カミツレ…花びらが落っこちてますけど^^;
今朝は朝仕事を休みます!『夢屋国王』の休息宣言であります。子どもの頃、夏休みに通った堰で、昨日の夕方「鯉」が跳ねた…気に成りだしたら止まらない。新調した中通し竿、その名も「庄内竿」の調子を見るのに好都合であります。釣れないことは分かっていても、試しということがある。そそくさと仕掛けを作って出掛けてみました。(結果…当然、×)
途中、同じ集落の『幸いっちゃん』が田んぼの畦畔に早朝から除草剤を散布しております。
「釣れんながぁ~?」(幸一)
「まさかぁ~。遊び遊び^^; ところで、嫁さんの具合どう?」(夢屋)
『幸いっちゃん』の愛息子で後継者の『トッチ』は、今年、嫁さんをもらった。目出度くご懐妊となるも、どうも具合が悪く、今実家で療養しているらしい。
「うちも最初の子の時は、予定日の2ヶ月前から入院して、1ヶ月前に切腹…退院出来るまで1ヶ月半だったよ。自宅で過ごせるなら大丈夫!大丈夫^^;」(夢屋)
拙い経験ではあるけれど、内孫の出産に右往左往するジッちゃんを励ますのであります。
小麦色って「白」ですか?『小麦粉色』ではありません^^;
出稼ぎ先の若い衆の会話を聞いて、画像で説明する、お節介な『夢屋国王』であります。山形では「二毛作」が出来ないから、転作畑にでも行かないと小麦さえも分からない。「麦秋」とか「小麦色の肌」を説明するにも、画像を付けて丁寧に説明しないと、関東を中心とする季節感は感じ取れないのでありますよ。
朝仕事は休み宣言をしましたが…見事な「うどんこ病」
雨除けハウスを使って、極力農薬使用を抑えている『夢屋国王』でありますが、絹さややスナップエンドウの葉には、見事に「うどんこ病」(うどん粉…小麦粉…これが白^^;)が発生しております。今年は遅い梅雨入りだったから、露地栽培の方が良かったのかも知れない。けれども、お天気だけは予言出来ませんのでねぇ…通常の年であれば、そろそろ枯れ上がってしまう時期でありますが、何とかあと1~2回収穫出来そうであります。(これも我が家の腐(婦)女子たちがお好きなお野菜であります。)
フェルマータ…延長記号であります。ゆったりとした時間も余韻を残しながらいつかは止まる。そして、カミツレ(カモミール)の花言葉は「逆境で生まれる力」だそうであります。ここが踏ん張りどころでありますよ『ニューパパ、トッチ』がんばりやぁ~^^;