四季彩日記

英国暮らしを経て、日本の美を再発見

メジロ・・・冬のお客様

2012-02-29 16:26:08 | 



早朝から「クチュクチュ」という囀りが聞こえます。

メジロが「朝食」を待っているのです。

みかんを餌場においたり、木にひっかけたりすると、
チョン、チョン、チョンと梢を伝い、素早く飛んできます。

時々、ヒヨドリがすぐ上を横切り、メジロを追い払っても、
またすぐに戻ってきます。

さらに上の方ではシジュウカラが待機しているのですが、
この鳥がエサを食べる姿は見たことがありません。

今日は朝から大雪。
さすがに、来ないだろうと思いながら、
雪の無い軒の下にみかんを置くと、
やって来ました、やって来ましたミジロくん。

エサがたくさん捕れる春が待ち遠しい。
でも、そうなれば、ミジロともお別れで、ちょっと寂しくなります。

(2012.2.29)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オペラ鑑賞 | トップ | 写真レッスン/ 室内撮影 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいカメラと高い技術で ()
2012-03-02 17:25:54
麻さん、こんにちは
かわいらしいメジロ!
我が家の椿にも毎日来ているのです。
雪なんかに負けていないメジロたち。
しかし私の技術ではこんなにいい写真は撮れません。

麻さんの素晴らしいカメラと、技術の結晶がこの写真なのですね。
今度この素敵な写真で切手を作ってもらいませんか?!
返信する
暁さま ()
2012-03-04 23:34:28
暁さま、こんばんは。

コメントありがとうございます。
メジロは可愛いですね。

ツバキの蜜を吸うだけでなく、
花弁まで、食べてしまうのは、ヒヨドリかと思っていましたが、メジロも同様かしら。

写真を褒めていただいて、何だかこそばゆいです。
切手が作れるのですか?
シールを作ったことはありますが・・・。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事