。何分にも雨で引き返してきたので私が見たわけではありませんが・・。

上の写真は、姿見に近いところだったと思いますが、これを広大にしたものが裾合平だとガイドさんが説明してくださいました。

お写真はまさにそのような風景ですね。

いいものを見せていただき、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事