大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

ホットフラ~

2008年02月29日 | ヨガ・フラ
「ホットフラ」早速予約を入れてみました。

かなり動きもおぼつかないような・・・そんなこと簡単に想像できるのですが、やりたいことはやりたい!

仕事帰りにヨガウェアを買ってみました。
気分は盛り上がってきました。

フラダンス用にバウスカートも憧れるけど、まだまだそんなレベルじゃないし(^^;)
慣れたら「着てみたい!」って思うんでしょうね~。
可愛い柄も沢山あるし。

自分に合うかどうかわかりませんが、新しい挑戦にワクワクしているところです。



気分転換は

2008年02月28日 | 癒し・フィットネス
今週はちょっとハード。出張でした。
はい、今ぐったりです(^^;)

でもこういう時じゃないと話せない人もいるし。
仕事内容よりもそういうことが嬉しかったりした出張でした。

そんな中、癒しの時間についての話題が。
「エステ」やら「アロママッサージ」やら。

皆さん積極的に利用しているようで。

私は誰かにしてもらうより、岩盤浴やらホットヨガやら能動的(?)なものが好きです。

出張中も週末の予定を考えていたのでした。

今週も「ホットヨガ」か「ホットフラ」に参加したいなぁ。と。

職場以外で定期的に行く場所があったり、やることがあるって良いですよね。

早速友達に「ホットヨガ」体験について報告すると、とても興味を持っていました。
皆気になっているみたいです。

密かに体を鍛えたいと思っている私。
体力も精神力も鍛えたいです。

「ホットフラ」と「ホットヨガ」を週のスケジュールに組み込む。

これいいかもしれません!

まぁホットフラはやったことが無いので空想の世界ですが。

音楽に合わせて踊るっていうことに憧れがあるんですね。
でもヨガの気持ちよさも捨てがたいし。

まずは週末に挑戦かな?

春が近づくと何か新しい事が始めたくなります。

ホットヨガ体験~

2008年02月24日 | ヨガ・フラ
早速、ホットヨガの体験レッスンを受けてきました。
キャンペーン期間中とかで1000円、ということ。

…ということで60分のレッスンを受けてきました。

噂どおり汗がドッと出てきました
途中退出する人も2人ほどいましたが、自分の体調を見て判断する。これが大切なようです。

レッスン後は体が軽~く感じられました。

とりあえず5回分のチケットを購入しました。
あとは自分の生活との兼ね合いです。

今度はホットフラに挑戦してみたいなぁ。

生活の中に運動を入れるのは良いことだ、とつくづく思います。
継続すると益々そう感じるんでしょうね。

ホットフラ&ホットヨガ

2008年02月24日 | ヨガ・フラ
色々なことが重なって少し落ち込み気味です。
今朝も起きた直後から軽く鬱でした(^^;)

そんなわけで朝から「ヨガ」関連の情報収集。ネットサーフィンしまくり

特に興味を持ったのが「ホットフラ」

フラダンスは年齢を重ねても長く続けられそうだし、癒されそうだったので以前から興味がありました。

フラダンス教室だと発表会とかありそうだけど、ホットヨガスタジオのプログラムなのでそういうものも無いようです。

でもステップについていけるのか不安・・・。

まぁ1度体験してみたいとわかりませんけどね。

仕事柄、人前に立っていたり人の中にいることが多いので気づかぬうちにテンションが上がっているというか、緊張しているんですよね。
それをクールダウンする趣味が欲しいなぁーと思っていました。

なので、ホットフラもホットヨガも最適だと思います。

あとはお金と勇気の問題。

今月は雑貨やら洋服も買っているし。(先月我慢したから反動かも・・・?!)
う~ん、迷うところですが、やっぱりお金に代えられないこともあるし。

つくづく生活を楽しみたいなぁと思います。

生活を安定させるために仕事のことばかり考えていた数年。
もうとりあえずいいんじゃない、って思いもあります。

仕事もしつつ、ボランティア活動や海外旅行、スポーツに勤しんでいる友人がうらやましいなぁ、と思います。

今しかできないこともあるのかもしれませんね。

それに対して日々の生活に追われている自分。
小さなことにいつまでもこだわっている自分。

家事も嫌いじゃないけど、やっぱり何か別の世界も欲しい。

今、強くそう思っています。

自分次第で楽しい生活はできるんじゃないかと。
どうせなら楽しんだ方が得じゃない。。。と。

このところ「何かをやりたい」という欲求が薄かったのですが、落ち込んでいる時には気分転換を求めます。

とりあえず少しだけ仕事にも慣れたところで、新しい世界にチャレンジしてみようかな・・・。






リラックスしたい

2008年02月24日 | 癒し・フィットネス
心の中にオリのようなものが溜まっている。

今がそんな時です。

仕事に生活に疲れていました。

だから新しい何かを始めたいです。
それを考えているだけでも楽しいから。

一区切り

2008年02月24日 | 生き方
一区切りつきました。

落ち込んだけど何かスッキリしそうです。

無理に前向きにはなりません。

でももう振り返りません。

新しい趣味を始めたくなるのは、こんな時です。

今までになかった環境に身を置いて、違った気分を味わう。

気持ちが変わらなければ、岩盤ヨガ、ホットヨガ、ヨガ・・・の体験をしてみようと思います。

その中で自分に合うものを見つけてみよう。

まずは無印でヨガウェアを買おうかな。

色々と入用で貯金はできないけれども(^^;)

お金に代えられないものもありますからね。


気分転換

2008年02月23日 | つれづれ。。。
久しぶりの書き込みです。

このところハードな日々を過ごしていました。

プライベートでは部屋の模様替えだったり、ショッピングであったり
家に人を招いたり、飲みに行ったり・・・

仕事でも超えなくてはいけないハードルがあり、その準備に追われていました。
また小さい事ですが落ち込むこともありました。

こんな時、どうやって気分転換をすれば良いのでしょう?

職場の先輩から「何かスポーツを始めたら?」と言われました。

そういえば周りを見回すと、ヨガや乗馬、テニス、バレエ等楽しんでいます。

確かに仕事だけだとストレスが溜まるし、緊張も和らがないし。

・・・ということで考えてみました。

『岩盤ヨガ』

岩盤浴とヨガは経験済みで割りと好きなので、これが一緒になったものはどんなものだろう?と興味津々です。

とりあえずネットで情報収集してみます。

具体的な予算は?

2008年02月09日 | 節約生活♪
一人暮らしを続けてみて、だいたい予算が固まってきました。

ざっとこんな感じです。

食費:8000円~9000円
光熱費:6000円以内
日用品:1500円
携帯・ネット代:8000円以内

他にもこづかい(外食代、遊興費代などすべてここから)
とか保険とかあるんですけど、家賃を入れて15~16万円以内で生活するようにしています。

ちょっと家賃割合が高いかなぁ、と思っているのですが。
でも色々と便利な場所にあるので、少々高くても代えられません。

それからこづかいも少し余裕を持たせています。
この部分を削ると、節約にがんじがらめになっているような気がするからです。

自分の性格とか生活スタイルに合わせて予算を組んでいます。

まぁ一人暮らしっていうのはお金がかかりますけどね。
こういう経験もそんなにできないので、これも勉強だと思って頑張りますー。

1月の結果

2008年02月09日 | 節約生活♪
1月のお給料少なかったんですー。

でも今月は1万円以上残りました。

飲み会もいくつかあったし、日用品もどんどん無くなり買い込んでいましたが…どうにか乗り越えましたー。ふぅ~ほっとしました。

まぁその代わり、洋服も本も何も買っていません(^^;)
(家事検定のテキストはアマゾンのポイント使って300円くらいだったし)
「今月は大変だぞ」っということで無意識にセーブしていたのかも。

あと一番大きかったのは、ランチをお弁当に切り替えたことです。
毎日作ることは難しいですが、週3日でも作ると全然違うんですよね。
やっぱり食費の節約が一番効果が高いですね。

だけど光熱費が結構かかってそう。
来月が怖いなぁ(^^;)

仕事と家事

2008年02月03日 | 生き方
女性の仕事に対する考え方は色々あると思います。

男性並みに働いている人もいれば、家計の足しに・・・と言う感じで働いている人もいると思います。

では、私はどうかというとどちらでもありません。

どうにか自立できるくらいの収入と適度な仕事量。
まぁ家に持ち帰って仕事の準備をすることもあるんですが、毎日10時まで残業・・・ということもありません。

独身なので、もっとバリバリ働いても良いのでは?とも思うのですが、正直たまたま今のような状態になっていると言う感じです。

そうなると、時間ができる
収入が多くない分、節約や家事に時間をかける。

そういうわけで私の生活の2本柱は「仕事」と「家事」なのです。

そしてこれは働き続ける限り、切っても切り離せないものだと思っています。

収入を得るために働き続けることも大切です。
もっと若い頃は仕事のことばかり考えていたような気がします。
どうしたら働き続けられるだろうか??と。

先のことばかり考えていました。

だけど目の前のこと、
日々の仕事もそうですが、料理であったり食器洗いであったりお金のやりくりであったり。
小さい事だけどそういうことがとても大切なんではないか?と思い始めました。

生きるために必要なのは仕事だけじゃないなぁーと思い始めました。

『1ヶ月1万円生活』
あの番組を見ていると、料理ができると結構暮らせるんじゃないって思ってしまいます。
まぁ真似はできませんが、身に付けておくと良い技能だなぁと思います。

前のブログで「家事検定」のことを書きましたが、今年は外ばかりに目を向けず内側のこと、家事にも時間を注ぎたいと思います。

家事検定

2008年02月03日 | 家事
土日のどちらかは「家事の日」になります。
とりあえずどうにかこなしましたー。

これといった気分転換や趣味を持たない私は、この家事というのが案外それにあたるような気がします。

だけど、残念ながら手探り状態で「これで良いの??」と思うこともしばしば。

そんな時に軽い気持ちで立ち読みしていた主婦系の雑誌で『家事検定』の広告を見つけました。

思わず凝視。

一人暮らしを始めてから、どうにか料理や洗濯なんかもしていますが、わからないことだらけだったんです。
そんな時に見つけた『家事検定』

内容はこんな感じです
料理
… 切り方、量り方、味つけ、食材、調理道具の使い方など
洗濯
… 洗い方、干し方、洗濯マークの見方、洗剤の選び方など
掃除
… 掃く・拭く・磨くなど掃除のやり方、手順、汚れの落とし方など
家計管理
… お金の貯め方、お金のやりくり、税金の知識など
収納
… 収納のコツ、家具や収納グッズ、衣類のしまい方など
マナー
… 冠婚葬祭、手紙・電話・メール・訪問や来客時の決まり事など
暮らしの手入れ
… 衣類や住まいの補修・修繕など
(家事検定HP参照)

この内容がまとまっている試験というのが興味をそそります。
ただやみくもに勉強するより、こういう目標がある方が頑張れそうです。

今回の試験を受けるかは別として、これも趣味の一つとして公式テキストは取り寄せてみようかな?と考えています。

家事検定HP

お弁当復活!

2008年02月02日 | 節約生活♪
ランチ代1000円・・・。

いやーこれ毎日ってかなりきついですよね。
それとかなりボリュームがあるので太ってしまったんです。

なのでこれからは可能な限りお弁当を作っていこうと決めました!

野菜も採れるし。

でも強い見方の冷凍食品が色々と問題になっているので
メニューを考えるのに頭を使うところです。